

中華そば 神楽@金沢市


パーん!明けまして、お麺でとうございます(^O^)/
虎キチです!!

今年はどんな年になるんでしょう…(^_^;)
おみくじは幸先よいスタートで、「凶」を引きましたが(笑)
まー特別意識せず、一日一日を大切に、美味しく過ごして行きたく存じます~(*^_^*)//

ブログ一発目はこちら!!

神楽2


石川県の名店「中華そば 神楽」。
「ラーメンナビ」の達人河田さんが全国の「三傑」に入るとコメントをされる等、かなりの注目店。
同じIRCの神谷さんも行かれていたので、「僕も是非…」と密かに思っていたんですよね(笑)
金沢駅に11時過ぎに到着し、電話で開店してるかちぇっく。
やっているそうだというので、そこから歩いて向かいましたぁ~(*^_^*)//

雪道を歩くことおよそ30分。

神楽1

雪をかぶっている寺社を何軒も見ながら、ようやく到着いたしました!
神楽3


12時前に到着し、待ち3名程。カウンターにどかんと座り、注文は「中華そば+餃子」。
5分後にまずは餃子が来た!!

神楽4


どーん!いただきまーす\(^o^)/
パクリ…

すべて無化調にこだわった当店オリジナルの餃子。
普段は皮がパリパリの餃子を食べることが多いのですが、こちらは“ふんわり”。
具も肉汁がじわーと出ながら、食感がやさしいですね~
あまり食べたことのない(経験少なめ)ような餃子で、面白かったです。
そして、ついに来たぁ~

神楽5


どーん!さぁいただきまーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZZzzzZz
醤油のまろやかさ、出てるか出てへんか分からないくらいの煮干しの匙加減…
石川の寒波で冷え切った体を、一口のスープがゆっくり、じんわりと体を温めていきます。
とことん無化調ゆえのスープのコク、そしてみずみずしさを伴った舌のタッチがかなりやさしいのが特徴ですかね。
あっさりしながらも、奥行きの深いスープで、かなり美味しい。
なかなか訪問できないという機会プレミアムを除しても、かなりレベルが高いですわ…

続いて麺をピックアップ。
自家製麺で拵えた麺は、中太縮れ麺。
食感も柔らかく、歯と歯で挟んだ瞬間にふんわりと来るスープの風味もたまらへん。
肉厚のあるチャーシューの味付けも独特で、スープの旨味を旨く活かしたものになっております。
ああああ美味しい!!
そのまま…完飲!!!
プハーッ!!ごちそう様でした\(^o^)/

いやいやいや…シンプルに見えながらも、複雑かつ広がりのある一杯…
金沢駅にいらした際は是非、召し上がっていただきたい!
タクシーでもそんなにかからないと思いますし、何より美味しい(笑)


最高のスタートを切れました!!ぷしゅー!
2013年開麺だぁあああ!

虎キチでしたー

--------------------



関連ランキング:ラーメン | 野町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

一心@富山市

虎キチ君がトライアウトの記事を書いたので今日当番の私は書かなくてもいいかと思っていたら、書けと命令されたので書きます。

どーも皆様、就活が始まって出先でラーメンを食べるのが楽しみになっている神谷です。

前回は富山ブラックについて書きましたが、今回はそこからさほど遠くないところに面白いお店を発見したのでご紹介します。

それがこちら。
IMG_1496_convert_20121204114225.jpg

看板にデカデカとこだわりが書かれていますね。
無化調で自家製麺、こういうこだわりのお店は地方ではまだまだ少ないんではないでしょうか。

注文はデフォのラーメン。
待っている間に店内を見ていると、こだわりがこんな風に書かれているものが。
IMG_1498_convert_20121204114355.jpg

更に水にもこだわっているようでピッチャーにこんなシールが貼ってありました。
IMG_1499_convert_20121204114502.jpg

この水がどういうものかはよくわかりませんが、確かに美味しい水でした。
この前にしょっぱい富山ブラックを食べていたのと、暑さで余計に美味く感じました。
店を出るときには一人でピッチャーを空にするぐらいの勢いで飲んでたと思います。

そうこうしているうちにこだわりのラーメンが到着。
IMG_1500_convert_20121204114717.jpg

これまた結構なブラック具合ですね。
富山の人は黒が好きなんでしょうか?
スープは豚骨に鶏を加えたものがベースになっているそうで、その旨味を最大限に生かすため野菜の使用はできるだけ抑えているとのこと。
豚骨を中心にどっしりとした旨味を感じながらも無化調のおかげか、重さや嫌な後味はなくすっきりとしたものに仕上がってますね。
ただ、タレが効きすぎて少ししょっぱいかな。。。
やっぱりここの人たちは塩分が強い方がお好みなのか?
もう少し塩気を抑えてくれればかなりのヒットなんですが。。。
自家製麺は中太のもので、こちらはコシがあると共に麺自体の味もなかなかでスープとの絡みはよし。
トッピングにも細部までこだわりが感じられる一杯でした。

つーわけで、富山は以上!
次回から金沢に移ります、お楽しみに!

おまけ
富山城とそこからの夕暮れ
IMG_1516_convert_20121204114937.jpg

IMG_1532_convert_20121127133649.jpg




関連ランキング:ラーメン | 地鉄ビル前駅電鉄富山駅富山駅前駅



お食事処 喜八@富山市

So Pure... So Cold
Transilvanian Hunger~♪♪

DARKTHRONEのTRANSILVANIAN HUNGER、ブラックメタルが誇る名曲中の名曲ですね。
あー、メタル最高!

。。。というわけでわけわからん前説になりましたが、ブラックにちなんで今回私、年中日焼けでブラックな神谷が紹介するのはこちらのお店です!
IMG_1494_convert_20121127132653.jpg

東京ラーメンショーでは売上杯数1位を達成するなど、全国にその名を知られるようになった富山のご当地ラーメン、富山ブラックが食べられる有名店の1つ、喜八です!

実は私、富山ブラック初体験だったのでかなりドキドキです。
ラーメンが到着するのを待っている間に卓上にあるこんなものを眺めておりました。
IMG_1487_convert_20121127133030.jpg

IMG_1488_convert_20121127133139.jpg

そして富山ブラックに関する基礎知識を一通り覚えたところで到着!
IMG_1490_convert_20121127132912.jpg

いやー、真っ黒ですね。。
スープの色は勿論、トッピングのメンマやチャーシュー、ネギが高く盛り付けられていてインパクトあります。
一口スープを飲んでみると。。。ん?思ったより全然しょっぱくない。てか普通に美味い!
不思議に思いながらゆっくり食べていると、厨房から店主のおじさんが富山ブラックについて詳しく教えてくれたのでそのことについて書きたいと思います。
まず、この時私が食べていたのは食べやすくアレンジしたもので頼めば昔ながらの濃さにしてもらえるとのことなので、そうして頂きました。
そして改めてスープを飲むと。。。しょっっぱっっっ!!いや、これはしょっぱいを通り越して痛いですねwww
唇がヒリヒリします。ご飯ないと確かにこれはしんどいですねww
黒胡椒のスパイシーさも相まって非常にインパクトが強いですww
そもそもこのラーメンは肉体労働者向けだったものなので、塩分が多めで作られていたということは知っていましたし、おじさんからも聞きましたが思った以上にしょっぱいです。
ですが、しばらく食べているとこの時夏だったので私も汗を大量に汗をかいていたせいか、味に慣れてきて意外とあっさり完食できちゃいましたw
ちなみにトッピングのメンマもかなりしょっぱいです。
また、このラーメンのもう一つの特徴として具を高く積み上げることが挙げられます。
普通はトッピングをバラバラに平たく盛り付けると思いますが、量を多く見せるためか全部をごっちゃにしてとにかく山のように積み重ねていくのが昔からの特徴だそうです。
こういうところも肉体労働者向けっぽいですね。
流石に今は最初からこの濃さを頼む人はあまりいなく、お年寄りの方などは薄めで頼む人が殆どだそうです。
濃い味大好きな私でも濃っ!と思ったので気になる方は是非富山へ味を伸ばしてみてください。

というわけで今回全国区の有名ご当地ラーメンを頂き、その歴史なども知ることができてよかったです!
また次回!

おまけ
富山の車窓から
IMG_1479_convert_20121127134039.jpg

IMG_1478_convert_20121127133949.jpg



関連ランキング:ラーメン | 奥田中学校前駅インテック本社前駅下奥井駅


チャーシュー専家 石や磋 駅前店@新潟県

北陸初上陸(゜゜)/////

虎キチです(^_^)/

ちょっと用事があって新潟にきましたぁああああ
さてさて、日本酒の話を本当はしたいのですが(笑)

夜ごはんに駅前にあるこちらのお店にお邪魔しました。
ほんとーは、燕三条ラーメンを食べたかったのですが、願いが叶わず残念です…
この近くに「王将」がオープンしたみたいで、人人人人…
北海道にももうすぐ一号店がオーーープンするみたいで勢いがいいですねー
ラーメン需要が拡大することを願うばかりですね!


というわけで、近くにある「docomo」に携帯を預けたせいで、ラーナビクーポン使えず(泣
お腹めっちゃ空いていたので、「醤油チャーシュー麺+ミニ豚丼」をチョイス。。。
「メンマが食べられるって知らんかった!」という女子高生の会話を聞いて、一人ニヤニヤしながら(笑)
およそ、10分で着麺です!


チャーシュー専家@新潟



トッピングはほうれんそう、半卵、チャーシュー、葱、メンマといったってシンプル。
まずはスープをzzzzZZZzzz
豚骨が染み込んだ醤油ベースのスープは全く臭みがないが、かといって豚骨の味も程良く感じられる、飲みやすいものに。
後味に豚骨の余韻が醤油とともに残り、飽きることはありません。
やや塩気が強かったのと、散りばめられている葱の量が多ったのが、気になりましたが、
でしゃばらず、おとなし過ぎない豚骨を上手く表現したスープは上手い!
ほうれんそうとも良く合いますね!
「試行錯誤した」と店内に書いてありましたが、その光景が目に浮かびます(笑)


麺は中太縮れ麺。
スープと良く絡み、また縮れ麺の食感もとても良かったです。
柔らかめのチャーシューおいしかったですし、卵も適度な仕上がりで!
満足のいく一杯でしたねー

別に注文した豚丼は今一つでした…
生姜焼きのような味付けでしたが、肉が乾いていた上味付けがあまりされていなかったので…

まーラーメンはおいしかったです!
ごちそうさまでした(゜゜)///


さて、上野に帰りますかぁあああ



虎キチでしたー

--------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 新潟駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

亀次郎@石川県金沢市

どうもどうもー




「目玉焼きは醤油派??、それともソース派??、はたまた塩&胡椒でシンプルに??」

って聴かれたら

「目玉焼きは苦手なので基本的には食べません(=_=;)」

って答えちゃうjyで~すヽ(^∇^)ノ







…という事で、今週も水曜がやってきたので記事の方を更新しちゃいます(´・З・`)ゞビシッ



ん??、あぁ…触りの件はというと。。。

「誰しも"理由なき好き嫌い"って、あるよね( ・ω・)∩ハイッ」ということが言いたかったんです。



自分自身、なぜ目玉焼きが苦手なのか分からないんです(x_x;)


卵料理は大好きだし…

卵かけご飯~オムレツまで、様々な火の通り方のタイプも万遍なく食べるし…


なんか、苦手なんすよねぇ、"なんとなく"なんです。

味玉も勿論大好きなのに…あ、でも、味玉で黄身がトロトロ過ぎるのは個人的に「違うなぁ」って思っちゃいます。


ん~
人間って難しいですね(ー。ー;)





って、ヤベ、掘り下げてみたら収拾つかなくなっちまった(゚∇゚;;)



あぁぁー、てなわけで本日は8/19の記事を書かさせていただきます。
(以下、当日の気分で)





















この日は車が午後から使えた(といっても昼間だけ)ので、真っ赤な愛車「エンツォ・フェラーリ」(←車種、大嘘(^^;;)を走らせてラー活。




1軒目は~




亀次郎




にやって来ましたー=ヘ(゙・ω・)ノ



実はこちらに来る前、『中華そば 神楽』に向かったんですが…


8/22頃まで休業との張り紙が…°・(ノД`)・°・

気分は完全に「冷やし担々麺」だったんですよー!!



なので、帰省中(※寄生虫ではありません笑)には元々訪れる予定であった『亀次郎』に伺った次第であります。



この『亀次郎』、石川県のラーメンシーンを語る上で『8番らーめん』と共に必ず欠かすことのできない重要なお店であり、同時に自身としても思い入れのあるラーメン屋さんなのです。





------------

かつては金沢市の北町に店を構え、地元客を中心に絶大な支持を得ていました。

かく言う自分も小学生~中学生の頃はよく通い、老夫婦が切り盛りするこじんまりとした店内でのアットホームな雰囲気と優しい味わいのラーメン(当時は一杯\390)に心身ともに癒されてました。

07年頃に今の所在地である増泉に移転されたらしいのですが当時は知らず…、ずっと閉店したのかと思ってました。

今から1年程前でしょうか…まだ営業していると知ったのはいいものの、なかなか行けず。

そしてやっとの事で、移転後は初めてですが旧店舗を含めると実に7年ぶりに訪れることができました。

------------





とまぁ、いろいろ長々と書きましたが、そんな感じです。

ちょっと暗くなったかな、ささ、気を取り直して行きましょー(・ω・)ノ




13:45着・先客6・後客5。



広い店舗、恐らくは県内を中心に展開している某巨大ラーメンチェーン店の居抜きでしょうかね。
(って、名前、↑に書かれとるやないかーい?⊂(・д・;;)ピシッ)

ここ、本来なら髭爵の顔文字を使いたいとこなんですけどね…世の中そう上手くいかないもので(ToT)




今は厨房に立ってらっしゃるのは元々のご主人ではなく、ご主人の次男サン。

今は店主サンとしてやられているんだとか。


メニューは若干??増えてもいますが元々あった「カレーラーメン」なんかも健在、まぁ↑は未食なんですけど笑


オーダーは勿論シンプルに



ラーメン(490)











以前から値上げしたとは言え、\490ですよ!!

大盛で\590、ミニだと\390です。

お金の無い自分にとっては有り難いですねぇ( ´∀`)



それじゃあ、いただきますm(_ _)m





琥珀色のスープは鶏ガラ主体、香味野菜の甘味もしっかりと感じられるアッサリ醤油。

塩味ともとれるビジュアルですが、醤油味なんです…しかし"醤油香"そのものは殆ど感じず…首都圏の「生醤油を自ら火入れして用いるカエシ」と比べると確かに香りや醤油の齎す牽引力は皆無。

化調もかなり主張が強く、判りやすい旨味で老若男女問わず幅広い層に受け入れられるであろう味わいですかね(^o^)ノ

あ~、超懐かしいなぁ(*´д`*)

塩分が結構高めだったのはご愛嬌で( ´艸`)



麺は中細縮れ、これが自家製なんです。

プリッとして意外にもヘタらず、そこまで鹹水臭くもないし茹で加減も上々…なによりこの素朴なスープと相性ピッタリなんですよ!!

うん、スルスル入っていきます…美味しいなぁヾ(^▽^)ノ



トッピングはどれも控えめでバランスも悪くない。

固茹で玉子がいいんだ、これがまた。

赤蒲、またまた出ました…でもこれ、色合い綺麗ですよね??

チャーシューもメンマも案パイな仕上がり。

化調で舌が少し疲れてくるところでのネギ、助かるわ。



「化調で舌が疲れる」なんて言ったけど、いつも通りスープまで完飲…





ご馳走様でしたm(_ _)m





やべーよ、懐かしいよーー=≡(ノTдT)ノ



これぞ"地元の味"なんすよ!!



強いストロングポイントこそ無いものの、同時に大きな欠点も見当たらない、客観的に言うならば要するに印象に残らなそうな…って、ちょいちょい!!

惹きはものすごい強い一杯なんです(≧∀≦)




そりゃあ味だけで言えば他にも美味しいところは沢山あります。

でもそれに勝るとも劣らない「思い出」がこの店にはあるのです。



金沢市、いや石川県のラーメンを背負ってきた歴史あるお店であり、加えて個人的にも深く影響された一杯…いつまでも味を守ってほしいと切に願っておりますo(^o^)o


未食のメニューもいろいろあったんで、再訪も勿論したいです!!




P.S. 星なんですが、今回は客観的な判断が難しいということで一応3つにしましたが、個人的には4つでも5つでもいいなぁなんて思っております笑

やっぱり、味も大切だけど、+αの部分も評価の対象としてはかなり影響してくるんだなぁと改めて感じた今日でした。
(特に"思い入れ"なんて最強でしょ!!)







それでは皆さん、また来週もお会いいたしましょー!!



バーイ(´∇`)ノシ








《店舗情報》




関連ランキング:ラーメン | 野町駅西泉駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : jy

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
568位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
