スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新橋纏@新橋

どーもワサオです
今回訪れたのは、このお店!!
2014-0114-180517433.jpg
新橋の纏です
路地裏にあるので隠れ家的な雰囲気がありますね♪♪

頼んだのはこれ!!
2014-0114-181017790.jpg
平子煮干しそば(並盛)¥680
このお店は、イカの煮干しを使ったらーめんもあるのですがこちらで(*^_^*)
平子とはマイワシとのことなのですよ!!
普通だとカタクチイワシのイメージですよね

スープを飲んでみると…
煮干しの出汁がよく出ているのですが、苦みやえぐみは全くないですね
とても飲みやすいものになってますね

麺のほうは…
2014-0114-181030054.jpg
細め~中太のストレート麺
三河屋製麺のものを使っており、小麦の風味が豊かでスープのインパクトに負けていませんでした!!

トッピングはチャーシュー・ネギ・メンマ・三つ葉・のり
チャーシューは低温加熱だと思います(*^_^*)
トロトロして美味でした♪
三つ葉はスープによいアクセントを与えていますね

今度はイカの煮干しのほうをたべたいワサオでした


新橋 纏

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らぁめん家 ロックンロールワン 赤坂本店@赤坂見附

こんばんは、タクトです。
先日ウイルス胃腸炎なるものを患いました。3日間まともなものが食べられず辛かったです。もちろんその間ラーメンも食べられませんでした。。。
幸い、3日ほどで完治しました。復活記念となる今回は超有名店、ロックンロールワンに行ってきました! 

ロックンロールワン1

もともと町田にあったお店ですが、6月9日に赤坂に移転しました。オープン直後ということもありますが、店内はとても明るくてきれいでした。僕が座った席は厨房から近い場所だったので紫色の服を着た店主さんが湯切りをしているのが見えました。

今回注文したのは2号らあめん(800円)。

ロックンロールワン2

まず、見た目がとても美しいです。食べるのがもったいなくなるぐらいの美しさです。いざ、実食。。。鶏の旨味が口の中に広がります。透き通ったあっさりスープなのにここまで分厚い味を感じるとは。。。

6月下旬あたりから塩らあめんとつけ麺の方も販売されるとのことなので近いうちに再訪したいと思います。
御馳走様でした!

タクト




関連ランキング:ラーメン | 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

京鰹節つけ麺 愛宕


どーもおがたです:-0

5月に入って、ますます暑くなって来ましたねー
ぼちぼち「冷やし」限定の提供も始まるところ。今夏も楽しみです:)


それはさておき、今回のご報告はこちら〜



新橋の「京鰹節つけ麺 愛宕」です

「愛宕」と書いて「あたご」と読みます:-0

CIMG1897.jpg

JR新橋駅烏森口から歩いて少しのところ
場所もあってか、店内はサラリーマンの皆様で賑わってます。
通路がちょっと狭く、混雑時は移動が大変かも(^_^;)

CIMG1902.jpg

隣の男性が頼んでいたのを見て、私もギョーザを(^^)
サイドメニューは他にも「ごまたまご飯」「ねぎ飯」「炙焼チャーシュー飯」などあるようです。

メニュー表はHPを参照してみてください(^^) → 「京鰹節 つけ麺 愛宕

CIMG1899.jpg

そしてこちらが「ラー麺(700)」


愛宕は、京鰹×豚骨の「ラー麺・ツケ麺」(カタカナ)と
京鰹×鶏の「らー麺・つけ麺」(ひらがな)の2枚看板であり、
今回は前者の「ラー麺」を頂きました。


CIMG1903.jpg

節系の風味も確かながら、豚骨の旨味がそれより一歩前に出て味覚を支配
やや太めの麺はスープに負けない存在感を出し、一杯としてバランスよく仕上がっています
麺・スープ、どちらもはっきりとした主張を持ちながら、
「重い」と感じること無くずるずる〜っといただけましたね(^^)

トッピングの刻み玉葱の食感・清涼感のアクセントもGood!!
個人的には、太めメンマの歯応えも好印象ですヽ(´ー`)ノ

美味しかったー


----------------------------------------------------------------


ということで、今回は新橋・愛宕のご報告〜

次回はあっさりの「らー麺」の方も頂きたいな(´ー`)

ご馳走様でした。





京鰹節つけ麺 愛宕

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅御成門駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「赤坂麺処 友」@赤坂

どーもおがたです:-0
今回は赤坂にあるこちらー



「友(とも)」におじゃましましたー

東京メトロ赤坂駅・溜池山王駅からすぐ!

CIMG1943.jpg


CIMG1933.jpg

券売機は入ってすぐ(右手)。

かなりゆとりのあるコの字カウンター
お食事時を外しての訪問でしたが、店内は満席でした(゚д゚)!

ではでは早速..... どんっ!!!

CIMG1935.jpg

「芳醇あごだし醤油らーめん」

うん、綺麗!

粘度はそれほど高くないものの、唇にまとわりつくとろみが
しっかりと炊き上げられたげんこつの存在感を主張します
その名にもある「あご」メインの魚介スープを合わせ、「芳醇」な一杯に仕上げています

CIMG1938.jpg

なめらかな中太麺は風味豊か
たっぷりとスープを纏い、口の中に滑り込みます
トッピングの極太メンマ&肉厚チャーシューは白湯に埋もれない存在感ッ!
やっぱふっといメンマ、食感も心地よく美味しいですよね:)

CIMG1939.jpg

そして味変アイテムで「自家製手作りラー油」

山椒が(けっこう)ピリッと効いとるんで、
少しずつ加えながらお好みの味に調節してください
私は最初に入れすぎました(・_・;)
ガラッとその表情を変えます

CIMG1931.jpg

こちら、メニューによってそれぞれ
「オリジナル調味料小鉢」が付くとのこと
面白いですね:) 「茎わさびの醤油漬け」気になる.......



赤坂にお越しの際は是非!

ご馳走様でした。




関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

タンメンしゃきしゃき 新橋店@新橋

1、2、3…
エンドリでーす!!

僕の大学生活も残すところあと四カ月となったのでそろそろ本気出そうと思います。

さて、本日ご紹介するのは新橋にあるこちらのお店。

ドン!

DSC_0634_convert_20121118031909.jpg


「タンメンしゃきしゃき 新橋店」(2012/11/2)

こちらのお店は本店を錦糸町に置くタンメン専門店です!
リーマン街にあるため夜は仕事帰りのサラリーマン方で賑わっておりますわ。

そんなお店で今回はこちらの一杯とご対麺。

ドドン!

DSC_0635_convert_20121118031948.jpg
「しゃきしゃきタンメン」(700円)

サラッと口当たりのよい塩清湯スープに太平縮れ麺、その上に野菜がたっぷりと乗った一杯。

あっさりとしたスープは塩気が控えめな一方、胡椒の効きが強めな仕上がり。
至ってシンプルな味わいながら、何故かグイグイと飲んでしまう旨さがありますねー!
合わす麺はと言うと心地よいモチモチ感があり、中々主張の強い麺です。
そして、売りである野菜はモヤシ、ニラ、ニンジン、キャベツなどで、名前に恥じない確かなシャキシャキ感があり、またボリュームも満点!
やはりこのフレッシュな野菜がここの魅力の一つですな。

ということで、本日はこちらのお店でタンメンを!
野菜好きの自分には堪らない野菜たっぷりのヘルシーな一杯でした。

新橋にお越しの際はぜひこちらのお店も候補の一つに!


以上、自称ベジタリアンのエンドリでしたー!





関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
476位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。