

江戸前煮干中華そばきみはん総本店@鶯谷

どーもこんにちわ、わさおです
今回訪れたのはこのお店!!
2013-0805-184033571 (1)
江戸前煮干中華そばきみはん総本店です
このお店はかの有名な「つけめんTETSU」さんのセカンドブランドなんですね♪
鶯谷以外には五反田にあります(・o・)
頼んだのはコレ!!
2013-0805-184617318_2013080610162459b.jpg
江戸前煮干中華そば(醤油)<700>
醤油と塩味のラーメンがありますが、初めて行ったのでデフォの醤油で!
スープを見てみると、いかにも煮干しって感じですね
飲んでみますと、煮干しの香りと旨みが口いっぱいに広がります(#^.^#)
最近流行の「ニボビター」のように煮干しの苦みまで出しているものとは異なり、すっきりとした味わいになっています♪
飲み進めていると、柚子の香りがするのですが、どこかに柚子が仕込まれているのでしょうか?

さて麺のほうは…
2013-0805-184707530_20130806101618d3a.jpg
細め~中太の縮れ麺
少しウェーブがかかっていまして、スープをよく持ち上げてくれます
麺は小麦の風味も強く煮干しの旨みとよくマッチしていますね♪

トッピングのほうは。チャーシュー・メンマ・のり・カイワレ・刻みネギ・ナルト
注目したのは、チャーシューです
700円とリーズナブルなのに二枚も入っています
低温加熱で作られたチャーシューは柔らかさも残しつつ味がしっかりしています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
カイワレによってあっさり感が演出され、スープを最後まで楽しむことができました♪



関連ランキング:ラーメン | 鶯谷駅入谷駅日暮里駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

富白@仲御徒町

1、2、3…
エンドリでーす!!

私ごとですが、昨日ラグビーで三本も突き指しました。

さて、本日ご紹介するのは仲御徒町にあるこちらのお店。

ドン!

DSC_0681_convert_20121118032149.jpg


「富白」(2012/11/15)

こちらのお店は今年1月にオープンしたお店でございます!
ちなみに、上のお店の写真は開店前に撮ったものです。

そんなお店で今回はこちらの一杯とご対麺。

ドドン!

DSC_0682_convert_20121118032124.jpg
「鶏塩拉麺」(650円)

淡く濁りのあるスープは大山鶏をベースにした塩清湯。
口一杯に広がる鶏の繊細な滋味、そしてしっかりと効いた塩ダレの風味により創出される
クリアな味わいが実に後を引くスープです。
鶏と塩の奏でる絶妙なハーモニーをしっかりと堪能できますわ。

一方、麺は浅草開花楼製の中細麺を使用。
適度に歯を押し返すコシがあり、淡麗スープにもピッタリとマッチした魅力ある麺です。

そして、トッピングは3枚の鶏チャーシュー、カイワレ、海苔、玉葱、そして鶏つくねが3個。
鶏チャーシューは食感も味も申し分なし。
可愛らしい鶏つくねはコロコロと小さいものの、旨味十分!

ということで、本日はこちらのお店で鶏塩清湯を!
スープから具まで店主の拘りがしっかりと垣間見える一杯でした。
このメニューの他にタンメンもあり、そちらも非常に気になるところですね。

鶏塩好きにはぜひともおすすめしたい一杯です!


以上、鶏もトリンドルも好きですエンドリでしたー!





関連ランキング:ラーメン | 仲御徒町駅御徒町駅末広町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」@浅草


どーもおがたです:-0
もうすぐ12月、我々大学3年生は就活が本格化する時期です.....
都心のらーめんを食べられることが唯一の楽しみでしょうか(^_^;)
来月に向けて、11月は遊んでばかりの毎日です:-0


さてさて今回ご紹介するのは...

2012-11-25 22.04 のイメージ

「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」です。

こちら浅草寺からすぐそばにあるお店で、
オープンから20年は経っとるそうで:-0

休日お昼の訪問でしたが、
観光客で大変賑わっておりました!



面白いのがコレ

このお店の食券システムちょっと変わっていて
入り口すぐのレジで、でっかい千社札みたいな食券を購入して
席まで持っていくんですね
なんだか浅草らしい風情があります(^-^)

店内は2Fもあるようですが、
今回は1Fの一文字カウンターに案内されました。


ではではさっそく...どんっ!!



「らーめん(700)」
ふわっと柚の香りが心地良い(^^)

スープは鶏×豚ベースに煮干、節類等を合わせた和風醤油

初めは高温に保たれたスープも時間とともに段々と落ち着き、
節類を中心にした和出汁が徐々にその頭角を現してきます
なんだかほっとする味わい、美味しいですね(^O^)

麺は、国産小麦を使用したという中細麺
スープから麺まで、なんだかノスタルジックな一杯ね
それとトッピングのメンマとちゃーしゅー、
強烈な個性があるわけではないんですが、この一杯に馴染むシンプルさ
美味しいなー :-)




ということで今回は、浅草「与ろゐ屋」の一杯をご紹介。

浅草って、なんだかんだで何遍も来ちゃいますね。
スカイツリー・ソラマチも出来ましたし、ついでに立ち寄っちゃいます。
またこちらにもおじゃましたいな:-)

ご馳走様でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅





テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「ラーメン食堂 粋な一生」@秋葉原

どーもおがたです:-0

今回はこちら!



「粋な一生」に来ましたー
あいにくの雨模様ですが、張り切って行きましょー(^O^)

ではいざにゅうてーん



店内は、4人掛けが2つに10席のカウンターとなかなかの広さ
雨天ということもあり比較的空いてました:-)



卓上調味料は「胡椒」「一味唐辛子」「柚子胡椒」「粗びき唐辛子」
「おろしニンニク」「ラー油」「醤油」とかなりのバリエーション(^_^;)

こちらスープが「塩」「味噌」「醤油」と各種揃っとるんですが、
これらのスープと卓上調味料の"相性"を、メニュー表で丁寧に解説してくれてます!

(例:ゆず胡椒 辛味というより風味の変化を楽しめます。
   塩 ◎、醤油 ◯、味噌 △。)

素晴らしいです!


ということでそろそろ......どんっ!!!



醤油ラーメン(650)

動物系清湯スープに3種の醤油、昆布、節類、香味野菜等を加えて作ったという醤油ダレを合わせた
ノスタルジックな一杯。

CIMG1262_convert_20121118152716.jpg

お醤油の甘みや香り高さ、タレの奥深さがとっても魅力的で
最後の一滴まで頂いちゃいました(^-^)

麺は中細の縮れ麺。
柔らかいゆで加減でスープに良く合い、とっても優しい:-)

CIMG1261_convert_20121118152302.jpg

こちらはメンバーが頼んだ
お店オススメの「塩ラーメン(700)+大盛り(100)」

動物系清湯×魚介スープを合わせた塩ラーメン、
飲み口はすっきりしていますが
豚・鶏のコクや昆布・鯛・煮干し等の魚介の風味がぎゅっと詰まって
大変味わい深い一杯です。

CIMG1258_convert_20121118151413.jpg

こちらはワサオオーダーの
人気メニュー「味噌ラーメン(750)+大盛り(100)」

赤味噌、白味噌、八丁味噌3種の味噌をベースに作ったタレに
白湯スープを合わせたクリーミーな一杯。

ちょっとだけもらったけどかなり好み!
味噌や野菜類が溶け込んで生まれた甘みは
クセになりますね(^O^)

美味しかったー

---------------------------------------------

今回は雨に晒されながら涙目の活動(T_T)でしたが、
雨の中たどり着いた一杯とはまた極上(^-^)

冷えきった体を温めるのは、やはりラーメンですね!

ご馳走様でした!!!!!!!!!!!!!!!!!




関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅末広町駅仲御徒町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華そば つし馬@浅草

メリークリスマス♪一年で一番のビックイベントも終わり、もう残すとこもわずか6日!!
最後まで2011年を食べつくしましょう(笑)


というわけで、今回は浅草駅にやって参りましたー!
人が多いですね…観光客もわんさかわんさか…

寒いのでまずは麺ということで、とりあえずお邪魔したのがこちらのお店「中華そば つし馬」。
足立区の人気店「田中商店」の田中氏がプロデュースするお店で、青森の煮干し中華そばをベースにらーめんを提供しております。駅から近くジェラート屋さんも横にあるので、らーめんで汗をかいた後にジェラートを食べるという自然な流れがここで完成します(笑)


つし馬




13時半に着店し、待ちなしの前客7名程。
冬なのに冷やしがある!と一瞬興奮しましたが、これは9月まで…ざ、残念。。。
注文は基本の「中華そば+ゆで卵」。
たまごをむきむきしながら待つことおよそ5分で着麺!!


つし馬3



どーん♪
むきむきしたてのたまごを入れて、まずはスープをzzzZZZzZZzZz
温かいわー(゜゜)///
にぼにぼ感が強いんやろなーと思っていたんですが、そこまでではないですね。
魚介豚骨をベースにしたスープは、醤油の引きと津軽らーめんらしく、塩分がやや強めですが、その後柔らかい煮干しが舌を中和させます。
飲み進めて行くにつれ、醤油の引きがますます存在感を出し、煮干しがそれを追いかけるように頭をちょこっと出すスープ構造に。
いやーいいですねーシンプルらしく見えて実に重層的なスープでとてもおいしいです!
中野の名店「さいころ」と同じく、ピザのように並べられたチャーシューは、一つ一つに肉厚と程良い脂がのっており、クオリティが高いです!しっかりと味がついており、スープとの相性も抜群です(^^♪
濃いスープの中でも一際味付けが濃いメンマに関しても適度なコリコリ感とスープに負けない味付けがされており、味の幅を広げてくれます!
ゆでたまごもしっかりと温かいスープに馴染ませておくと、トロトロ感を創出し、幸せでした(笑)


続いて麺を食らう!

つし馬2



ずるずるずる…
麺は中太麺。食感と舌へのランディングが「蕎麦」みたいでしたね!
もちもち感があり、麺量(中盛りで250g)以上のボリュームを出しており、全体的なバランスもいいです!

いやー汗かきますね(^^♪



浅草駅からも比較的近く、開放的な店内も入りやすかったです。
煮干し醤油が好きな私にとっては、好みに合いとてもおいしかったですね!
ごちそうさまでした!


さてさて、浅草寺にお参りに行きますか(^o^)/


虎キチでしたー


--------------------------




関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
476位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
