

ラーメン炙り

【江戸時代の人がググってそうなこと一覧】 「吉原 評判」 「春画 じっぷ」 「年貢 回避 裏技」 「生類憐れみ 蚊」 「目安箱 身バレ」 「将軍のお膝元 どこ」 「ござる 古い」 「ブケショハット かぶり方」 「切腹 痛くない」 「ぺるり  もしかして:ペリー」 「水戸黄門 見分け方」 
PR) もしかして・・・私の年貢、高すぎ!?


にっしーです!

えっと…最近ブログを更新してなくて、「ラブプラス始めたはいいけど、ちょっとサボってしまったから、次に起動したときに女の子に怒られるのが怖くて、なかなか起動できずにいる」のによく似た気分を体験しました。すみません。


では、先日行ってきた北千住にある「ラーメン炙り」について、レビューしてみたいと思います。

ちなみに今回は、店の方のご厚意により、つけ麺2杯を食べさせていただくこととなりました。
大変ありがとうございます!!
私にっしーと相方のかなんぼが、IRCの特派員(?)として取材してきました。


駅から徒歩5分ほどのところにあります(場所の詳細は最後に書いてます)。
まずは外観ですが、下の写真のようなすっきりとした清潔感漂う外観です。

IMG_4644.jpg

店内は黒を基調としたシックなデザインです。


店員さんは基本的に元気が良く、対応が良いです。
私は「特製つけ麺の辛口」、相方は「特製つけ麺」を注文。
待ち時間の間、カウンタにあるスープとチャーシューができるまでの色々を熟読。
どんな美味しいつけ麺が出てくるか、しばしのワクワクタイム。

IMG_9098.jpg



10分ほどして出てきたのが下の写真の2品。
上が特製辛口、下が特製ノーマルです。

IMG_7123.jpg

IMG_9220.jpg



食べた感想をそれぞれ書きます。

【特製辛口の方】
麺は角中太のストレートです。歯ごたえはもっちりとしており、のどごしはつるつる
完食時にお腹に十分満足感の得られる、程よい重量感の麺です。
付け汁の方は魚介がやや強めですが、ややサラッとしており麺への絡みが若干弱いかもしれません。
後味はやや酸味と苦みを感じます。苦味は煮干と上に乗せられている白ネギによるものだと思います。
しかし、煮干独特のえぐみはありません

【特製ノーマルの方】
麺は辛口と同様。
付け汁の方は魚介の強さは辛口と同様ですが、塩味が辛口のものと比べやや強いです。
あとでスープ割にしたときにちょうど良い加減になり、大変美味しくいただけました。
付け汁の粘性はこちらの方がやや高めで、麺への絡みは適切でした。


あと気付いた事と言えば、チャーシューは脂身がさほど多くはありません。
炙られているので、余計な油分が落とされた香り高いチャーシューとなっています。
また、チャーシュー自体の味付けはさっぱりとした感じです。
付け汁に付けるとちょうど良い味になるように計算されているのだと思いました。
魚粉が上乗せされているので、混ぜるとざらっとした舌触りの付け汁となります。
ゆずなどの柑橘類の皮が乗っていると、なお良いかなと感じました。


色々と書きましたが、総合すると…

美味しいです!

「最近のつめ麺の付け汁はやたらと濃厚なんだよなぁ、ややサラッとしつつも旨味はきちんと出ている、そんな付け汁を提供してくれるお店ないかなぁ…」と思っている方は、このお店、ビビッと来るかもしれません。僕個人としても、すごく美味しいと思ったの(と、家からも近いの)で、また行きたいなと思います♪







▼お店情報




関連ランキング:つけ麺 | 北千住駅小菅駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
624位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
