

五ノ製作所

こんにちわ。おぎです。

本日は五ノ神製作所へ。オープンも今日。
最寄駅が新宿or代々木の海老つけ麺専門店です。
青梅の名店「いつ樹」のセカンドブランド。
「いつ樹」は立川の「青樹」の店主が以前修業されていたお店でもあります。
着いてみると、外待ちが4,5名ほど。
後から接続された方が、その道の人っぽく、写真で見覚えがあったので声をかけてみると、駒込にある「西尾中華そば」の店主・西尾さんでした。
ちなみに昔、国立の料理学校に通っていたらしく、国立は割と馴染みがあるのだとか。
また、食べ終わる頃には食券機の上に男らしい写真が飾られている「きら星」@武蔵境の店主がご来店。
多摩組ネットワークの強固さを感じました。

そんなこんなでオーダーした海老つけ麺大盛(750+100円)

五ノ神製作所



麺の脇の肉の塊は鶏チャーシューで、そのままカウンター席も一緒になった西尾さんがトッピングで注文したものをお裾分けしていただきました。ありがとうございます。

写真だと、オーソドックスなつけ麺にも見えますが、海老の風味が前面に出た濃厚なつけ汁です。
かなり粘度が高く、海老の味も強いですが、非常にバランスが取れています。

麺は灰色っぽく、蕎麦のよう。
ワシワシとした食感で歯応えがある一方、麺そのものの香りもしっかりしています。

具は鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、キャベツ。
メンマはつけ汁に沈んでいますが、三角形の非常に大きなもの。
なかなかビックリしました。
キャベツは良い箸休めになります。
チャーシューはプリプリで甘い。

またスープ割は魚介スープを使っているのか、一気に節系の香りが強くなったので、飽きずに楽しめました。
オープン初日、混み合っていたこともあって、まだオペレーションがバタバタしていましたが、未提供メニューも気になるので、また来てみたいと思います。
ご馳走様でした。




関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿駅代々木駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
522位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
