スポンサーサイト


麺者 服部

ぼぼぼぼぼぼぼぼ…\(^o^)/
虎キチです!

さて、田舎ラーメン者を自負している虎キチですが、
今回ご紹介するのは、都会すぎる水道橋にある「麺者 服部」でございます(^^♪
丁度、阪神戦をドームに見に行くことになってましたので、その前にお邪魔してみました。

服部1




「ラーメン通り」といっても過言ではない、白山通りから少し入った所にこちらのお店はあります。
お昼をはずして行ったので、すんなり入ることができました。
店内は赤土と木で統一された、どこか異国風の感じであり、「コ」型テーブルで席は10席くらいでしょうか。

隅っこの方で、新潟の名酒「緑川」が置いてあることは見逃せません(笑)
メニューには日本酒なかったので、いくらくらいなのか少し気になりました(゜゜)///
アルコールメニューも「ラーメン屋にしては」多く取り揃えてありました。


注文品はこちらの看板メニュー「じゅーしーつけ麺」
沖縄にも「じゅーしー」という食べ物メニューがありますが、全く関係ないようですね(汗
さらに目の前には、「特製味玉」の文字が…
味玉大好き虎キチ君に外すことができませんでした…
一瞬今日は我慢しようとしたのですが、僕には無理なことでした…orz

注文からおよそ8分。着麺です!!


服部3



あ、赤い…\(^o^)/
トッピングは、レモン、メンマ、チャーシュー、味玉、のり。
まずはスープをzzzzZzzZzZZZZZ....
鰹が凄く効いたスープに酸味が少し強く、時間を置いて、豚の濃厚な、柔らかい味が前面に出てきます。
複雑なスパイスが効いていると前評判で聞いていたのですが、そこまで特徴的ではなかったように思えます。
確かに、スープの色や表面を観察するとたくさんのスパイスが入っているのだろうと想像容易ですが、
味わってみるとそれほど「非正道」ではありませんでしたね。

麺に絡ませて食べてみる…
あれ?確かにスープだけで飲んでみると、酸味がきつかったはずですが、
不思議なことに麺を絡ませていただくと酸味があまり感じず、むしろ豚の濃厚な味がよく引き出されています。
美味いですね。
ここで、特別に仕込まれた味玉をいよいよ食べてみる。
いつものように、丸い味玉を御箸でプツリと切って、「トロトロ君」が現われてくるのを楽しみにしているのですが、
今回は既に切られてあり、セパレートした状態でいただきます。
風味がなんと、「ベルガモット」(笑)
味玉にベルガモットの香りとはほんまかーと疑ってましたが、本当でした(笑)
紅茶を思い出していただくと想像容易です。
パクリ…
ベルガモットの特徴ある香りがそこまで強調されず、適度に感じられ、密度の濃い「キミ」に仕上がっており精度はうわさ通り、高いですね。
食べて「キミ」がばらばらになって口のあちこちに散布するという現象はよく起きることですが、
この味玉に関しては、そうならずに最後までまとまりがあり、よく味わうことができます。
上品な味玉でとても面白いですね(゜゜)。

また特筆すべきはチャーシュー。

服部2





食べるととろけるんですが、「ギュギュ」と肉がまとまり、そのまま、まるで御湯の中に石鹸を入れるように、
「シュワシュワー」と綺麗に溶けていきます。
舌にシャーチューの余韻を残したまま、さっと後を引くと表現したらいいのでしょうかね(笑)
外側にあるチャーシューの皮(?)にも適度な食感とトロトロ感がありまして、お口を楽しませてくれます。
いやー久しぶりにおいしいチャーシューを食べました!
ごちそうさまです!



水道橋からもそれほど遠くないので、是非東京ドーム行く前はここで腹ごしらえしてみてはいかがでしょうか?

以上、虎キチでしたー(^O^)/


また♪


------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 神保町駅水道橋駅九段下駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
549位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
