スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン燈郎

おはようございますッ(^O^)/
いよいよいよいよ、今日、注目の新店がオープンいたしますね!
新小岩にある「ラーメン燈郎」
勿論、ご存知、同じく新小岩にある「一燈」の姉妹店です。
指揮をとるのは、坂本店長ではなく佐久間店長。
このプレオープンの時はいらっしゃったので、どさくさにまぎれて名刺交換させていただきました(笑)


新小岩から歩いて二分。
バス停の前にどしりと「ラーメン燈郎」は構えております。


燈郎1





ここのお店は、ド乳化スープを基調とした二郎インスパイア系。
関係者とご一緒させていただくと、「麺処 ほん田」の社長さんなどそうそうたる顔が揃っていまして、
その中にいる自分が全く信じられなかったです(笑)
北島さんと食べさせていただきましたしね!すごい!!




一時間後ようやく入店です!

燈郎2

メニューはこのような感じです。
※駐車場はありません

燈郎4

基本は油そば、ラーメン、つけ麺。
三人で来麺ということで、一種類ずついただくことになりました。
私の担当は「油そば」。
実はお昼も国分寺の宝華らぁめんで油そばを完麺しましたがね(笑)
入店8分後、いよいよ着麺です。

油そば

燈郎6

ラーメン

燈郎7

つけ麺

燈郎8


いづれも野菜増し、ニンニク少なめで注文です。

まずは「油そば」をいただきます。
トッピングはチャーシュー二枚、もやしとキャベツのヤサイ、ニンニク(少なめ)。
まずはスープをzzzz
本店の鶏白湯とは全く異なる豚骨醤油。
豚の旨みが存分に生かされており、その風味はいやな臭みも全く感じられない、バランスの良いものになっています。
これをヤサイと一緒にいただくと、濃厚なスープが野菜汁と程良い濃さに中和され非常に飲みやすいスープになっていきます。
特筆すべきはこの極太平打ち麺。
自家製で仕立て上げておりまして、類は見ないほど弾力性・もちもち感を兼ね備えております。
歯と歯でなかなか噛み切れない、非常にボリュームがあり、かつ小麦の味がしっかりと感じられます。
これは素晴らしいです。
ちなみにこの麺は本店「麺屋一燈」において、毎夜10食限定で出されている汁無鶏白湯そば極太麺の麺です。
プレミア化されていたものが、ここで食べれるのが紛れもない魅力ですよね!
チャーシューも厚みがあり、程良い脂が載ったもの。
昼の油そばとは全く異なります(笑)

1/3ぐらい食べた後、油そばお馴染みのお酢を投入!
ちなみに卓上はこんな感じです。

燈郎3



じょぼじょぼじょぼじょぼ…とその時横にいらっしゃった北島さんにギョロと見られたので汗汗汗…
正直、これは今一つ。
元々スープに塩気が強かったせいか、お酢の酸味と合わさって豚骨の旨みと一体化することがなかったのが少し残念。
塩気と酸味が強調されすぎちゃいますね。
後後、専門家から意見を聞くと、これにマヨネーズと七味を投入するとおいしいという意見が…
もっと自分のラーメンを発見したいと思います、がんばります!

続いてラーメンを一口いただきましたが、油そばよりも麺とスープの絡みも良く、
小麦の味がとても強調されていて、この麺の特徴が存分に活かされている気がしましたね。
いやーしかしこれもまたうまいですね。
何せこの麺!!

最後にここの一番のお勧めつけ麺をちょびっと。
つけ汁にはこの豚骨の旨みが濃縮されたスープに、骨粉が贅沢にまかれており、
一口飲むとこれが舌の上でざらざらと転がります。
濃縮されたつけ汁はとろみが感じられ、ここにもみじ(鶏の足)を使用とのことだそうです。
つけ汁の底にはお宝が…
角切りチャーシューが沈んでおり、さらに濃厚なものとなっていきます。
ヤサイと一緒に極太麺をいただく。
正直、少し塩っぽいかなと思いきや、ヤサイのあっさり感とスープのこってり感が均衡します。
麺だけで食べると少し辛いと感じるかもしれないので、ヤサイと一緒に食べることをお勧めします。
橋やすめにもなりますし、ペースを保つのもつけ麺を食べる上でとても重要ですからね。
ただし、少しつけ汁が少ないのが難点です。
店長も少しこの量の調整に暗中模索しているようですが、初めの内にヤサイと絡めて食べてばかりいるとすぐになくなってしまうので、つけ汁のペース配分も考えないと…最後は物足りなくなって店を出ないといけないので、
よーく、この配分を店に並んでいる時からシュミレーションしておいて下さい(笑)

というわけで、7月1日オープンですが、しばらくは行列が絶えないだろうというのが大方の見方です。
おそらく、1時間半はかたいと思いますが、ボリューム・味に関しては文句のない一級店。
是非新小岩に来た時は一度召し上がってみてください。
ちなみにお勧めは、

つけ麺>ラーメン>油そば

全部制覇したい方は、

油そば<ラーメン<つけ麺

にすると、効用は逓増すると思います(笑)

最後に、麺は本当に腹もちがいいので、いつも大盛りの方は中盛りにする方がベターですよ。


というわけで、長くなりましたが行かしていただいて本当に光栄でした!

以上、まだまだ勉強中、虎キチでしたー




--------------------------------------------------------------------------------

▼お店情報

「ラーメン燈郎」

住所;東京都葛飾区東新小岩1-1-1
営業時間;11:30~15:30 19:00~23:00 昼夜ともに材料切れ次第終了
定休日;木曜日「木曜が祝祭日の際は、翌日」


大きな地図で見る


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
551位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。