スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント】第一回「立川らぁ麺団」オフ会

どーもおがたです:-0

今回は、先日16日(日)に開催された、「第一回立川らぁ麺団オフ会」に
代表の「わさお」くんとおじゃましてきましたー


CIMG3236.jpg

会場は立川らぁ麺団本部の「立川中華そば ととホンテン」

(すいませんカメラの設定がモノクロでした.........)

先月行われた「立川らぁ麺団コラボ 第五弾」、
(第一弾と同じ「シゲキ麺(※数種のスパイスを練り込んだ特注麺)」がテーマでしたね)

その第五弾が無事終えたことを祝し、
今回店主さん達と常連の皆様が一堂に会するオフ会が催されました。

てかもう五回もコラボ企画したんですね。あっという間です:-0


CIMG3237.jpg


店内には、第五弾コラボをコンプリートした皆様が集結。


ちなみに以下の4つが今回のコラボ麺です
(掲載は私が食べた順です)

CIMG3225.jpg

「和のカレータンタン」@ととホンテン

鰹節の「和」とカレーのスパイスの絶妙なバランス感覚に驚きました。
「辛味とと玉」のアクセントがまたたまんなかったな^^
シゲキ麺開発者だけあって、その引き出しの多さすごいっす。

写真 2014-01-23 20 17 12

「ゆず塩シゲキメン」@楽観

ゆず塩スープとこの麺の相性良いですね!
このざっくざっくに切られた白菜がとてもいい仕事してます。むっちゃうまい。
あと、いつも思うんですがこちらの肉厚チャーシュー大好きです。ずっと頬張っていたい。

写真 2014-01-25 18 38 15

「濃厚ド煮干しトマトシゲキ麺」@青樹

見た目のインパクト抜きん出てますね!
バラエティに富んだトッピングも楽しめる「洋」な一杯。

ちなみに、コラボ期間の前半(清湯タイプ)と後半でスープを変えたようですが、
私は後半を頂きました:) 清湯も気になるなー

写真 2014-01-26 18 18 07

「牛味噌スパイシーシゲキ麺」@はやぶさ

牛と味噌の組み合わせってなかなかお目にかかれないですよね。
お味噌なのに"もたっ"とした感じがなく、牛×スパイシーさがキレを生んで
旨味の余韻に浸りながらも"するするっ"と食べれました。



どれも個性的でありながら、高いレベルにまとめあげたものばかりでした。
改めて振り返ると、コラボ企画すっごい楽しいですね^^


ご馳走様でした。




ということで。


CIMG3245.jpg



皆様おつかれさまでしたッ!!!

お昼からびーる! 贅沢ですね^^

CIMG3239.jpg

この日は4店舗コラボの限定麺がふるまわれるようで。
まずはそれまでのつなぎ一品目。

CIMG3243.jpg

二品目。細麺タイプ。

CIMG3240.jpg

ととさんのサイドメニューの棒ギョーザ挟んで

CIMG3248.jpg



.......本番来る前にもうお腹いっぱいです(^_^;)




CIMG3253.jpg

ということで、今回の限定らぁ麺
「三肉種シゲキMEN」

「立川らぁ麺団Jr.によるスペシャルコラボ」なこちら、
各店主さんたち自慢のお弟子さん達が腕によりをかけて作った一杯。

「三肉種」とは、文字通り3種のお肉。
チャーシューは鴨・豚・牛と贅沢ですね:)

CIMG3254.jpg

麺はもちろんシゲキ麺。

そういえばコラボ第五弾では、第一弾で用いた麺を改良したそうですが、
スパイスが前回より穏やかになり、個人的には麺の旨さがこっちのが引き立つかも。

スープは麺の個性に負けない濃厚な鶏白湯。
「これがほんとにお弟子さんレベルの味なの!?」ってくらいびっくりなクオリティの高さです
濃縮した旨味が口いっぱいに広がり、鶏にかぶりついているかのようなインパクト。

むっちゃ美味しかった。
(でもごめんなさい細かくお伝えできないですお酒まわってました......)



...とにかく美味しかった!この日限定なんてもったいない

CIMG3257.jpg

デザートまで付いてきた。

CIMG3261.jpg

そして「立川らぁ麺団」店主の皆様。
揃うとやはり圧巻ですね。

お店同士がこうして一同に介し、色々な企画を打ち出していくのは本当に面白いですね。
大学そばの街がこうして賑わっていくのは有難いです。


ですが、卒業を控える私には
今回の第五弾が参加できる最後の企画......
もっと食べたかったですね(TдT)

一番思い出深いのは、やはり「はやぶさ」さんの「ベジポタ豚骨シゲキ麺」
たしかこちらがコラボ第一弾、最初の一杯目でしたよね? 美味しかったです!

534306_352980311467039_874488380_n.jpg


これからの活躍も楽しみにしています^^


ご馳走様でした。









関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川北駅立川南駅



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【イベント】第9回ラーメントライアウト@立川ラーメンスクエア

どーもおがたです:-0

今回のブログは、先日、立川駅南口にある「アレアレア・ラーメンスクエア」
で開催されたこちらのイベントについてご報告ッ!

写真 2013-12-07 11 16 27

「第9回ラーメントライアウト」です^^

プロ・アマ問わず、全国から集ったラーメン職人の方々が、
ラーメン複合施設「ラーメンスクエア」への新規出店をかけて、熱い戦いを繰り広げました。


過去のトライアウトにおいて、例えば「凪」店主の生田智志氏、
「やまぐち」店主(当時は「麺屋にゃみ」として出場)山口裕史氏、
「ととホンテン」店主(当時は「魚魚」)の高橋 慎氏などなど、

現在のラーメン界を盛り上げ、またメディアにも度々取り上げられるような強豪店を数多く輩出しています。
「ラーメン界の登竜門」と呼ばれるのも納得ですね^^

写真 2013-12-07 11 50 31


そんな本大会の審査員として、ラーメン界の重鎮、株式会社ラーメンデータバンク取締役会長「大崎 裕史」氏や
ラーメンジェンヌ「凛華 せら」氏など、名立たる審査員が並ぶ中、
なんと我々「いっきょうらーめんくらぶ」も特別審査員として参加させて頂きました!



昨年度に引き続きこうしてお声掛けいただき、大変光栄です。
有難うございます!新代表わさお、副代表いとうの2名が参加させて頂きました。

写真 2013-12-07 12 00 55

大会は、出場者の皆様が会場で調理した自慢の一杯を
審査員がその場で実食審査ッ!

会場では、一般の方から公募で選出された「ゲスト試食者」の皆様も試食される他、
足を運ばれたお客様たち向けに「無料一口試食」ブースも設けられました:)

私もこの「一口試食」を活用させて頂きましたが、
大会を楽しめる、有難い企画ですね^^


それでは早速、エントリー順に出場者の一杯を
出演させて頂いたIRCメンバーのコメントを添えて紹介していきます!

19187.jpg

①鶴若英幸氏「淡麗塩らーめん」

神奈川淡麗系を意識したクリアな一杯ながら、コクや出汁感がしっかりと主張された一杯
キリッとした塩スープに柚子の皮のアクセントが絶妙(˘ω˘)
チャーシュー二種類なのも嬉しいですね♪

19188.jpg

②吉田英紀氏「濃厚鶏白湯醤油」

鶏と香味野菜を炊きこんで作られた濃厚スープです
エビのフレークをスープに入れた一杯。
エビの香りがたまりません(*´ω`*)
また、メンマの代わりのエリンギも絶妙です!!


19189.jpg

③岡田智也氏「チキ中華そば」

鶏の旨みが存分に注ぎ込まれた清湯無化調スープ。
調理室で、お店の方お二人のコンビネーションがばっちりでした。
ラーメンはシンプル路線で麺にスープが絡むと本当美味しかったです。

19190.jpg

④南和則氏「白濁鶏そば」

濃厚・コラーゲン豊富な白濁スープ。
具の種類が多いのと、ちんげん菜かな?緑があることが嬉しかったです^ ^
麺は細麺で歯ごたえがありました。
調理室での、ヘラを使っての工夫は時短のナイスアイデアですごい!

19191.jpg


⑤小石泰一氏「担担麺 〜ブイヤベース仕立て〜」

白身魚のペーストによりブイヤベースを彷彿とさせる一杯。
辛さもなく食べやすい♪
カニ・エビなど甲殻類の香りがスープを飲んだ時に鼻から抜けて美味(((o(*゚▽゚*)o)))

見た目が写真ではえる素敵な色合いでした。(←女の子は写メラー、SNS口コミ利用が多いのでヴィジュアルは大事です(._.)♪)想像していたよりも太い麺、スープの魚介感に驚きました。とっても美味しかったです。



 そして結果発表------ッ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


写真 2013-12-07 17 36 13


第9回ラーメントライアウト、
優勝はエントリー№5,小石泰一氏「担担麺 〜ブイヤベース仕立て〜」でした!

「鶏」な一杯がひしめき合う中、独創的なアイディアを詰め込んだ担々麺に軍配です!
おめでとうございます:)


閉会式にて大崎さんがおっしゃっていたように、
過去の大会においても「担々麺」の優勝というのは珍しく
今後のラーメン界をうらなう意味でもとても興味深い結果ですね

豚骨魚介、鶏白湯、まぜそばなど、様々なムーブメントが巻き起こる中、
小石氏を筆頭に、担々麺の可能性がますます広がっていくことでしょう!

大変楽しみです(^^)


写真 2013-12-07 17 47 36


私は一観覧者として今回トライアウトに関わりましたが、
出場者の皆様の熱意や、魂のこもった一杯を提供していく様は、大変見応えのあるものでした。

改めまして、今回このような素晴らしいイベントに参加させていただき、
本当に有難うございました!





関連ランキング:その他 | 立川南駅立川駅立川北駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【スペシャルイベント】Yahoo!Japanのラーメン特集に出演させて頂きました!

皆様、超絶お久しぶりです!神谷です!
最近はブログではなく、Facebookの方ばかり更新していた私で既に副代表やFacebookの管理人という地位からも退きましたが、今回は特別バージョンということでブログを書きたいと思います。

どういうことかというと、実は先日Yahoo!Japanのラーメン特集に新代表のワサオ、そして桶田と一緒に出演させて頂き、大食いなでしことしてテレビなどでお馴染みのロシアン佐藤さんとメガ盛りラーメンバトルしてきました。

会場は野郎ラーメン@秋葉原の2階、ラーメンで大食いといえばここが定番になってますかね。
MC・解説にそれぞれ大崎さんと、同じく大食いなでしこの三宅さんをお迎えして30分間のガチバトル!ロシアン佐藤さんは勿論ずっと1人で、僕たちは交代で食べ、トップバッターは代表のワサオ。
IMG_8760_convert_20131121163302.jpg

IMG_8762_convert_20131121163339.jpg

最初はね、お腹も空いてますしね、楽しそうですよねアハハハハ。。。。
この後食えども食えどもなかなか減らない、そして完食する度に運ばれてくる新たなメガ盛りラーメンを前に、後輩の2人は完全にやられておりました笑

こちらの都合上、私と桶田の奮闘ぶりは写真がありませんが、どうなったかはもうすぐ公開される結果を見てのお楽しみということでよろしくお願いします!

ちなみにバトルが終わった後、我慢できないということで三宅さんもメガ盛りラーメンを美味しそうに召し上がっておられました笑
IMG_8770_convert_20131121163409.jpg

特に桶田は、お2人の大食いっぷりを舐めていたせいか、終始唖然としてましたね笑
三宅さんはこの2杯をあっという間に完食。

終わった後に三宅さん、ロシアン佐藤さんと一緒に記念写真!
IMG_8777_convert_20131121163433.jpg

どうもありがとうございました!


おまけ1

実はこの収録の後、出演者の皆さんとスタッフの方々と一緒に近くの居酒屋で打ち上げしてました。
それも含めて楽しかったです!本当に、皆さんどうもありがとうございました!
IMG_8779_convert_20131121163503.jpg

IMG_8780_convert_20131121163527.jpg

IMG_8782_convert_20131121163556.jpg

おまけ2

こ、これは!?まさかガチ○モ!?
IMG_8783_convert_20131121163623.jpg

注 左がスタッフの方で、右が桶田ですw

【イベント】東京ラーメンショー2013


どーもおがたです:-0

今回は、やってきました



東京ラーメンショー!!

駒沢公園を会場に、
日本全国の有名ラーメン店が一同に会する日本最大級の野外ラーメンイベント。

ご当地ラーメンや、ここでしか食べられないコラボラーメンなど
見所が満載ですね^ ^

今回は、IRCメンバー6名での活動です!



CIMG3179.jpg

各店舗ブースに並ぶ前に、指定のチケット売り場にて食券を購入。

時間帯によっては券売機も混むので、セブンイレブンで購入できる
「前売り券」を用意しておくのもいいかも




ということで、今回の活動で食べた計4杯のラーメンを
実食した女子麺員たちの一言コメントも添えてご紹介ッ!

まずはこちら!

尾道

日替わりご当地コラボ(チーム尾道は11/15,16のみ提供)

チーム尾道(麺彩房、ラーメン大山家、麺や木蓮、らーめん武士道)
「尾道肉中華」

動物系スープ×醤油のコクや背脂のプッシュも相まって、ジューシーな飲みごたえのある一杯
たっぷりチャーシューも嬉しいですね!

冷えた体にじんわりと染み渡り、美味しい:)
普段はなかなか機会のない広島の一杯。ご馳走様でした^ ^

海老そば

つけめん えびすこ×鶏湯ラーメン ばふ。
「海老そば」

ー がつんと海老味ではなく、ほんのり海老の風味が出ている1杯でした。
  麺は細麺、トッピングしなくてもたくさん乗ったチャーシューもとてもおいしかったです!

ー スープがあっさりしていて飲みやすく、ほのかに海老のにおいがしていてよかったです。



富士山

麺屋 燕 × 大勝軒みしま
「富士山 "極み" らーめん」

ー 細打ちストレート麺が鶏塩スープによくからんでアッサリ食べることができました^^


ブラック

中華蕎麦とみ田×博多だるま
「呼び戻しブラック」

ー 濃厚なとんこつにマー油がかかった1杯。
  麺は極細のストレートでねぎやチャーシュー、きくらげが乗っています。
  思わずスープも飲み干すほどのおいしさ!もう一度食べたいです(^O^)




食べ終わったら、容器は指定の回収場へ。

お店以外にも、専用ステージで行われる「アームレスリング大会」「エア湯切り選手権」
「ステージライブ」など、ラーメンショーならではの楽しみも多いですね^ ^



第1幕は19日(火)まで!

そして20日(水)〜24日(日)までは第2幕が開催(´ー`)

つけ博の興奮冷めやらぬうちに、またしても大きなイベントが開催中です!

是非、会場に足を運んで見てください^_^



@東京ラーメンショー2013

http://www.ramenshow.com/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【ご報告】代表交代のお知らせ&新代表挨拶

こんにちは。おがたです:-0

突然のご報告になりますが、
本日11月1日をもって、私「おがた」と副代表「神谷」はその役職を辞し、

前期に副代表を務めてくれたメンバー「ワサオ」が新たに三期目の代表を、
副代表を「桶田」「伊藤」の二名が務めることになりました。

本日は、代表交代のご報告と、新代表から皆様への挨拶をさせて頂きます。


まずは私、おがたから。





私が代表を努めた一年間、店主さんやラーメンフリークの皆様をはじめ、
多くの方々から心のこもったご声援を賜りました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

この場をお借りして、厚くお礼申し上げます!


IRClogo.jpg



代表の役職は辞するものの、新代表「ワサオ」をはじめとする第三期IRCを
陰ながら支えていきたいと思います。



今後とも、いっきょうらーめんくらぶを宜しくお願い申し上げます!
温かく見守って頂ければ幸いです:)

それでは、失礼します。


二期目代表 おがた:-0

-------------------------------------------------------------


どうも「ワサオ」こと一橋大学二年の和﨑です。
11月からIRCの代表を務めさせていただくことになりました。


まず私がこのサークルに入った経緯から簡潔に述べさせていただきたいと思います。

それは、元からラーメンが好きだった私が、
ラーメンという料理を通じて人との交流を深めていくというIRCの理念・目新しさに感銘を受けたからでした。

しかし、入ってからというもののラーメン店の店主さん・先輩方から
ラーメンの魅力を教えていただくという受け身のみで、
人に伝えていくということがあまりできておりませんでした。

そのためIRCの理念であるラーメンの魅力を人に伝えられるような代表になれるよう
日々努力を積む所存であります。

また今回の人事に伴い「虎キチ」をはじめとする創設時のメンバーがいなくなってしまいますが、
「虎キチ」・「おがた」が作り上げてきたIRCの流れを受け継ぎつつ、「ワサオ」らしさを出せていけたらと思っております。


まだまだ未熟ではございますが、皆様のご声援に応えられるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

これにて簡潔ではございますが、新代表のあいさつを終わらさせていただきます。


三期目代表 ワサオ









プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
403位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。