スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【四国麺征⑫】 支那そば 王王軒@徳島県板野郡 byおがた:-0

どーもおがたです:-0

四国ラーメン合宿、いよいよ最後の一杯となりました。
とても充実した旅だった分、やはりというか、寂しいですね:-)

2泊3日で四国をぐるっと一周、再びこちら徳島に帰って参りました。


さてさて最後の一杯も、余すところなく楽しみましょー\(^o^)/
お世話になりますのはこちら!!!

CIMG1505_convert_20120518234111.jpg

「支那そば 王王軒」 です!!

改めて思うと、徳島ラーメンに始まり徳島ラーメンに終わる旅でしたね(^^)

店頭には、王王(わんわん)軒だからでしょうか、犬のキャラクターがお出迎え

CIMG1509_convert_20120518234457.jpg

いざ入店!!!!

CIMG1506_convert_20120518234306.jpg


座敷席に通された麺ばー一同、これまでの旅を振り返りながら静かにその時を待ちます。

いやー、何と言ってもこの三日間、食べる→歩く→食べる→歩くの旅でしたよ\(^o^)/
もはや体育会系といっても過言ではないですよ。麺活は体力勝負ですね!

そしてちゃっかりお城巡りや温泉など、観光も充実しておりました(:D)| ̄|_ =3楽しかったですねー



ということでそろそろ............. どんっ!!!!!

CIMG1507_convert_20120518233952.jpg

支那そば 肉入・小 +玉子 (650)

この茶色のスープは一杯目の「いのたに@徳島県徳島市」を彷彿とさせますが、
こちらの方が "とろり" と "濃厚" 、ベースは豚骨醤油でカツオも効いとるのかな??
豚骨のクセが強く感じるため、好みが分かれそう

私はけっこうタイプですね(^^)

麺は中太ストレート、むちむちっとしてマイルドなスープとの絡みもなかなか:-)

トッピングは葱にもやしにメンマ、
そしてやはり、徳島といえば麺の上に乗っかった豚バラ肉と生玉子!
後半に生玉子を解くこの喜び、すっかりはまってしまいましたねー\(゜ロ゜)/

なかなか濃厚なスープも玉子の力でよりマイルドに!最後まで美味しくいただけました!

うん、美味い!





..........ということで、長かった旅もいよいよ終わりです:-)

この旅では改めて、ラーメンの魅力と作り手の限りない情熱、

そして、"ラーメンを通じて人の輪が広がる"ことを学ばせてもらいました

本当に感謝ですね(^^)

これからも我々IRC一同、様々な機会を通じて

ラーメンの魅力を皆さんにお伝えできればと思います!




御馳走さまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




関連ランキング:ラーメン | 吉成駅勝瑞駅板野駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【四国麺征⑪】ラーメンジャイアン@香川県綾歌郡

さて、これからご紹介するのは四国麺征11軒目のお店。

この旅もいよいよ終わりを迎えようとしております。

いやー、ここまで早かったですねー!
個人的にはまだまだ食べたりないというのに。

さて、11軒目のお店をご紹介いたしましょう。

こちらです。

ポン!

P1000234_convert_20120517173727.jpg
「ラーメンジャイアン」@香川県綾歌郡

こちらのお店は、昼は「ラーメンジャイアン」としてラーメン屋を、
夜は「次男坊」という名前で居酒屋を営んでいるようです。

入店してみると営業時間終了間近ということもあるのか、先客は0。
案内されたテーブルに着席し、ふと見上げるとこんな張り紙が。

P1000236_convert_20120517174203.jpg

ここに来てついに、この系統と出逢うことに。

メニューは他にもありましたが、この文字を見てオーダーしないという選択肢など自分にはもちろんありません。

ご対麺です。

ドドン!

P1000237_convert_20120517173803.jpg
「次郎(全マシ)」(650円)

そう、脂や野菜がどっさりとのった二郎インスパ…もとい、二郎リスペクト系!
マシにしたものの野菜の盛りは控えめと見えますね。

P1000239_convert_20120517173835.jpg

背脂・液体脂がたっぷりと浮いたスープは豚骨と魚介を合わせた醤油味。
コールの影響もありかなり醤油辛く、脂が結構なこってり感を演出しております。
あまりの醤油の強さ、また脂によって出汁の風味がマスキングされてしまった感がありますね。
恐ろしや、二郎リスペクト系。

P1000241_convert_20120517173947.jpg

一方、麺は緩くウェーブのかかった太麺。
小麦が密に詰まった低加水ムチムチタイプ。
パンチのあるスープがしっかりと絡み、というかもう染みついているという感じですわ。

P1000240_convert_20120517174016.jpg

野菜は主にモヤシ、他キャベツとネギ。


ということで、こちらのお店では二郎リスペクトと謳う一杯とご対麺したわけです。
なかなかパンチがあり、これはこれできっとありでしょう。


はい、これで四国麺征も残すところあと一杯。
次の記事がラストになります。

んー、ホントに早かったですねー。

今回の遠征を通して、改めてらーめんの魅力というものを感じましたね。
らーめんそのものの味はもちろんですが、今回の遠征では特にらーめんを通じた人と人とのつながりです。
様々な思いからその土地で一生懸命にらーめんを作られていた素晴らしい店主さんたちとの出逢いは、
自分にとって本当にかけがえのないものとなりました。

今後もそういったらーめんの魅力を感じながら、日々麺活に励んでいこうと思いましたね。


以上、四国が名残惜しいエンドリでしたー!



関連ランキング:ラーメン | 宇多津駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【四国麺征⑩】讃岐らーめん はまんど@三豊市


さーいよいよ四国麺征の旅も佳境に近づいて参りましたぁ~…
四国麺征10杯目!二桁到達!!やったな(笑)


さてさて今回お邪魔したのは、香川県随一の有名店、「はまんど」。
ツイッターにて、しょーぞーさんにおすすめいただいたので、行って参りました(^_^)/
アドバイスありがとうございます\(^o^)/


11時前に到着し、前客4名。

はまんど1


食券を購入し、

はまんど6


木を基調とした店内に天井が高い。
客席を一望できる厨房で、どっしりとマスターが麺づくりをされております。

注文したのは、「はまんど」。注文から8分で着麺です!!!
どぉーん!

はまんど2



まずはスープをzzzzZZzZzzzzZZzzZz

はまんど3


全麺を覆っている背脂がいいお仕事をしております。
背脂の“天麩羅”に近い舌触り。
飲み口から含みまでは、うどんを連想させるものなのですが、そこから徐々に、厳選された鶏と魚が頭を出し、らーめんに変化。
スープが染みついた背脂が、やさしいタッチで、コクを引き出し、余韻を長く持たせてくれます。
思わず、余韻で頬がゆるんじゃいますね。
いやーこれは旨い…いつまでもレンゲが離せないスープ。美味しいですね…
チャーシュー、なると、わかめ…
いずれにしても、スープのコクをしっかりと引き立ててくれます…

味玉をパクリ。

はまんど5


「熟地醤油」と称された玉子は、
やや強い醤油感を出しながらも、そこから後味は新鮮であっさり。
さっぱり深いコクという印象のスープの“ソフィア”には介入せず、むしろお箸やすめとして味をしっかりと広げてくれます。
いいですねーなかなかのトロ感も好ポイント。


そんな余韻に浸りながら、麺をずるずるずる…
麺は中細麺。

はまんど4


饂飩のコシとは対照的に、スルスルと喉元に運ばれていきます。
いやーええですわ\(^o^)/

途中で、中華そばと白湯をシェア…

中華そばは鶏と魚のダブルスープの出汁が尖ったタッチで、舌を刺激。

はまんど8


白湯のレベルも高い\(^o^)/

はまんど7


プハーッ!御馳走様です\(^o^)/
まさに饂飩県ならぬ、香川県らしい“ご当地らーめん”でございやした。
美味しかったですわ!!!


しかも、これらが600円以下なんて!!!!!

いやー参りました…


四国麺征…
これが僕のラスト四国麺征らすと記事です…
思い切って来て、良かったですね(^_^)/
出会いあり、驚きあり…
日本にはまだまだ僕らの知らない所で、美味しいらーめんを提供している世界があるんだなと改めて思い知らされました…
世界は広い\(^o^)/
そして、

らーめんは美味い\(^o^)/




虎キチでしたー


----------------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | みの駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【四国麺征⑨】牛骨らぁめん うしおととら@愛媛県松山市

それでは、四国麺征2日目の〆の一杯をご紹介いたしましょう。


こちら、(魚介系ラーメン あづま家を出た後)この遠征の9軒目のお店になります。

ジャン!

P1000194_convert_20120517172506.jpg
「牛骨らぁめん うしおととら」@愛媛県松山市

こちらのお店はなんと、松山で初めて牛骨ラーメンを提供するお店だとか。

メニューにはらーめん、つけめん、油そばなどがありますが、自分はこちらの一杯とご対麺。

ボン!

P1000197_convert_20120517172549.jpg
「牛骨らぁめん」(700円)

P1000198_convert_20120517173054.jpg

固形脂の浮いたスープは牛骨をベースに魚介をブレンドした醤油味。
出しゃばりすぎない牛に鰹を主とする芳醇な魚介が上手く調和していますね。
そして、まろやかな醤油ダレが全体を引き締めたまとまりのある味わい。
ややオイリーな感はありますが、なかなか悪くないスープですね。

P1000199_convert_20120517173301.jpg

そして、麺は中細ストレート。
柔らかすぎず固すぎずの適度な茹で加減。
スープが適度に絡み、スープと麺をバランスよく味わえます。

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、背脂、味玉、そしてカイワレ。

P1000200_convert_20120517173331.jpg
P1000201_convert_20120517173402.jpg
P1000202_convert_20120517173525.jpg


そして、こちらは連れがオーダーした「油そば」。

P1000195_convert_20120517173013.jpg

たっぷりと絡んだ牛脂がしっかりとしたコクとこってり感を演出している一杯。


ついでにこちらのサイドメニューも。

P1000203_convert_20120517173629.jpg

そう、「レバ刺し」です。
もうすぐ食べられくなってしまうのは至極残念でございますね。


以上、松山よりエンドリでしたー!





関連ランキング:ラーメン | 勝山町駅大街道駅警察署前駅





テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【四国麺征⑧】魚介系らーめん あづま家@松山市



四国麺征8杯目!
瓢太を後にし、いざ、8杯目へ!
お邪魔したのは、こちらのお店です。

本来は、松山城から東雲神社を下ったすぐの所にある、「洋風まぜそば 馳走革命88」に行く予定だったのですが、昼営業のみに変更され、行けずじまい…
まるでメンバーの心中を表すかのように、雨がポツリポツリポツリ…

ということで、魚介系で定評のあるこちらのお店をちょいすしましたぁ!

あづま1


18時頃着店し、待ちはゼロ。
一番乗りで入店です(^.^)/~~~

注文は、「限定の鰹らーめん(あっさり)」。30食らしいです。
楽しみですねぇー…お腹は空いてないはずなのに、麺は求める、この体(笑)
心身二元論とはこういうことでしょうか(^_^;)
注文から5分で着麺!!!

あづま2


どどどどぉーん!
まずはスープをzzzzZZZZzzzzzzZZZz

あづま3


鰹来たぁー!!
鰹で丁寧に出汁を取られた醤油スープは、風味と含み味で名に恥じない鰹感。
醤油でその後的確にフォローされ、動物系も効いているのかな…?
あっさりと喉元に届き、スムーズに飲み進めていけます。これは嬉しい!

三つのチャーシュから味わえる肉汁とスープの溶け合いもバランスよいですね。

あづま4


学割で味玉を…
んートロトロ感は欠けてますが、ベースメントを壊さない味付けです。

あづま7


麺…

あづま5

メンマ…

あづま6


プハーッ!御馳走様です\(^o^)/
思ったよりも、鰹色は出ておりませんでしたが(笑)
全体的にとてもバランスの良い一杯でございました(^.^)/~~~

食べやすく、〆には程良い一杯ですねぇ…

我々の〆にはまだなりませんが(笑)


今日はあと、一杯いきましょう(^.^)/~~~

続いては…
愛媛でも牛の流れが…ッ!?
お楽しみに♪

虎キチでしたー


-------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 大街道駅勝山町駅県庁前駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
522位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。