

らーめん雅ノ屋@本郷三丁目

どーもワサオです
今回訪れたのは、本郷にあるこのお店
2013-0528-161030353_20130529100532.jpg
らーめん雅ノ屋さんです
オシャレな外観ですね♪
頼んだのはこれ!!
2013-0528-161541167_20130529100531.jpg
塩らーめん(650)
大盛が無料とのことなので、もちろん大盛!!
ちなみに、18時までランチセットをやっており780円でラーメンとライス(チャーシューごはん・じゃこごはん・のりたまごはん・味噌豆腐ごはん)が食べられます
お得ですね♪

スープを飲んでみると、煮干しの香りがした後に鶏の旨みを感じます。
塩が煮干しと鶏をうまくまとめアッサリとした美味しいスープとなっています
またトッピングの玉ねぎがスープのアクセントとして活躍していますね♪
麺を見てみると…
2013-0528-161618033_20130529100530.jpg
細めのストレート麺
硬めに茹でられており、スープとの絡みが良いですね
ちなみに醤油ラーメンですと太麺になります

トッピングを見ると、メンマ・チャーシュー・カイワレ・玉ねぎ・のり
チャーシューは見ての通り、柔らかくなっています
箸でつかもうとしても崩れそうになるほどやわらかいです
カイワレもスープにあっさり感を与えてくれています(*^_^*)

最近、地図を見ると迷子にならなくなったワサオでした

らーめん雅ノ屋

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 本郷三丁目駅御茶ノ水駅水道橋駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん 喰

こんばんは、くどぅーです。すごくご無沙汰していました。半幽霊でしたね。いや、幽霊でした。死んではいませんよ。細々と生きてはいました。

さて、くだらないことを延々と語るのは得意ですが、ラーメンのことでも書きましょう。

先日訪れたのは都営三田線白山駅の近くにある「らーめん KŪ」です。

0.jpeg

店の中は比較的きれいな感じです。ただ、席がそれほど多くないので団体で行くのは向いてないかも…

0-2.jpeg
↑こんな感じの座敷もあるぉ

いつも通り、つけ麺を注文(学割で500円!期間限定!学生でヨカッタ…)

0-1.jpeg

麺と具が別々の容器に入っているのが斬新ですな

麺は太すぎず細すぎず…こういうの、普通っていうんですかね。あ、やや細かったかも

スープは魚介…シンプルですね。好きですけど。ゆずとか入ってたらさらにGoodでした

チャーシューは固い(笑)もうちょい柔らかい方が好きかも。頑張って噛みました

味玉はとろーりとろーりとっても美味しい。初めからついてくるのがイイネ

○全体を通して○
The つけ麺という感じでした。ただ、シンプルなのってとても大事だと思うんです。知り合いに「つけ麺ってどんなの?」って聞かれたら、僕はこのお店を教えますな。冒険もしてみたいけど、リスクを恐れる僕はなかなか一歩踏み出せずにいます。まぁ、自分がつけ麺好きなことが確認できただけでよしとしましょう!500円という値段はとーっても満足でした。




関連ランキング:ラーメン | 白山駅本駒込駅東大前駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

つけ麺屋 両国ごんろく(再訪)

こんばんは、クドゥーです。

筋トレの効果で順調にガタイが良くなっています。しかしいくら鍛えても無駄なのはわかっています。世の中「ただしイケメンに限る」からです。ケイン・○スギも○・ビョンホンもイケメンだから筋肉あってもモテるんです。ただの筋肉バカは見向きもされないんです。○山きんにくんなんかをみれば一目瞭然でしょう。「キモイ」の一言で片付けられて終わりですよ。こんなのってありか!どうなってんだ今のニッポン!!

相変わらずキモイのは仕方ありません。僕は口を開けばネガティブなことしか発しないクソ野郎です。だから部活でも友達がいません。大学にも友達いません。IRCのみなさん見捨てないで(泣)

さて、今回は半ば中毒気味になっている「つけ麺屋 両国ごんろく」に再び行きました。今月で3回目!

いつもつけ麺(ノーマル)なので今日は「味噌つけ麺(中盛り)」820円なり。

店内は混み込み。それでも10分ほどで着麺。

スープは担々麺をあまり辛くしてないバージョンと考えてください。麺によく絡むいいスープです。

麺は太麺。これは鉄板!!

特筆すべきは野菜!ネギ・モヤシ・レタスがどっさり(写真では沈んでてわからないが)

……うーん、担々麺(笑)しかし辛すぎず甘すぎず絶妙な味付け!

これから寒くなってくるので、ちょい辛担々麺スープにちょくちょくお世話になりそうです。それでは!!



2011100819380000.jpg

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

つけめん 四代目 けいすけ

 こんにちは、クドゥーです。相変わらず更新が遅くて申し訳ないです。部活の合宿その2に行ってました。正直合宿はもう飽きました。本来引きこもりなので、見知らぬ土地に長くいるのは精神的疲労が大きいです。まぁそれでも故郷から遠く離れた異国の地で命がけで戦っていた昔の軍人さんたちに比べればへでもないので、訓練の一つだと思って消化してきました。

 さて、僕がちょっぴり右寄りなのはおいといて、先日は文京区本駒込にある「つけめん 四代目 けいすけ」に行って参りました。普通のつけ麺を食べるつもりだったのですが、月曜日なので昼はつけ麺が頼めないらしいです。なんじゃそりゃ。折角入った店を出る訳にもいかず、『焼きもりめん 伊勢海老の滴』を焼きなしで注文。こうすればつけ麺みたいになると思ったのです。実際この目論みは成功することになります。

2011080812070000.jpg

 待っている間につけめんの食べ方講座★

2011080812100000.jpg

 10分くらいで着麺です。味は…うむ、濃厚なエビ(カニ味噌?)のスープに麺がよく合います。おいしいです。ただ、全体的に具が少なめだったので、トッピングをした方がいいかもしれません。あとは、結構好き嫌いが出る味かもしれません。僕は好きでしたが、苦手な人もいるのでは…

2011080812170000.jpg

 スープ割りの代わりとして小さなライスボール(焼きおにぎり)が渡され、残ったスープに溶かして食べます。すると、不思議なことにスープがカレー味になるんです!!二つの味が楽しめるつけめんをお試しあれ!

2011080812300000.jpg


関連ランキング:つけ麺 | 本駒込駅白山駅東大前駅


つけ麺屋 両国ごんろく

東生協の『組合員の声』でさんざんAKB48の宮澤佐江ちゃんのことを書いておきながら、最近高城亜樹ちゃん(あきちゃ)推しになっているクドゥーです。今では携帯の待ち受けもあきちゃですね。佐江ちゃんスマン!!

冒頭からキモさ全開でお送りしています。実際僕に会ってもキモイって言わないで下さいね。傷つくから。

さて、先日は水道橋にある『つけ麺屋 両国 ごんろく』に行きました。

2011070620430000_20110717134157.jpg

いつものように、つけ麺をたのみます(720円)ちなみに中盛り330g、大盛り440gも同じ値段です。つけ麺にしては安いです。つけ麺屋ですが、ラーメンもあります(720円)食券を買うと機械の声で自動的に店員さんにメニューが伝わるようになっています。うむ、ハイテクである。

味に自信があるみたいなので期待して待っていると7分ほどで着麺

2011070621040000_20110717134157.jpg

下の写真は中盛りです。感想は……あまくてうまい!!ゆずの香りが広がります。玉ねぎ、けずり節が無料なので玉ねぎを大量に入れさせてもらいました。玉ねぎドロボー…。チャーシューもやわらかいし、麺は太麺だし、言うことなしです。

午前11時から翌朝の4時まで営業しているので、飲み会のあともこれますね。都営三田線の水道橋の駅を出たらすぐなので、近くをお通りのさいは是非どうぞ!
2011070620510000_20110717134157.jpg



関連ランキング:つけ麺 | 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
649位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
