スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会】「とら食堂 松戸分店」

麺場 ながれぼし@京急蒲田;豚隠そば(SOBA)

福の神食堂@末広町;柚子香る醤油ラーメン

饗 くろ㐂@秋葉原;鶏ねぎそば

楽観@立川;とろろソバ

ラーメン凪 煮干王西新宿店@新宿;さよなら2012年!伊吹煮干の牛天そば
に続き.....


虎キチです\(^o^)/
福留さん入団ですかぁ~(@_@;)…
そりゃあいい選手だと思うんやけど、下にはいっぱい選手がいるやろうに…(^_^;)
まぁ今さらとやかく言っても仕方がないですが、とやかく、頑張って欲しいですね…

さぁさぁ、そんな硬直的な「トラ」とは対照的に、若手でらーめんを盛り上げている「とら」さんに「虎」キチがお邪魔しましたぁ~

とら食堂9

「とら食堂 松戸分店」

言わずもがな、福島・白河の名店「とら食堂」の暖簾分け店で、前回の五輪麺以来の訪問です!
こちらですべての五輪麺はご覧いただけます…

9時半に家を出発し、11時半に松飛台に到着!
ここまで来て、限定が売り切れやったら、泣いても泣ききれんかったんですが、良かったです(笑)
さぁ~限定を食べようぞ!
と思ったんですが、このために朝飯を抜きにしたのでまずは前哨戦!
とら食堂10


中華そば(650円)
まずはスープをzzzZzz
おおおおおお…(長くなるので、詳しくはコチラ)

プハー\(^o^)/ごちそう様です!!

続いて、メインメニューの「とら ミート」
とら食堂

とら食堂3

とら食堂1

さぁ、じっくり「作品」を舐めるように見つつ…
まずはミートソースをぱくり。
ポップによると、とら食堂の豚、鶏ガラスープをベースにしたミートソース。
自分の少ない経験ですが、そこらへんのミートソースよりも確かにあっさりしているようにも感じます。

底に盛られた、五穀麺をピックアップ。
とら食堂5


新麺員のはっちによると、蕎麦粉は不使用、雑穀とカカオで出来ております。
ん~他の店舗のものは、「蕎麦っぽい」という論調ですが、「とら ミート」はちょっと違う印象。
舌当たりが蕎麦ではなく、かと言って、勿論、パスタではなく…
麺に独自色が色濃く出ており、それをきちんと感じられますね~面白い…

さて、ここからは味変アイテムが登場します…
まずはたまご…
ざぶん…
とら食堂6

まぜまぜまぜ…
とら食堂7

あっさりと感じるミートソースに、たまご特有のマイルドさがプラス。

そこから、チーズを投入…
とら食堂8


ここまで来るとパスタ…と思うかもしれませんが、食感や舌触りで、麺は「らー麺」。
チーズの風味が美味しい…
最後にこちらで用いている醤油を投入。
これが…意外にかなり美味しい!
醤油のコクがしっかりと自領域を創りだし、ミートソースのコクとかなり良いバランスを持ってくれます。


醤油の味付けが施されたチャーシューは、上記と異なる醤油とソースのコンビネーションを生み出し、味の幅もありますわ~
とら食堂4



そのまま…
プハーッ\(^o^)/
お腹いっぱい!
ごちそう様でした!!!

らーめんって色々あるんですな~
伝統を、独自性をプラスさせながら、新たな価値を生み出していく取り組みには心打たれますね!
すっきり、年越し~(^^♪


虎キチでしたー

------------------------



関連ランキング:ラーメン | 松飛台駅

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華蕎麦 とみ田@松戸

桐蔭優勝\(^o^)/
いやいやいや…大阪魂を見せてくれましたね~!
藤浪君もいいピッチングを披露してくれましたし、後は疲れ過ぎで怪我をしないように…


さてさて、トップ層に虎党の声が届かない阪神に反して、全国に名を轟かせている名店がこちら。
バンッ!!

「中華蕎麦 とみ田」
説明する必要なしですね(笑)
つけ麺博にも出場予定なので、知らない人は要チェックですよー


関西から迎えた友達と12時過ぎに待ち合わせ、着店は12時30分過ぎ。
「んー少なくとも1時間以上は並ぶで」と言いながら…(内心はあまり並ばないと期待しましたが…)
おおっ!人数は、15名程!!意外に少ないやん!よっしゃぁ!!

とみ田


しかし…結局1時間半くらい待ちました(^_^;)…
まぁ、考えられる理由は色々ありますが、

一番奥の席に二人で着席し、待つこと5分。

とみ田1


その日はラッキーなことに富田さんが厨房に立っているじゃないですか!?
んーこんなけ待ち続けた甲斐ありましたー(*^_^*)

注文は、「つけそば 少なめ(220g)」を。
なぜ少なめにしたかと申し上げますと、少なめと申し上げれば玉子半分、チャーシュー、のりを無料でつけられるからです!!
裏技ですねー(笑)皆さんも、是非是非使って下さい!
誰か気になる女性を連れていく時に、こういうことをしてあげれば君の評価もウナギ登りー


というか、こういう気のきいたサービスを施しているのもやはり名店の理由の一つでしょうか…
んー納得。
さてさて、いよいよ着麺!!

とみ田2

とみ田3


立川の伊勢丹での特別イベント以来のとみ田さんですね!
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはつけ汁をzzzZZZzzZZ
飲み口から感じる“もみじ”(ですよね)が濃厚ワールドに我らを導く着火点…
魚介と豚骨が綿密にまとまったコクが喉を通り、鼻腔を力強く抜けていきます。
動物系も、魚介系も各々のソフィアで主張しつつ、手を結んでいるというこのバランス感覚…頭が下がります。へへー。
ボディがこの上なく安定し、途中から感じられる柚子とのハーモニーも秀逸。
息が漏れますぜ…

続いて、極太麺を。

とみ田4


つけ汁に2/3ほどつけ、ずるずるずる。
濃厚スープが麺にはりつき、その風味をしっかりと感じられます。
歯ごたえももちもち感、柔らかい口当たりが何とも言えないですわー。
横にいる関西から来た友達もあんなけべらべら喋ってたのに、こちらと向き合っている時は静かに(笑)
泣く子も黙る一杯と言うべきかね(^_^;)


そのまま一気に…
プハーッ(^O^)/ごちそう様です!
もちろん最後はスープ割!
ここの特徴はスープ割にも刻みチャーシュー、柚子を効かせてくれる丁寧さ。
スープを最後までおいしく召し上がってもらいたいという意図が見え隠れしますね!

つけ麺も勿論美味しかったですが、それ以上に並んでいる時、食べている時に笑顔で、丁寧にお声をかけて下さるサービスに感動いたしました。
そりゃあ、行列が途絶えないわけですね!!


虎キチでしたー



--------------------------------------------------------



関連ランキング:つけ麺 | 松戸駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【五輪麺】とら食堂 松戸分店@松飛台

一軒目:「自家製麺 ほうきぼし
二軒目:「牛骨らぁめん マタドール
三軒目:「麺場 ながれぼし
四軒目:「ソラノイロ japanese soup noodle free style
五軒目:「福の神食堂
六軒目:「楽観
に続き…


虎キチです\(^o^)/
バトミントンの試合、はらはらどきどき、とても良かったですねー
あのマッチポイントから粘りに粘り、最後まで楽しませてくれましたー!!
負けてまいましたが歴史に残るマッチアップでした\(^o^)/あっぱれ\(^o^)/


バトミントンはとても感動しましたが、バリントンに零封された阪神打線は悲観ものですよねー
全く一方的な展開で、たんたんたんのぴゅー!とてもあっさりでしたー

おいおいおい…いつの間にか借金が…あーーーー!カぁーツ!!!!!!!!!


ふー。。

さてさて、七軒目の五輪麺はこちら!(笑)

とら9


「とら食堂 松戸分店」です。
福島・白河の名店『とら食堂』の暖簾分け店が、ここ松飛台駅近くに去年の9月にオープン。普段はなかなか来れませんが、「五輪麺」というインセンティブが私をかきたてました(笑)
“とら”という事で、凄く馴染みのある名前という要素もありましたが…(^_^;)
※”とら”食堂だけに虎キチ色を出そうと、黄色と黒のボーダーを着ていったのは内緒。勿論、そこに虎キチらしさを出していたのは私だけでしたわ(笑)

12時前に着店し、前客10名程。
広く、綺麗な店内。カウンターに誘導され、「五輪麺」を注文。
しかし…やはり都心(東村山w)から遠かったですね~2時間弱かかりましたよー
朝から全く食べない状態(これがらーめんを一番おいしく食べれる状態と自負)で、待つこと10分で着麺です!!!

とら2


どぉーん!!
スープの変化を楽しんでほしいという意図で、トッピングは別皿に。
こちらの五輪麺のコンセプトは、”繊細な変化”だそうですよ!楽しみです~♪
さぁ、いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzzZZZzZZzzZ

とら3


まずは鶏ベースが舌を先攻。
シャープな返しにその広がりをチラつかせながら、帆立などの甲殻類が後から手を出してくる構造に。
熱々のスープに染みわたる鶏油が結構な存在感で、塩加減がややきつめです。


続いてお馴染みの五輪麺を。

とら1

少しだけ麺が柔らかいかも…(^_^;)なんて思っちゃいましたが、相変わらずのビジュアル感です\(^o^)/
オリンピック\(^o^)/

食べ方に従うと、続いては塩ばら肉チャーシューを沈め、その上方に抽出される肉の旨みを合わせてスープを飲むよう…
それをしっかり沈め、スープをzzzZZZzzzZ

とら4


んー凄い。
確かに変化を感じますねー
自分としては変化ですが、先ほどの“鶏”の存在感がやや打ち消された格好。
鶏とは異なるベクトルが掘り起こされ、重層的なスープに変化。
面白いですね(笑)
その余韻に浸るままスープの出汁がつまった塩ばら肉チャーシューをパクリ。
これ、かなりおいしい(笑)

続いて、塩麹に一晩漬けこみ、炭火で焼きこんだ鶏チャーシューを同じようにつけていきます。

とら5


そしてスープをzzzZZZzzZz
ほー(笑)鶏がカムバック。
先ほどの鶏よりはやさしいタッチで、スープに厚みを齎します。
んー確かに繊細で、構造的なスープといえばええんでしょうか…
というか、こんなに変わるということに感嘆、勉強になりますね(^_^;)…
鶏チャーシュを頂くと…これも絶品。
言葉にできない柔らかさがここに具現化させており、えもいえぬ食感に息が漏れます。

この動作を繰り返しながら、最後に鰹香味油を投入!!!

とら6

スープをzzzZZZZzz

とら7

〆にふさわしい、それが鶏&豚ベースの塩スープに“あっさり”という新潮流を吹きかけます。


プハーッ\(^o^)/
ごちそう様でした!!
いやいや、コンセプト通りの「地層的」なスープ、一杯でございました…
「味を重ねる」…一つ一つ重ねて、始終味を飽きさせない店主の尽力が垣間見えた一杯でした…

名店だけに、夏休みに来て臨休という事態は避けたい所…
ということで…

とら8

この日は避けましょう(笑)



虎キチでしたー


---------------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 松飛台駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

こってりらーめん なりたけ 本八幡店@本八幡

こんにちは!
エンドリです!

今日はまだこのブログで紹介されていない千葉県のお店からお届けします。
千葉にもたくさんの名店がありますからねー。

ということで、ご紹介するお店はサークルの後輩に連れられていった千葉のこのお店。

ジャン!

nari1


「こってりらーめん なりたけ 本八幡店」!

そう、このお店といえば背脂の量がパネぇことで有名なんですよねー!

果たしてどれほどのものか、とワクワクしながら入店し、食券購入後すんなり着席。
待つこと5分。

ご対麺であります。

ドン!!

nari2
「しょうゆらーめん」(650円)

ギョッ!

スープ一面背脂で白い!
すごいとは聞いていましたが、ここまでやってくれるとは。
トッピングはネギ、もやし、チャーシュー、メンマ。

恐る恐る頂きます。

ふむ。

背脂の大量に浮いたスープですが、意外にもさほどこってり感はなく。
スープは豚骨醤油なんですが、それ自体はあっさりしており、飲み口も軽いです。
むしろややカエシの塩気が強いので、相殺するという意味でもこの背脂の量は丁度いいかも。
ただ、後半はやはりやや胃に来る感はありますが。

麺はといいますと、中太縮れのモチモチしたタイプ。
しっかりとスープを持ち上げてくれ、絡みもいいですね。
このスープと麺の組み合わせは無難ですな。

そして、トッピングのネギ、もやしはやはり名脇役ですねー!
心地よい食感やさっぱり感を与えてくれますわ。

総じて、初めは背脂の量に驚愕しましたが、思っていたよりもこってりな印象は受けず。
だから最後までヅルヅルとテンポよくイケました。
まあさすがに汁完まではできませんでしたけど。

ちなみに背脂の量は調節でき、これよりもさらに多くできるとか。
いやーさすがに恐ろしいですね。

皆さん、ぜひお試しを!

以上、千葉よりエンドリでした―!





関連ランキング:ラーメン | 本八幡駅京成八幡駅菅野駅








テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
476位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。