

【限定麺】「立川らぁ麺団 第三弾 夏の陣」@立川市 

どーもおがたです:-0

今回は、先日行われた「立川らぁ麺団 第三弾 夏の陣」企画にて提供された
限定麺の数々をご紹介したいと思います:-)
(※以下のメニューの提供は既に終了しています)




この企画では、立川市にある「楽観」「はやぶさ」「青樹」「魚魚」の4店舗が、
それぞれ「色」をテーマにした限定麺を提供し、
4店舗のメニューをスタンプラリーで制覇した方のみが、4店舗合同制作の限定麺を食べられるというものです^^

CIMG2891.jpg

こちらがスタンプカード。
「楽観」→「はやぶさ」→「青樹」→「魚魚」の順に提供していきます

CIMG2621.jpg

まずは6/22〜6/29に提供された「楽観」で、
「赤レンジャー;RED」

看板メニューの「琥珀」を下地に、海老の風味が加味され上品に仕上がった一杯
赤みがかったお醤油スープの色はなんとも美しく、
ピリッとした辛さのアクセントが初夏の暑さにはたまりませんね^^

今回の企画、なんでも「楽観」の村田店長が中心となって進めたとか。
素敵な企画を有難うございましたヽ(´ー`)ノ

CIMG2639.jpg

続いて6/29〜7/6に提供された「麺屋はやぶさ」の
「黄レンジャー;黄色いらーめん」

こちらははやぶささんのベジポタ豚骨な一杯
テーマの黄色はかぼちゃ、コーン由来でその甘みがしっかりと活かされとる

そのマイルドな旨みのスープは、ポタージュの濃厚感を持ち合わせながらも
不思議としつこさがなく、するするっと飲めました^^

これまでのコラボ企画でも面白い一杯を出してきたはやぶささん、
個人的に楽しみにしていたお店の一つでしたが、今回もさすが!美味しかったっす:-)

CIMG2647.jpg

第三走者は7/6〜7/13の「煮干し 青樹」で
「青レンジャー;海鮮煮干し青樹マリン」

「青」ってすごく難しそうな色ですが、やはり「青樹」さんだけに
この色の担当を譲れないだろうな(^_^;)

海老、イカ、海苔など「海」を彷彿とさせる素材を散りばめ、
煮干しを主軸に魚介×塩スープで海の幸の旨味がぎゅっと詰まっとる「潮」な一杯
実はこちら、麺も「青色」で仕上がっており、なんでも師匠の「いつ樹」製麺でお願いしたとか。

CIMG2692.jpg

ラストを飾るのは、7/13〜7/20に提供された「立川中華そば 魚魚」で
「緑レンジャー;TotoらVerde63」

63とは温度、有機緑茶を使用しているため温度低めで提供とのこと。
緑色の一杯ってのもなかなかお目にかかれないですよね:)
クロレラ入りで麺も緑(゜o゜;

魚介系×お茶の上質な風味が、どことなくホッとさせてくれますね。これすごく好きだなー
味変アイテムには山葵、練梅、すり胡麻。さっぱりして麺量200gを瞬く間に完食です

〆はご飯を投入してお茶漬けに!最後までたまらない一杯でしたヽ(´ー`)ノ


CIMG2895.jpg

そしてこちら! 8/16,17にて提供された、4店舗合同の限定麺
「桃レンジャー;桃色鶏ぱいたん」
昨日ととホンテンにて頂いてきました!


厨房には4店舗の店主さんたちが集合......圧巻(^_^;)

コラボメニューは、上品な鶏白湯に桃×トマトのソースを合わせた逸品

この白湯、濃厚な旨味を持ち合わせながらシルキーで重さがなく、
これだけですごく美味しい!
ソースを溶かしこむと桃の甘みが鶏の旨みと折り重なって新たな表情を見せます
きもーちピリッと辛味も効いてもったりしないですね
と言うかこの桃、それ自体でもものすごく美味しかった........

「桃」と聞いて、その甘みを全面に押し出したようなあま~い一杯を想像していましたが、
上質な白湯ですっきりとまとめられ、良い意味で裏切られました(´ー`)

美味しかったです!


---------------------------------------------------------------


立川らぁ麺団、非常に面白い企画ですよね(:-D)
遊び心を加えながらも、常に高いレベルにまで昇華させてくる手腕には感服です!

次回のコラボ企画は、秋〜冬にかけて行う予定とのこと。

楽しみですね^^

ご馳走様でした。


(本企画はすでに終了しているため、これら限定麺の提供は現在行われていません)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
432位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
