スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋ジャイアン弐@田無

こんばんは! タクトです。
いやー、今日は暑かったですね。私は日中外に出ていましたが、汗だくだくでした。

さて、今回訪問したのはこちら。

麺屋ジャイアン弐改0

「麺屋ジャイアン 弐」。田無駅北口から徒歩5分ほどのところにあります。 「弐」と名のつくだけあり、一号店も同じく田無駅の南口にあります。 まず、ジャイアンって名前にインパクトを感じました。看板を見た瞬間、「おーれはジャイアーンガキ大将」のフレーズが頭をよぎりました笑  主に牛、豚、鶏のダシのメニューを提供しています。

麺屋ジャイアン弐改1

定休日がないのでいつでも行けるというのは嬉しいですね。

今回注文したのはこちら。

麺屋ジャイアン弐改2

煮干つけ麺(780円)

このお店は同料金で大盛にもできます。 たくさん食べたい人にとってはうれしいですね! 今回私は並盛を注文しました。 スープはとろみのある濃厚系で、煮干のダシがよく効いていて美味しいです。 麺の方には大量の野菜が盛られており、野菜のさっぱり感と濃厚なスープが良いバランスで食が進みます。

このお店では刻みタマネギがカウンターに置いてあります。 タマネギが好きな人にとっては嬉しいサービスですね。 かくいう私もタマネギが好きなのでたっぷり入れました。

麺屋ジャイアン弐改

野菜、麺共に食べごたえが結構あり、並盛でも満腹になりました。 御馳走様でした。

タクト

ジャイアン弐


昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:つけ麺 | 田無駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

味一@東伏見


虎キチです\(^o^)/
いよいよ、WBCが近づいてきましたね~
アメリカのロースターが今週木曜日にも発表と…
トーリ監督がどんな選手をえらび、オーダーを組み立てるか…
ん~zkzkしますね(笑)本間に楽しみです♪


さてさて少し前になりますが、是非紹介したかったので、書いてみました(^^♪

「味一@東伏見」
味一5


高田馬場のお店を8月末で閉め、去年の12月3日に再びオープン致しました。
東伏見駅ロータリーすぐの所にあり、駅と目と鼻の先にあります。
12時半ごろに来店し、7割ほど席が埋まっておりました。
注文は、「鷹の爪ラーメン+ミニ唐揚げ+野菜」。辛さは普通にしました!
およそ、7分ほどで着麺です!

味一

味一1


どーん!
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzzZZZZzzzZ
味一2


鶏を長時間煮込んで仕上げたスープは、脂でジャブを効かせながら、ゆっくり、かつしっかりとスープの旨味を染み込ませていきます。
ある種「こってり」なんですが、後口はさっぱりと仕上がっておりまして、べとつき感もありません!
ん~美味しいですね♪
「ジュウジュウ」フライパンで焼き、程良い味付けが為された野菜は風味が煌々しく、違和感なく一体化している唐揚げが風味を重層的に、スープを旨く引き立てておりますな。
味一4



トッピングがやたらあるような思えますが、すべてが同じマーチングバンドで音を奏でており、一つにまとまっておりますね。
自家製ラー油で「ぴりっ」と仕上げているのも、野菜のあっさり感とバランスを保っております。

麺は縮れた平打ち麺。
味一3


スープの旨味を拾い上げ、歯と歯でモチモチとクッションするのも好印象です。

カレースパイスの味変アイテムも楽しみながら…

プハーッ\(^o^)/
ごちそう様です!!

割と「辛い一杯」が苦手な私ですが、大変美味しくいただけました!!
早稲田大学も近いですし、学生や女性にも受けやすい一杯だと思います!!!



虎キチでした

--------------------



関連ランキング:ラーメン | 東伏見駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店@ひばりヶ丘

皆さん、こんばんはー!

はい、今月も来ました、「二郎で全マシbyエンドリ」のコーナーです。

さあ早速、今日の二郎をご紹介いたしましょう。

今日の標的はこちらのお店です。

ドーン!

2012052919010000.jpg


はい、「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」!

通称「ヒバジ」です。

こちらのお店と言えば、二郎の中でも常にトップクラスの評価を受けている実力店。

真実や如何に!?

例のコールを決めてからのご対麺です。

「全マシ!」

2012061123300000.jpg
「ラーメン(全マシ)」(650円)

スープは、辛さが控えめな一方豚出汁がガツンと主張してくる豚醤油。
乳化が進み、豚の肉やら骨やらのエキスや旨みがガッツリと抽出された濃厚な味わい。
一方控えめに効いたカネシですが、逆にそれが豚の存在をより際立たせているように。
このスープは確かに後引く味わいですねー。

麺は、太平打ちストレートタイプの二郎麺。
茹で加減は個人的に程よい感じで、モチっとした歯応えに風味が心地よく楽しめるもの。
茹で時間にもしっかりと気を配っている様が窺えます。
麺の量はさほど多くないですね。

そしてトッピングですが、野菜の盛りは全体的にやや少なめ。
割かしキャベツ比が高く、モヤシ:キャベツ=7:3といったところ。
程々にシャキシャキ感があり悪くないですね。
豚は小さな塊状のものが数個。
食感は柔らかく、味付けは控えめ。

ということで、二郎の中でも非常に評価の高い「ヒバジ」で全マシしました!
量はやや少なめながら、確かに評価が高いだけあるなと感じる一杯でした。
自分の中でも間違いなく上位に食い込む二郎ですわ。

さあ次はどちらに向かおうかしら。


以上、「ヒバジ」よりエンドリでしたー!





関連ランキング:ラーメン | ひばりケ丘駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らー麺 恵@田無(西東京)


虎キチです\(^o^)/

話は少し前ですが、
ダルビッシュさん神でしたねー
直球はまだ引っかかりが見受けられたものの、カーブ、シンカ―系、カットの制球が抜群でしたね。
特にノーアウト満塁のグランダーソン、またニックの三振の時の…
って語り出したら止まらん(笑)
黒田さんも調子良かったし、
ジョシュに打たれたのも仕方がないね、あれは。
とにかく、世界で活躍している日本人を見て俺も頑張りたいと思った、虎キチでした(笑)


さてさて、先日、「麺家 宝」にお邪魔し、再び田無へ。
前々から、「母なる海と大地」に行きたく、本日訪問…って名前が「らー麺 恵み」に変更。
情弱ですね(笑)勉強不足ですみません。


恵1


12時半ごろ着店し、前客3名。
立地もあってか、空いていますね、寂しいなぁ…
注文は「塩らーめん」(580円)。
安い!!助かりますー
およそ、5分で着麺です!!

恵2


どぉーん!
視力検査で使うような「アレ」のようなレンゲでまずはスープをzzzZZZzzZ

恵3


ほぉー体の芯まで温まる、魚介系の塩!
鶏油の立ち香が際立ちながらも、飲み口は魚介(煮干し)が先攻。
フォローで鶏油の温かいタッチで、一円的にコクがじわじわと広がります。
いいですねー塩の匙加減も絶妙で、スープに溶けているといった感じ。
美味いですね(^.^)/~~~

麺は中西製麺の細麺。

恵4


やや麺同士のくっつきが見受けられたものの、全体的なバランスと持ち上げは良し。

塩スープがしっかりと染み込んだ、炙りチャーシュー…

恵5


後半では、柚子胡椒を投入!!

恵6


柚子胡椒の風味が、スープに豊かさをもたらし、柔らかなタッチで体の芯まで温めます。



いやー好きですわ(^o^)/
バランスを全く崩さず…ね。美味い。



これで、580円はCP高いですねー
個人的に大満足ですわ(^o^)/


水耀だけは「めぐみそ」で、限定を出されているようなので、味噌好きは行ってみたらいいかもしれません(^.^)/~~~


ごちそうさまでした\(^o^)/


虎キチでしたー


----------------------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 田無駅




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺家 宝@田無(西東京市)


突然の雨に泣きました、虎キチです\(^o^)/
一発にも泣きました、虎キチです(笑)

メッセも今年調子ええですねー!
しかし、何より捕手の小宮山さんのリードが冴えてたからあのピッチングができたと。
もっと評価されてもええのになぁー


さてさて、最近あまり上がってきませんが、今回お邪魔したのはこちらのお店「麺家 宝」。
西武新宿線でも、目立つ激戦区「田無」。
色々説がありますが、田圃が無いから「田無」とつけられたようですが、「麺」は「有」ります(笑)
「麺家 宝」「麺匠 ヒムロク」「玉名ラーメン くれは」「麺匠 えい蔵」…など、
数えてみると結構、ありますね。いやーちょいす大変大変。

今回は駅から近い「麺家 宝」をちょいす。

宝5


11時半着店し、待ちはなし。
普通なら「つけ麺」なんですが…「油そば」がある!!!
ということで、こちらを注文\(^o^)/
マスターの湯切り独特ですね(^_^;)
(黒田のような)二段モーション湯切り…
およそ10分で着麺です!!

宝1



どーん!!
レンゲをお願いし、底にたまったタレをピックアップし、zzzzZZzzZz

宝2


思ったよりにぼにぼ感がライト。
個人的にはペッパー類がちょっとききすぎかもしれないが…

まぜまぜまぜまぜ…
麺は浅草開化楼の極太麺。

宝3


らしい「コシ」は抜けていたが、もちもち感が前面に。
歯ごたえ良く、タレをしっかりと持ち上げてくれます。


赤い辛味とネギが適度辛さを演出し、
このチャーシュも味付けこそ簡素であるが、味幅の広がりに一役買っております。

宝4


お酢をかけても、その酸味とタレのバランスが崩れませんねー
うまいうまい…

最近の油そばのレベルが高すぎることもあってか、
ややトッピングに寂しさを感じましたが、
煮干しが強すぎず、かといって弱過ぎない、バランスのとれた一杯でした。

ごちそう様です\(^o^)/

相変わらず、お店の外は行列。
またきましょう!


虎キチでしたー


--------------------------------------------------------------





関連ランキング:つけ麺 | 田無駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
624位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。