スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処 みやち@尾道


さーて、尾道駅に着きました!


ギラギラとした日差しを反射する、瀬戸内海のキラキラとした海。
中サイズのボートが所狭しと並んでおり、すぐそこに四国の山々が見受けられます。
でも、ぱっと後ろを見ると尾道の山々がこちらを見ており、
まさに山と海が対峙した、その狭間に僕らはいるわけでございます…。




商店街をぶらぶらぶら…銭湯を改装したカフェや近代的なおしゃれなカフェまで、様々な顔を持っている、活気ある商店街の中に僕たちの目的地、「麺処 みやち」はあります。
老夫婦がせっせと手がけるこちらのお店は、尾道ラーメンとは一線を画すあっさりラーメンを手掛ける老舗。

ラーメンと天麩羅という異色さで有名で、着店した時にはすでに7名が並んでおりました。


みやち3


みやち1



店内は狭狭としており、席はおよそ10席。
奥で仲がよさそうな夫婦が笑顔をちらつかせながら、せっせとお仕事に励んでいる姿にはある種ほほえましさと温かさが感じられます(笑)
ちなみに店内はめっちゃ暑かったです(笑)
注文は勿論、「天麩羅ラーメン」。
およそ5分で着麺です!


みやち2




本間に天麩羅(笑)
まずはスープをzzzz
あっさりとした、若干弱めの醤油ベースのスープに、エビとはぐれた衣がうまくマッチしており、まるで天麩羅そばを食べているよう。
が、天麩羅そばとは後味の引き、あっさりとしたスープの余韻が良く残るという点で異なっています。
中華そばは細麺でこれがするするするする口の中へ運ばれていく。
天麩羅のしつこさが全くなく、逆にあっさり感へとベクトルが動いておりましたね!
その食べやすさゆえ、あっさり完食!
スープも汗をだらだらと書きながら、完飲!
喉ごしが良く、とてもおいしかったです!

意外な組み合わせで、天麩羅とラーメンという「日本食」がマッチするということに、
驚きを隠せない虎キチとあきたかでございました…
ごちそうさまでしたぁーー



さぁーて、この後、広島に向かい、明日はいよいよ、博多へ直行やー!


以上、虎キチでした!


次回は、あの伝説のラーメン店へ…


-------------------





関連ランキング:ラーメン | 尾道駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

浅月 本店@岡山駅


ドンブラコードンブラコープカプカプカプカ…ドゴッ
虎キチです(^_^)/
擬声語と擬態語を羅列しているだけです(笑)
すみません…

さて、京都で「新福采館 本店」と「拳ラーメン -KOBUSHI-」を食らい、いざ姫路へ。
ここは白鷺城を見るだけだったんですが、生憎本丸は工事中(泣
昨日清水寺で引いた大吉はどこへやら…


朝はあえて我慢して、岡山で朝ラーメンを決行することに。
ドコドコドコ…岡山を目指します。

10時前に着駅し、岡山城をチラ見した後、岡山の名店「浅月 本店」へ。
開店時間は10時半からだったのですが、だめもとで「今空いてますか?」と聞くと
なんと「入っていいよ」と言ってくれました(^O^)/
心温かいご厚意ありがとうございます!
もちろん一番乗りで入店です。

浅月1



「浅月 本店」は岡山駅から徒歩7分くらいで、奉天町商店街の脇にあります。
戦後から50年以上続いている、昔ながらのラーメン屋で現マスターは二代目だとか…
熟練された一杯が楽しみであります…
「岡山ラーメン」を雑誌で研究しながら、およそ10分で着麺です!


浅月3



えー香りや(゜゜)///
トッピングも綺麗に並べられておりますし、とてもおいしそう(ズルッ
スープの色や半熟かかった玉子の相性も良さそう(ズルッ
「新福采館」とは…←はよたべぇいw
まずはスープをzzzZzz
醤油の匙加減が抜群ですね。全く飲み飽きません。
適度な塩加減とかすかに感じる豚の旨みが、眠さで麻痺していた舌と頭をすぐ活性化させます(笑)
ひらひらとしたチャーシューと一緒に食らうと、スープに秘められた豚の旨みとチャーシューのどかんとした旨みが合わさり、そのスープを一層引き立てます。
喉ごしが良く、朝ラーメンにはぴったりな一杯ですね!
全部飲みほしちゃいそう…
玉子のトロトロ感も絶妙。
黄色に茶色を一滴二滴たらしたぐらいの玉子の「君」、またそれをおおう白身のトロトロ感はたまらない\(^o^)/万歳!
白身のトロトロ感はたまらんですな!
一昔前の玉子といった感じですが、最近食べた中では一二を争うハイクオリティ\(^o^)/万歳!
うますぎる!

岡山ラーメンというと、どうやらトンカツを入れるそうで、値段も200円だったので迷わず注文!

浅月2



無理を言って早くに入店させていただいたにもかかわらず、トンカツを注文するというあつかましさは、この店で一二を争うと言って良いでしょう(笑)
揚げたてのトンカツをスープにつけていただくと、
トンカツの油がスープで分解され、優しい醤油と良くマッチングをして「あっさりした」ものになりました!感じ的には、卸ポン酢をつけたような感じで、面白みがありましたね!ごちそうさまでした\(^o^)/

伝統的な味を守り続けてはや、50年…
その味を一度味わってみてはいかがでしょうか…
本当においしかったっす\(^o^)/
ありがとうございました!

----------------------




関連ランキング:ラーメン | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
505位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。