

Ozy's Dining 魚魚

おぎです。


今日は立川の魚魚へ。
ここは昼限定でらーめんを出しており、夜は鮮魚中心の居酒屋です。
広告をあまり打ち出していないし、駅からも遠いため知名度に欠けますが、化学調味料を使用しない無化調スープにオーガニック食材を使ったらーめんを手ごろな価格で提供しています。
店内には大崎さんや青木さん、マッハさんといったラーメン界の著名人たちのサインも飾られています。
居酒屋では限定醸造の旬な生酒、天神囃子の樽酒も提供しており、日本酒大好きな筆者としては居酒屋営業にも興味がありますが、学生にはちと高いかなーというお値段です。


既に何度か訪問していますが、つけめんや限定麺しか食べていなかったので、今日はデフォルトの醤油らーめん中盛(680+100円)をチョイス。
このらーめん、改良を重ね、先月ようやく完成したものだそうです。

魚魚①


スープは鶏と煮干しベース。
口に含むと、鶏の香りが口いっぱいに広がります。
非常にバランスが取れていて、カロリーを気にして普段スープを飲み干さない派の筆者でも、思わず飲み干したくなるスープ。


麺は有機小麦使用の手揉み麺。柔らかめの茹で加減。
ウェーブがかかって平たく、見た目は蕎麦のようで、かなり珍しいです。
が、奇をてらってるわけではなく、持ち上げがよく、スープとの相性は抜群なうえ、麺自体にも旨味があります。

具は鶏チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルです。
鶏チャーシューは味が染みていて柔らかく、「チャーシューといえば豚!」という人でも十分に「肉」を味わえます。
メンマは細切りで歯ごたえもあり、ラーメンのメンマというよりは、原材料のタケノコに近い印象。


既に何度かの訪店でかなり好きな部類だったんですが、今回のらーめんによってラーメン激戦区・立川で一、二を争うくらい好きなお店になりました。
昼限定営業で駅からも遠いですが、授業サボってでも行く価値は十二分にあります。

ちなみに個人的ベストを争う他のお店は、青樹、日の出屋(たま館の「日の出らーめん」じゃないですよ!)あたりが浮かびます。
もちろんこれ以外にも美味しい店はたくさんあるので、立川はほんとにラーメン屋に恵まれていると思います。


さて、この魚魚に関しては、Twitterも要チェック。
店主の創作した新メニューや月に一頭だけ手に入るオーガニック豚の「花子」とやらを使った限定らーめんの情報がリアルタイムで届きます。
是非とも限定を食べてみたい!と言う人はフォローしてみてください。
ちなみに、「純なま醤油つけ麺(鶏なんばん)」(950円)と限定らーめん(このときは背脂豚骨キャベツラーメン。1000円)はこんな感じ。

魚魚③


魚魚②




店主曰く、「普通のらーめんが味も値段も一番オトク」とのことです。
つけめんを食べた時に、Twitterで「値段がちょっと・・・」と呟いたら、こう仰ってましたw



●お店情報●


ブログ:魚魚の嫁日記
Twitterアカウント:ozystoto



関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 立川駅立川北駅立川南駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
551位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
