

ラーメン軍団@一乗寺

お久しぶりです。 タクトです。
ついに大学が始まりました・・・怠惰な生活から一転、朝の早起きはなかなかつらいですね・・・

今回は前回に引き続き旅行の際に訪れたラーメン屋さんの記事を書きます! 今回は第2弾です。


ラーメン軍団改1

京都府にある「ラーメン軍団」です。叡山電鉄叡山本線一乗寺駅から徒歩5分ほどのところにあります。ちなみに一乗寺駅周辺はラーメン激戦区であちらこちらに美味しいラーメン屋さんがあります。

入店したのは午後2時ごろだったのですが、全部で10席ある店内は満席でした。さすが人気店ですねー。しばし待って無事着席。
今回注文したのはこちら。

ラーメン軍団2改

重厚つけ麺 並(800円)。スープは豚骨と魚介ですが豚骨の方がかなり強く出ています。スープを啜ると、無鉄砲を彷彿とさせるぐらいかなりのドロドロで完全に私好みの味です。太麺とよく絡んで美味しいです。スープに入っている具はネギとチャーシュー、そして味玉!

ラーメン軍団改3

この味玉、味がしっかり詰まっていて半熟具合もちょうど良かったです。今まで食べてきた味玉の中でもかなり美味しいです。みりんで味付けしてあるのか、少々甘めだったのも自分の味覚にマッチしていました。

今回初めて京都でラーメンを食べましたが、京都にもこんなに美味しいラーメン屋さんがあるんですねー。京都に旅行に来たときはまたラーメン食べたいと思います! ご馳走様でした!

ラーメン軍団

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「麺道 しゅはり」@兵庫県六甲道

どーもおがたです:-0

今回は神戸遠征のご報告第3弾ッ!!!
おじゃましたのはこちらー

20121208 3

「麺道 しゅはり」です:-)

顔が塗りつぶされとるのはゼミの友人です(^_^;)

CIMG1412.jpg

店内は9席のカウンター

小雨にもかかわらず開店前で待ちができてましたし
その人気の高さが伺えますね

各席には木製のトレイとメニュー表

今回は「ミニ丼セット(潮らあめん+ミニチャーシュー丼)/850(夜900)」
をオーダーヽ(´ー`)ノ

CIMG1414.jpg

まずは「潮らあめん」

とっても綺麗ですね:-)

CIMG1415.jpg

「潮」という字にふさわしく、立ち昇る魚介ダシの繊細さや
トッピングの「桜海老」「ワカメ」などの演出が
どことなく「海」を想起させる一杯

スープは豚、鶏をベースに魚介出汁を合わせたお塩で
無化調とのこと。

飲み進めていくうちに
じわりじわりとスープのアクターたちが顔を覗かせてきて、
またどんどん飲み進めてしまいます(^^)
うまいー

ただし、丼物を頼まれた方はスープはちょっと残しとかなダメですよ!

というのも..............

CIMG1418.jpg

こちらの「ミニチャーシュー丼」ッ!!!

「わさび」を潮スープで溶いて合わせると、
もう絶品ですヽ(´ー`)ノ

だししょうゆが入っとるのかわさびが合う合うヽ(´ー`)ノ

らーめんもさることながら、
この丼物にやられてしまいました(^_^;)
うまかった~


-----------------------------------

ということで「麺道しゅはり」さん!

お店の雰囲気も和テイストで素敵ですね:-)
カウンターに座ると、厨房で一杯が作られる過程が眺められ
待ってる間も楽しかったヽ(´ー`)ノ

六甲道にお越しの際は是非ッ!

ご馳走様でした!!!!!!!!!!!!!!!!



関連ランキング:ラーメン | 新在家駅六甲道駅大石駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「麺しゃの」@兵庫県三宮


どーもおがたです:-0

今回は、先日の神戸遠征のご報告第2弾ッ!!!
おじゃましたのはこちらー



「麺しゃの」ですヽ(´ー`)ノ

こちら三宮駅からすぐ
「センタープラザ」という建物の地下一階に入ってます

CIMG1402.jpg

お店前にはなんと「閉店」のアナウンス.......

新年1月末日をもって閉めてしまうそうで。
訪問できてよかったです。

CIMG1405.jpg

店内は7席の一文字カウンターに
4人掛け×2、 2人掛け×1つとなかなかの広さ

お会計は食後に入り口のレジで。

CIMG1404.jpg

看板メニューをいただきます:-)

CIMG1407.jpg

「しゃのらぁめん(650)」

こちらは豚骨醤油ですね

しっかり炊きこんだであろう豚骨の、
口にぺたぺたとくっつく確かな濃度が好印象(^O^)

豚骨の強さもなかなかですが、タレもその輪郭を失わず
こってりし過ぎないのがいいですね!

トッピングのもやし、葱が
シャキシャキとした食感と気持ち良い清涼感を加味してくれます:-)

CIMG1409.jpg

滑らかな中細麺
スープをたっぷりと纏います

CIMG1411.jpg

ぱっと見気づきませんでしたが、
スープの下にちゃーしゅーがこんなにヽ(´ー`)ノ

お肉にそれほど強い味付けはなされてませんが
タレの香ばしさが縁にちょっと染みていて、美味しいですね!


------------------------------------


ということで、今回は三宮で出会った「麺しゃの」さんをご報告(^O^)



九年間、お疲れ様でした!

ご馳走様でした!!!!!!!!!!!!




関連ランキング:ラーメン | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「山笠ラーメン」@兵庫県三宮

どーもおがたです:-0

いよいよ就活も本格化し、慌ただしい日々を過ごしていますが
そんな私を支えるのはもちろんラーメンヽ(´ー`)ノ
就活に並行して麺活もがんがん頑張っていこうと思います!

そんな私、先日大学のゼミナールの関係で兵庫県に行って参りまして
今回はゼミの合間で訪れた、とあるお店を紹介したいと思います:-)



「山笠ラーメン」

こちら三宮駅の目の前に位置し、
なんと【24時間営業】の立ち食いラーメン屋さんなんですね!



お店は大きなL字カウンター



オーダー時の先払いですね



「ラーメン(500)」

オーダーしたと思ったらものすごいスピードの提供( ゚д゚ )

豚骨のクリーミーさと、キリッと効いた塩っけが印象的
麺は細めで適度な歯応え、啜り心地が良いですね:-)

刻みネギは風味が強く、豚骨がぐいぐい押してくる中で
気持ち良い清涼感を与えてくれます!

CIMG1391.jpg

CIMG1397.jpg

500円とは思えないくらい、大っきなちゃーしゅーが3〜4枚
これは嬉しいですね(^^)


駅前で24時間営業、ワンコインとは思えないほど充実したトッピング、
提供スピードの速さとかなり使い勝手が良いですね!!
加えてこちら、100円のおでんメニュー(ちくわ、つみれ、ごぼう天などなど)
も充実しており、近場にあれば重宝しそうです(^-^)

ご馳走様でした!!!!!!!!!!!!!!



関連ランキング:ラーメン | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺や 青雲志@三重県松阪市




虎キチです\(^o^)/
紅葉ですね!
大阪の箕面の山も今が繁忙期で、名物の「紅葉の天麩羅」もたくさん食べられる頃ですな!
ん~弁当でも持って紅葉した山を一日中、ゆっくりと眺めてみたいもんです…


さてさて、本日はちょいと用事で三重県松阪市に来ております…
ちょっこらお昼でもということで、近くのお店に立ち寄ることに。
「麺や 青雲志」

お昼営業のみの、月火定休日というハードルの高いお店で、駅からやや離れておりますが、お昼時はかなりの賑わいを見せております。
店主さんからお話をちょっと伺うと、東京のお店で働いた経験を持ち、自我研究で独立をされたとのこと。
その両親がせっせとお手伝いをする光景もほほえましい(*^_^*)///

メニューを見ると…限定が13種類程…(^_^;)

青雲時4


多いですね(笑)自分が見た中では史上初かな?
三重県ということで、今回ちょいすしたのは、特製牡蠣正油らぁ麺(980円)。
およそ10分ほどで着麺です!!

青雲志


どぉーん!
特製はチャーシュー(一枚)、味玉、メンマが別皿に盛られてきます。

青雲志2

青雲志1


いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZZzzZz
「昔ながらの中華そば」というコンセプト通りの醤油の滋味あふれる旨味が先攻。
やや遅れて牡蠣独特のクセ味が醤油と混ざり込み、調和のとれたスープへと化していきます。
ん~牡蠣が旨く活かされているような印象でたまりませんわ。美味しい!

麺は自家製麺。
舌触り良く、スルスルとテンポ良く喉に運ばれていきます。
特製の皿にスープをかけていただくと、やや塩味が強いチャーシュと醤油スープが調合。
味玉のトロトロ具合や、無化調で仕上げたメンマもいいですね!

プハーッ\(^o^)/
ごちそう様です!!!


…ではなく、もう一丁!(笑)そう、連食です(笑)
続いて、鯛塩を注文!

青雲志3


どぉーん!
まずはスープをzzzZZzzzZz
梅に近い酸味を基調とし、やや控えめな鯛の風味が追っかけフォロー。
もう少し鯛のパンチが欲しいなぁ~と思ったんですが、カロリー抑え目な一杯を提供するコンセプトからこれは仕方のないかも…と(@_@;)。。。

麺は弾力の違いを楽しんでもらいたいということから、春雨と麺をおりまぜたもの。
もちもち感の度合いが異なり、塩スープのコクも同時に味わえるので、これは面白いですね…


プハーッ\(^o^)/
ごちそう様です!!
お腹いっぱいですわ!
反省として、連食するなら、塩→醤油にした方がより味の違いを理解出来るなぁと自分で勉強致しました(笑)

また機会があれば、来たいですね!!!


虎キチでしたー


-------------------------





関連ランキング:ラーメン | 権現前駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
568位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
