スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インタビュー企画第8弾「ラーメンブロガー&埼玉百麺人 尾瀬」

や星の数ほど存在する「ラーメンフリーク」達。彼らは「ラーメン」に心を奪われ、日々その味を探求しています……
そんなラーメンフリーク達の中で、ひときわ異彩を放つのが、今回ご紹介する「ラーメンブロガー 尾瀬」という人物。
その旺盛な探究心と、近年の年間杯数が900杯超えという数字が、ラーメンフリークの中でも群を抜いています。

ということで今回は、IRCインタビュー企画第8弾と致しまして、ラーメンブロガーでもあり「ラーメンWalkerグランプリ2013,百麺人埼玉県代表」にも選出された尾瀬氏の素顔に迫ろうと思います!

2013/07/11(THU) @立川市
interviewee ; 尾瀬氏(ラーメンブロガー)
interviewer ; おがた(IRC)

尾=尾瀬氏
お=おがた
----------------------------------------------------------------------------------





お;それでは、本日は宜しくお願い致します!

尾;宜しくお願いします^^


お;早速ですが、そもそもラーメンを食べ始めたきっかけはなんですか?

尾;最初は、学生時代に千葉の「なりたけ」に通ったり、ラーメン激戦区でもある池袋の「屯ちん」、「やすべえ」、「瞠」にハマって、しょっちゅうリピートしていましたね。
本格的に食べ歩くようになったのは大学二年生の頃。「伊藤@王子」「田ぶし@高円寺」、「稲荷@経堂」に魅せられて。あと、「ラーメンの定義の曖昧さ」が面白いなと(笑)

お;曖昧さ…..?

尾;そう。極端に言えば、店主がラーメンって言えばうどんの麺使っていてもいいわけで。良い意味でいろいろな種類、幅の広さが(つけ麺・油そば等も)あることに気付いたからですね。

お;これまでにどれだけのラーメンを食べられたのですか?

尾;9年間で約3300件、杯数では4800杯ちょっとかな
昨年は930杯で、今は月80杯ペース。
ちゃんと正確にカウントしていますよ(笑)(手帳取り出す)


CIMG2669.jpg


ブログ「尾瀬のラーメン手帳」はコレから来ていて、今までに食べたラーメンを手帳に記録して持ち歩いているんですよ。

お;尾瀬さんは、食べに行くお店は新店・未訪問店が中心ですか?
(コレクター or リピーター?)

尾;昔は新店を巡ることにはそれほどこだわりなかったんですけど、今では新店、未訪問店が中心です。
気になるお店が多すぎて(笑)コレクター気質でしょうか。

お;確かに、お会いするブロガーさん達は「コレクター気質」のようなものをお持ちの方をよく見かける気がします。
あのお店行ってないと気が済まない!みたいな(笑)

そういえば、尾瀬さんは「埼玉百麺人(※)」にも選出されていますし、
ブログでも埼玉県のお店を掲載されたりしていますね。都内以外も回られているんですか?

尾;埼玉は、出身地ということもあるので。学生時代に自転車やスクーターでよく回っていました(笑)


-------------------------------------------------------------------------------

百麺人
ラーメン情報誌「ラーメンWalker」が企画する、日本一の一杯を決める「ラーメンWalkerグランプリ2013」で結成された、ラーメンのプロ集団。尾瀬さんはその埼玉県代表に選出されている。他の百麺人には、以前インタビューさせて頂いた東京(武蔵野多摩)代表の「ZATSU」氏や、ラーメン官僚「田中一明」氏が挙げられる。

-------------------------------------------------------------------------------


お;ラーメンを食べる中で特に注目する点はありますか?

尾;私は店の雰囲気とかはそれほど気にしなくて。
ラーメンで言えば全体的な「バランス」かな?タレ、出汁やスープ、麺と、ラーメン一杯の中のトッピングの意味合い・狙いを考えるのが好きなんですよ。そのラーメンの特徴を知りたいんですね。
これはタレがちょっと尖っているな、スープだけだと塩っぱいけど麺と一緒に食べるとベストになるな、とか。このチャーシューはなんでこの作り方、この味なんだ、ってね。トータルのバランスを見て、そのラーメンの特徴を探る

個人的にはまるい、というよりとがっている、何か特徴のあるラーメンが好きかな(笑)例えば、好きなご当地と聞かれると「白河系(福島県白河市のご当地ラーメン)」、若干タレが強くて、出汁に魚介が使われていなく動物系が主体で、麺が特徴的でチャーシューはキチンとした焼豚!


お;最近気になるお店はありますか?

尾;今年も話題の新店が本当に多いですね。西早稲田の「やまぐち」、要町の「中華そば しながわ」も面白かったな。駒込の「麺屋KABOちゃん」、大塚の「」も。

お;「トレンド」みたいなものは見られますか?

尾;んー、 強いて言うなら「まぜソバ」かな。台湾まぜソバを「やまの@練馬」がやり始めたり、多摩地区だと「ムタヒロ@国分寺」もまぜソバ専門店を始めたし。今後まぜそばをやるお店は増えていくと思いますよ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


インタビューも終わりに近づいてきたので、ここでお決まりの質問を…



お;尾瀬さんにとって、ラーメンとはなんですか?

尾;「大事な趣味の一つ」、かな? 

私の人生を形作るものの一つなんで、大事なものです。


CIMG2671.jpg


たしかに、シンプルながら尾瀬さんの人となり、ラーメンへの思いを率直に表した言葉ですね^^
いつも携帯しているという「ラーメン手帳」にびっしりと書き連ねたお店の数々が、ラーメンへの情熱を力強く語ってくれます。

インタビュー後も、お互い東京都の路線図を見ながら「この街のこのラーメン屋さんは….」「あの駅は最近こんなお店が…..」などなどラーメン談義が続き、とても楽しい時間が過ごせました^^

そのあとにはラーメン屋さんへご一緒させていただくことに。上に掲載した写真が訪問した「麺屋ひとつなぎ@東中神」での一杯です。ご馳走様でした。


ラーメン一つでここまでお話ができる。たしかに私にとっても、ラーメンは人生を形作るものの一つなのかな、と改めて気付かされました。
こうして楽しい時間を過ごせてますからね^^

尾瀬さん、今回のインタビュー企画にご協力いただき、本当に有難うございました。
そして、最後まで読んでくださった皆様、有難うございました。

次回のインタビュー企画もお楽しみに!




ラーメンブロガー 尾瀬

尾瀬のラーメン手帳    ← ← ← click!!



※ 過去のインタビュー記事は以下

第二回 多摩ブロガー ZATSU氏  ← ←   

第七回 ラーメン官僚 田中一明氏  ← ← 

スポンサーサイト
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
624位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。