スポンサーサイト


一番いちばん@町田

皆さん、はじめましてヾ(^▽^)ノ

この度IRCに入会(入麺…でいいのかな?)いたしました「jy」と申します。
(某ラーメンサイトで見たことある人、いらっしゃいますかね…?? 本人です)

早速「部長サン」に課せられたブログを初投稿させていただきますので、お手柔らかに(σ≧∀≦)σ


さてさて、そんなわけで初ブログ…なんか相応しいラーメン記事はないかなぁと探ってたところ、今週月曜にあったではありませんか!!
それもアツいコラボな限定が!!
て事で7/18(月)のラーメンについて書かせていただきます。
(以下、当日の気分で)







今日は祝日、どこか行こう!!…と思ってましたが生憎にも学校が、それも試験が織り込まれてるー(ll゚д゚)ヴェェェ…



何でも今日は各地で限定メニューが、そして自分が狙っていたのが~


一番いちばん@町田


であります。
こちらでは本日、一日限りの限定で蓮根の有名店『らあめん元』とコラボしたメニューを提供との事で前々から虎視眈々と狙っていたんです、ハイ。



そんな重要な日にテスト…いやいやこのjy、ちゃんと最低限の対策はとらせて頂きましたよ~(・∀・)



-------
遡ること2日前…
六本木で何が行われたか皆さんならお分かりですよねぇ(☆∀☆)ニヤリ


そう、TRY本イベントです!!!
(勿論行きました)


そこでお会いした今回のメイン、内田店主&青木チャンプに「行きたいんですけどテストが…」とダメ元で言ってみたところ…


「16時くらいまでならやるよ」


との有り難いお言葉ヽ( ´ω`)ノ゚
(↑後のキーワード)
-------




この言葉を信じ、3限の試験を終えた自分は猛ダッシュで町田へー=ヘ(・ω・)ノ


駅に着いてからも小走りでお店に向かいます。


そして…
15時45分到着、間に合ったーー!!!


扉をガラガラ…ニヤッとする青木チャンプと内田店主、そして金原店主も…ん?、もしかして聞いてたのかな??


注文は勿論、というか今日はこのメニューのみ。


「肉そば(800)&なかよし丼(200)」







実はラーメン、「醤油Ver.」と「塩Ver.」があり、両店主・青木チャンプに「オススメは?」と尋ねたところ「オーソドックスに醤油」と仰ったので勿論そちらをオーダー。


待っている最中「間に合いましたね」と言うと、「来るって聞いてたから16時までにしたんだよ」との事…Σ( ̄□ ̄)!


エェェーッッ、待っていてくれたんですぁ…ウレシイ( ´艸`)


「本当は15時半くらいで閉めようかなと」らしく、本当感謝デスε=ヾ(*~▽~)ノ


そんなこんなで着丼。


早速、頂きます。
(前フリが長すぎてスイマセン…まだまだ続きますが今回だけなのでご了承下さい)


『元』作のスープは豚清湯の出汁・キリッとしたカエシに生姜の風味が印象的。


「肉そば」と言えば…"ガッツリ体育会系"を連想すると思いますが、このスープはその面影を残しながらも核は"じんわり淡麗系"であり、クリアな豚出汁は旨味充分で味わい深い仕上がりになってます。


"ガツン系"の面影はカエシの利き具合と生姜でしょうか、肉を食わす為に塩分はやや高めです。


醤油の一本通った柱に支えられ、出汁・生姜が上手くシンクロして一体感がありますねぇ(^O^)


麺は説明不要、『いちばん』作の手打ち麺。


今回は細縮れと中ストレートの2種類を混ぜ込んであり、更にランダム感が加わってウマウマ(≧∀≦)


スープもよく持ち上げます。


これについては文句なし、貫禄の職人技ですね((´∀`)b


トッピングの肉はホロッとした豚ほぐしチャーシューが沢山、麺に絡めて食べたりスープに旨味が移ったところをかきこんだり…ん~幸せ(≧ω≦)


そして青木チャンプ作の丼モノ。


大振りバラチャーシュー×2onほぐし肉onライス、これは鉄板的旨さ!!!!


いやはや、旨くないはずがないですよね。


そしてこちらに「肉そば」のスープをかけてお茶漬け風に~…これ、ヤバス(´з`)


…わかりますよね??
…想像できますよね??


お茶漬け、万歳です!!


勿論なーんにも残さずfinish、個人的には薄味嗜好なんだけど、ただ"クドい"だけではなく"旨じょっぱい"感じはアリですねぇ(≧∀≦)


ご馳走様でしたm(_ _)m




「塩も食べてみたかったなぁ」なんて談笑しながら次の店に向かおうとした時、内田店主からまさかのお言葉…


「2杯食べないと未食扱いだよ…」


ぬぁ~にぃ~(゜o゜;;


更に追い討ち…
「実は自分、塩のが好きなんだよねー」


うぉーーヽ(`д´)ノ


って感じで気になって注文しました、裏・塩Ver.



て事で店内連食です。


「肉そば[塩Ver.](800)」







早速、頂きます。


スープは先程と同じ豚清湯の出汁に生姜を効かせたもの、そこに塩ダレがビシッッと決まってます。


「醤油」に比べるとやや一体感に欠けるが、各パーツの主張は先程よりも強め。


出汁ィィィ!!
塩ォォォ!!
生姜ァァァ!!
…て感じ(大袈裟??)です。


こちらの方がパンチはあるけど少し飽きやすいかも。


塩分は自分の嗜好からするとやはり強いなぁ、もう少し抑えてくれた方が好きです。


しかし何だかんだ言ってハイレベルという前提での話、これだけ言いながらも旨いんですよ(≧∀≦)


麺はさっきと同じ、ランダム感の強ーい手打ち。


これは言うこと無し、だって美味しいんだもん(´ω`)


説明するまでもなく皆さんご存知だし、1杯目で書いたし、まぁ許して下さい°・(ノД`)・°


トッピング、チャーシュー変わりましたねぇ…しかも量多ッッ(゚Д゚)


こちらもかなりしょっぱくてギュギュッと噛み締めるタイプ。


スゲー「肉喰ってる感」です笑


ちょっぴり喉が渇きながらもfinish、ご馳走様でしたm(_ _)m




ん~個人的には「醤油」に軍配です。
でもでも「塩」も美味しいんですからねッッ!!


ともあれ2杯頂けて心身共に満足です( ´∀`)




んでんで…
その後はサプラーーーイズ!!
(これ以上書くと収まりきらないので自粛します)


ともあれ金原・内田両店主、青木チャンプ、助手サン…楽しい一時をどうもありがとうございましたー(人>∇<)


P.S. 今回は既に終了してしまった限定の紹介でしたが、悪しからずご了承下さい。







《店舗情報》



関連ランキング:ラーメン | 町田駅

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
551位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
