スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉村家

こんばんはー
まだ麺ばー紹介もしていない新人の「たかし」と申します。
本名は「たかはし りょう」です。愛称が「たかし」らしいです。紛らわしい。

そんなこと誰も興味がないので早速先日食べたラーメンの紹介です!
初っ端から神奈川の超有名店を選んでしまって荷が重い。圧死しそう。




横浜駅から徒歩約5分。岡野の交差点を左に曲がった途端、そこには大行列が…




言わずと知れた横浜家系ラーメンの総本山、『吉村家』です。
昔はよく通っていたのですが最近ご無沙汰で…/// 久々の訪問なんで興奮しました←
一瞬気押されそうな行列ですが回転の早い店なので、友人2人と7時から並んでも20~30分程度で席に着けました。
客は店先のベンチに並んで座って待ち、先に食券でオーダーをとって7~8人ずつ入店させるシステムなので効率が良いようです。

自分の注文はチャーシュー麺(740円)、好みは「麺かため」と「味濃い口」。
席に着いてからあっという間にラーメンが運ばれ…じゃなかった、着麺!


吉村家


なんというか…堂々とした風貌ですね。みなぎる自信と鶏油。
トッピングはチャーシュー・海苔・ホウレンソウと、シンプルながらもまさに家系と言った顔ぶれ。
各種トッピングは格安(当社比)で追加できるので、トッピング好きな方はカウンターで支払うので小銭を多めに用意していきましょうね!

まずはスープから…
豚骨醤油で有名な家系ラーメンですが、吉村家に限って言えばかなり醤油が強め。
はっきり言って塩辛いと思う人も多いと思います。逆に豚骨臭さは強くないけど、油感もしっかりある。
でも一口啜るとこれがまた、一気に食欲を刺激されるようなパンチのある味です。

麺は酒井製麺の中太平打ち麺。家系お得意の太くて短いアレです。
塩気の強いスープに負けないしっかりした噛み応え、やっぱり僕は麺カタメを推します。
口いっぱいに頬張った時の満足感は筆舌に尽くしがたいですね。

忘れちゃいけないのがチャーシューです。これが一番特徴的か。
脂身の無いスモークされたもので、香り・食感ともに一般的なチャーシューと大分異なります。
かなり好き嫌いが分かれると思いますが、スープとのミスマッチ感が逆に僕は気に入ってます。
噛みごたえも相当なので、「肉喰らったり!」という達成感を味わいたいならぜひ。

「吉村家」と言えばテーブルの調味料類も豊富で色々楽しめます。
おろし行者にんにく・にんにくチップ・生姜・胡麻・辛味噌・お酢などなど…自社製(?)も多いです。
個人的に行者にんにくとお酢は必須。塩気が軽減してまろみと味の深みが出ます。


そんなこんなで完食…終麺?余念なく一気に食べきってしまいたくなる一杯です。


家系の元祖とはいえ、なみなみならぬ個性を発揮している「吉村家」。
それでいて飽きもせずに何度でも通ってしまいそうになるのはさすがとしか言えません。
家系好きに限らず横浜訪れた人にはぜひ一度足を運んでもらいたい名店です。




こんな具合で初投稿のたかしでした。次はもっと写真撮らねば。
レアキャラ化するかも知れませんがIRCのみなさんこれからよろしくお願いします。。。






▼お店情報




関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
624位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。