スポンサーサイト


煮干し鰮ラーメン 圓


こんにちわ(^_^)/
暑くなってきましたー

ですが、
「寒い冬にアイス」というように、麺ばーにとっては「暑い夏にこそラーメン」
ていうてもまぁ、らーめんに季節なんて関係ありませんけどね!


というわけで、今回の麺征は八王子の名店「煮干し鰮ラーメン 圓」
知る人ぞ知る名店に麺ばー達が潜入です!

…といっても今回はテスト前ということもあって、人数が(かなり)少なかったですけどね(笑)


八王子駅からおよそ徒歩5分。
さんさんとした日を浴びながら、麺ばーは向かいます。
日曜日ということも関係あるのでしょうか、絶対に並ぶと思っていたのですが、まさかの待ち客1!
店内もあまり冷えてなかったので、本当にラッキーでございました(^O^)/

圓1




メニューは二種類しかなく、とてもシンプル。

圓2



店内はおよそ6席くらいで、おじちゃんとおばちゃんがせっせと切り盛りしています。
忙しい中でも、お客さんと親しくお話しているのはとてもいい感じです。

着席しておよそ7分で着麺です!!!

圓3



いやー煮干しの香りがすごい。
トッピングは豚肉チャーシュー、ねぎ、めんま、半卵。
ここの豚肉チャーシューは少し色が赤くなっており、厚みのあるどっしりしたものになっています。
まずはスープをzzzzzz
醤油と煮干し独特の出汁がバランスよく整えられており、強すぎず弱すぎず、うまく折り重なって飲みやすいスープとなっております。
個人的に以前麺征したお店の煮干しスープは、若干その味が強すぎて苦手意識を持っていたのですが、
ここのスープは飲むとまろやかさと味に含みがあり、とてもおいしくいただけます。
ネギと一緒にいただくと、しゃきしゃきかんとあっさり感がうまく合わさって舌を楽しませてくれます。
はまりそう(笑)

つぎに麺をするするする…
麺は細麺のストレート。
少し固めにゆでられておりますが、柔らかすぎず適度な固さに仕立てられており、一本一本噛み切るリズムがとても良く
スープとのバランスも良いですね。
豚肉のチャーシューは、先述しましたが厚みがあり、皮の歯ごたえも楽しめます。
(私の)感じ的にチャーシューを酒蒸しにしたように思えて、少し特徴的ではあるなと思いました。
メンマは予め薄く味付けがされており、コリコリ感とスープの旨みが混ぜ合わさってこれまたいいですね。

(珍しく)最後に、れんげの上に玉子を載せ煮干しスープと一緒にいただきました。

スープもまさかの完飲しましたし(笑)


まさに大満足の一杯で、八王子に来た甲斐がありました(^O^)/


ここの一杯は、どこかなつかしい気がしますが、一方で現代的であるような…
そう私は感じましたね。


煮干し苦手という方も、その価値観をひっくり返すような、そんな一杯でありました。
是非行ってみてはいかがでしょうか…



以上虎キチでしたー

ばい!


---------------------------------

▼店舗情報



関連ランキング:ラーメン | 京王八王子駅八王子駅

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
403位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
