スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華そば 神楽@石川県金沢市

どーも、基本的に暑いのはNGのjyでーす(-_-;;;

JKでもKYでもありませんからねー、男子学生で空気は…読めます、たぶん…(゚∇゚;)笑


にしても暑いですねー
↑の触りで涼しくなりましたー??
むしろ寒くなったなんて……



って事で汗も引いた(←え??)ところで、ブログ更新いっちゃいましょー!!!!


あ、その前に大事なお話…

実は私、夏休みを利用して先週から地元である石川県金沢市に帰省しております。

なので紹介するラーメンも県内(特に金沢市)になってしまう事はご理解下さいますようご協力お願い致しますm(_ _)m


そして本日は8/5の記事を書かさせていただきます。
(以下、当日の気分で)





















本日は暑い中、漆黒の愛車「マイバッハ 62S」を走らせて…
(↑車種は大嘘(^^;;)




中華そば 神楽



にやってきました。



こちら、知る人ぞ知る名店であります。


ラーメン評論家の方々から大絶賛のお店であり、淡麗系好きな方なら一度は聞いたことありますよねー??


かく言う僕も通っている一人であり、帰省した際には欠かさず伺っているのであります(●´)З`)))

なので冬以来、約半年ぶりになりますかね(・∀・∩)


13時半到着、先客7人、後客3人。

落ち着いた雰囲気の店内外は和食料理屋さんにも思えます。


冷やしメニューもありますが先ずは確認も込めてレギュラーメニューであります…




中華そば 塩味(800)
















を注文、では早速いただきますm(_ _)m



非常に丸みのあるスープは天然素材をふんだんに用いており無化調の物足りなさなんて微塵も感じられません。

動物系・魚介系・香味野菜…様々な素材の旨味が忽然一体となり口の中で「フワーッ」と広がって…

至福の一時ヾ(*~▽~)ノ

私…
感動で…
涙で…

前が見えません!!°・(ノД`)・°・

決して過剰過ぎず、貧弱過ぎず…糸が針の穴を通る様に、しつこさと物足りなさの間をピンポイントで抜けていきます(*´д`*)

この緻密なバランス感覚、「バランス」という分野では日本一と言っても過言ではないでしょう。

去年と比べ、出汁の素材から海老を抜いたとの事(タレには用いてます)ですが関係なしに美味、深み・膨らみ・後の引き方など…尋常じゃないくらいベタ褒めですが、それくらい見事なんです(´∀`)ヤバス!!


続いて麺…

フルフル・モチモチな手打ち麺、ところどころ捩れがかっていてスープを程良く持ち上げます(=゚ω゚)ノ

勿論そのものの風味も素晴らしく豊かであります。

こちらも主張し過ぎず、かといって引っ込み過ぎず…存在感はしっかりあるんだけどスープを全く邪魔せずにまとまってるんです!!!!


トッピングでは炭火香が心地良いシットリとしたモモのチャーシューが神憑ってるんです(○`ε´○)

上質なハムのような…いや、そんな枠には収まらないくらい秀逸な一品です。

スープの温度で徐々に表情が変化するあたりもオツですねぇ(≧ω≦)

岩海苔で磯の香りを補強、メンマまで手抜き無し。


勿論なんにも残さずfinish、ご馳走様でしたm(_ _)m




「ありがとう」と叫びたくなる一杯です。


そしてそして、まだ終わりじゃありませんよー!!


続いてこちらもオーダー。




夏野菜入SP冷やしラーメン(950)













綺麗なビジュアル、食べるの勿体無ーい(´・ω・`)


な~んて思いながらも、いただきますm(_ _)m



非常に分厚いスープは根本的には既存と同じ原理だが、明らかにそれ(既存の出汁)よりもエキスが強め、伺ってみたところ「冷やし用に素材(特に鰹・鯖節など)を増やして専用に仕込んでいる」との事…

確かに、じんわりしつつも旨味が先程よりも波のようにグワッと押し寄せてきますー=≡(ノ`д´)ノ

これ、んんめぇ~わッッ!!

そこに少量のラー油がアクセントに。


麺はレギュラーと同じもの。

冷やすとツルシコ感も増すのだが、やはりフルフルとした食感がウリ。

しっかりと〆られているがわざとらしい固さは全くありません。

溜め息モノですなぁ(;´д`)ハァハァ


色鮮やかな夏野菜は「ラーメンだと野菜不足になりがち」だと仰る宮本店主の心遣い。

南瓜・トマトは味が濃いんです!!

違和感は皆無、これらありきの一杯に仕上がってます。

例の絶品チャーシューには胡椒がかかり、サイコロ状のものも。

岩海苔もハマってます(^o^)ノ


そんなこんなで、ご馳走様でしたm(_ _)m





いや~、2杯とも「文句なし」でしょう。


ギリギリのバランス感覚が光るレギュラー、やや突出させたけどそれでもバランスが崩れない限定…


この夏、金沢に訪れる機会がありましたら、海の幸も見逃せませんが是非こちらでもレギュラー&限定の2杯、頂いてみては如何でしょうか??


尚、宮本店主曰わく「冷やし担々麺がオススメ」との事なので、こりゃあまた帰省中に行かなければー=ヘ(゙・ω・)ノ




では、また来週お会いしましょ~、バーイ(´∇`)ノシ











《店舗情報》



関連ランキング:ラーメン | 野町駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : jy

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
453位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。