スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒兵衛 箕面総本店

どーも!こんにちわヾ(@°▽°@)ノ
虎キチです。

今日は、昔からの行きつけ大阪府箕面市にある「黒兵衛」を紹介します。


少し個人的な話になりますが、まずはここのお店との出会いを紹介しましょう。
およそ15年前くらいになるでしょうか。家族で行きつけのラーメン屋さんを探そうと色々ラーメン巡りをしていました。車を使って、遠い所で1時間くらいかけて行った所もありました。

父親によると、色々廻った中で唯一虎小キチ(幼稚園ぐらい)がラーメンのスープをすべて飲みほしたのがここでした。
車で30分かけて月一ペースで15年間、さらに前に店舗を構えていた場所には駐車スペースがなかったので、
近くにあった市役所の駐車場に関係者を装って止めていました(笑)

しかしそういうことまでしても、行きたいと思うおいしいラーメン屋さんなのですヾ(@^▽^@)ノ
ちなみに店長は虎家族の勿論顔を覚えていただいています。

行ってラーメンを注文すると、いつも頼むにんにくを小皿に入れて持ってきてくれるようになったり、特別会員割引券とかもくれたりもしました(笑)これが常連の魅力ですよねー
店長もオレの成長をじっくりと見届けてくれている一人です(‐^▽^‐)


まぁそんな所はともかく、ではラーメン紹介と行きましょう。
箕面市に最近できたいわゆるラーメン街道。
その通りのマクドナルドの隣りに「黒兵衛」はあります。

以前は違う所にあったのですが、今では駐車場完備の人気店にまで成長しました。
のれんわけとして、最近たくさんお店がでてきてますね。
ここの成長を見守ってきた一人です(笑)
家から一番近いのは江坂店ですが、やっぱり本店に行かないと物足りない感じがしてしまいますね。

ここ箕面本店は、お昼過ぎても体外並んでいます。まんまえに「まことや」もあるのに…

ラーメンの種類は醤油、塩、とんこつ。
昔はとんこつ一本だったのですが、徐々にメニュー増加。
自分的にはあまり増やさないほうがいいのではないか…とも思ったりしてます(笑)
勿論昔ながらの「黒とんらーめん」(600円)を注文。

ちなみに名称は「黒兵衛らーめん」→「黒とんラーメン」に。
無駄な雑学は置いといて、

およそ、10分で着麺!!!

黒兵衛1_convert_20110630140822




麺は「中太」→「細麺」→「中細麺」という軌跡をたどってきている。
いづれもストレート麺。
スープはしつこそうでまったくしつこくない所が凄く良い。
もやしとねぎのバランスが絶妙で、特にもやしと一緒にスープをいただくと凄くおいしい。
ちなみにねぎは、滋賀県などの農家と直接契約を交わしているハイクオリティなもの。
ラーメンを注文するとどさっとねぎをおいてくれると好きなだけ入れることができる。
大変うれしい。この歯ごたえのあるねぎはあっさり感を演出してくれる。

次は、チャーシュー。
元来もう少し大きめのチャーシューを使っていたが、縮小した。
この点は残念だった。
それでもこのとろけるチャーシューには舌を巻く。
食感はすごく柔らかく、とんこつスープがさらにそれを引き立てる。
スープにいれればいれるほどそれはとろけてしまう。
どのとろけ具合で食べるかは自由。その食べ方を楽しむのも一つの方法だろう。

ゆえにここで注文するのは、黒とんチャーシュー麺を一番お勧めする。
チャーシューが絶品なのだから。


ちなみに夏限定の「ポパイ」というつけ麺や「豚まんま」という丼もおいしいです。

「豚まんま」はチャーシューの切れ身に秘伝タレ、キムチをベースにした丼で、昔はこれ一種類だったのが徐々に増え始め、今では四種類に。

ちなみに僕のお気に入りは「かばたま」です。

チャーシュー+玉子+のりですね。うまいです。


豚まんまは「商標登録」されるほどここの店では定番メニュー。

何かでここに行くときは是非是非。。。





今日半月ぶりくらいに行ったら店長は残念ながらいなかった…
次行くときに、会えるといいですね。

彼はどんだけ忙しくても、僕らをみると遠くから手を挙げてありがとうございますと言ってくれます。
本当にいい人です。素晴らしい。



というわけで、食べた後に店員から「おおきに」という言葉を聞いて
「ここは大阪やなー」と改めて感じた虎キチでした( ̄▽+ ̄*)!


では、チャオ♪♪♪




--------------------------------------------------------------------------------

▼お店情報




関連ランキング:ラーメン | 牧落駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
522位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。