スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池谷精肉店@あきる野市




名前にだまされることってありますよねー(^_^;)
羊頭狗肉…
一見すればこのお店もお肉店だが、列記としたらーめん屋なんですよぉおおおぉ…
02年に改名した、あきる野市の名店に今回はお邪魔しました(^.^)/~~~

池谷精肉店7



18時頃着店し、待ちはなし。
店前の駐車場に車を入れ、入口近くの食券機へ…
あらら…このタイプの食券機久しぶりや(outsiders@大崎以来?)…
注文は、つけ麺…ではなく、「我流らーめん(中盛り)」をちょいす。
限定麺の、タコライス風のまぜそばに傾きかけましたが…人気のあるこちらにしましたわ!

親子…?
地元の人とスタッフの方が楽しそうにお話しするのを聞きながら、
後方のラジオ放送を聞きながら(ソフトバンク&楽天)…
およそ10分で着麺!!

池谷精肉店3


雪のようにふられた背脂…二郎系とまではいかないが、インパクトありますね。
まずはスープをzzZZZzzZZz
ベースは醤油魚介。
煮干し(?)、節系…複合的な魚介がセットになり、醤油の味わいとニンニクが随所にボディを連発。
そこから立ち上がる風味が背脂と折り重なり、鼻を貫く!
好きですねー腰が据わっているスープで、飲み飽きは全くしないですねー

続いて麺を頂く…

池谷精肉店4


って太い(笑)かなり太い(笑)
土管のように太い麺はもちもち感が際立ち、顎が疲れるほどに(笑)
麺積が広すぎて、スープが小麦の味に追いつかないのがやや残念ですが…
ここまで太い麺はなかなかございませんわ…おもしろし!

精肉店と折り紙つきのチャーシュは刻んでおり、上品な味わいで、
味玉のトロトロ具合も好ポイント…

池谷精肉店6

緑メンマ…

池谷精肉店5

ワンタン…

池谷精肉店5


トッピングも麺に隠れておりますが、きちんと丼を彩り、引き立てておりますわ

ただ…
麺が太すぎて、後半はばててしまいました(笑)
これを大盛りで注文するなんて…脱帽です(^_^;)…


プハーッ!!なんとか食べきりました(^.^)/~~~
ごちそう様です!!


思ったより、見た目より、ライトでございましたが、
とてもバランスよく、背脂が+に働く、おいしゅう一杯でしたね!
また、機会があれば来たい\(^o^)/

ちなみに…
つけ麺はこちら!
醤油の甘味が、麺で薄れいい具合で頂けましたね!

池谷精肉店2



虎キチでしたー





------------------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 秋川駅

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

こんにちわ(^O^)/虎キチです!

少し前になりますが、東京都あきる野市にある「香」を紹介します。
これは「しゃん」とよみます。
あきる野市に用があり、採点数こそ少ないですが、RAMENDBで90点以上だったので思い切って立ち寄ってみました。
※今はそうではないかもしれません…

ちなみに、ここ中神は「寶莱」(ほうらい)の陳さんタンメンが有名で、
他にもタンメン屋が色々揃っている(しゃんタンメン・彩と菜など)。
調べてみると「香」のマスターは「寶莱」のお弟子さんだそうです。

ロータリーの一角に「香」はあります。
こんな辺鄙な所にあって、お昼時を過ぎた時に行ったにも関わらず行列ができるなんて信じられません(笑)
みんな、ラーメンが好きなんですね(^O^)/

10分程待って、入店!
席はおよそ10席くらいしかなく、マスター一人で切り盛りしています。
品数は(当時)「タンメン」「餃子」「ビール」のみ。(今は違うようですね)
忙しいみたいなので、声を張り上げて注文です。

「タンメン二つ!!」


一度に3杯までしかつくれないみたいなので、別々にやってきました。
(タイミング悪かったー)
とりあえず、約10分で着麺です!

20110528164025.jpg





とてもシンプルな「タンメン」ですね。
白菜・もやし・細かい豚肉が入っています。スープは塩ベース。
一口飲んでみる。
塩がとても良いバランスで白菜ともやしにマッチしています。
全くしつこくない、とてもあっさりとしています。
塩スープが白菜などによくしみ込んでおり、そこからじゅるじゅると出てくるスープもめちゃくちゃおいしいです。
白菜をスープをかけて焼いていたのでそりゃ、これだけ味がついているわけです。
野菜の香ばしい匂いが食欲をそそりますね。


さらに特徴的なのは、この麺。
とても細いですが、少しかため。
まず麺をあげて丼の中にしばらくつけてから白菜などの野菜を調理していたので
少し柔らかいのかな、と思っていましたが、とても硬い麺でした。
歯ごたえが抜群でこのあっさりスープとの相性は二重丸です。
とてもおいしい。

「あっさりしすぎかなー」と思っている人でも安心です。
卓上で「激辛唐辛子」がこちらを眺めています(笑)
少し入れると汗がダラダラ流れてくるほどの超激辛ですが、本当においしいです。
これはお勧めですねー
ただ入れすぎは注意が必要です。

値段も650円とさほど高くなく、驚くほどシンプルですが、驚くほどおいしかったです。
ただ、行く手段が車しかないこととお昼しか営業していないことが最大のネックなので、
なかなか行けないかもしれませんが、休日は横の郵便局の駐車場が空いているのでOKです(笑)

ということで、「香」。
機会があれば、また行きたいな―

虎キチでした。




----------------------------------------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 東秋留駅福生駅




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
474位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。