

【新店】豚麺丼@国立市(谷保)


どーもおがたです:-0

今回は、我らが一橋大学の近くにオープンした新店を訪問です:)



それがこちらの「豚麺丼」

「仁楽」→「らぁめん陽だまり」跡地に先日オープンしたばかり

最寄り駅はJR南武線「谷保駅」

国立駅から行く場合、駅からまっすぐ伸びた「大学通り」を南に進み、
富士見台交番のある交差点のそばですね:-0

CIMG2711.jpg

営業は中休みなしでやる模様。

どうやら店名の通り
「麺」メニューと「丼もの」メニューを提供するようで、

CIMG2713.jpg

ランチタイムのセットメニューがなかなか充実しています^^


CIMG2697.jpg

縦に真っすぐ伸び、奥行きのある店内

8席の一文字カウンター、
奥には、4人がけの机×2
入って左手すぐに券売機です

CIMG2699.jpg

卓上調味料。

水は各席でセルフサービス

「麺」メニューは、看板の「豚麺丼ラーメン(500)」、自家製太麺の「つけ麺(780)」
「肉醤油ラーメン(500)」や「野菜タンメン(500)」とほとんどがワンコインで低価格^^
ありがたいですね

今回は看板メニューを

CIMG2701.jpg

豚麺丼ラーメン (500)

CIMG2703.jpg

飲み口はすっきりとした、甘みのあるお醤油スープ
これに合わせるのはやや柔めの中細麺、うっすらと背脂も浮かべます
醤油のコク深さはそれほどないが、食べやすい甘みが親しみやすい^^

トッピングにはもやし、ネギ、チャーシューに甘めのメンマ
ラーメンがすっきりしている分、豚丼と一緒にいただくと丁度良いのかな?

CIMG2705.jpg

後半は"ぴりっ"と味変
辛味を足した方が全体が締まって良いかも:)


ということで、またまた国立市に新店が参戦ッ!!
移り変わりの早い立地かもしれませんが、これから頑張ってください

ご馳走様でした 


豚麺丼

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 谷保駅






テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【番外編】@一橋大学 西生協 


どーもおがたです:-0

本日のブログは【番外編】っ!!

おじゃましたのは........



我々いっきょうらーめんくらぶのホームグラウンド

一橋大学」!!!

CIMG2354.jpg

......の、西キャンパス生協ですヽ(´ー`)ノ

一橋生が普段お世話になっとるお食事処、
もちろんラーメンも提供されています:)

ということで、今回は大学生協に潜入ですッ!


ではいざにゅうてーん

CIMG2353.jpg

平日の昼休みは、講義終わりの学生たちでほぼ満席
入って左手に厨房があり、そこのおばちゃんたちから商品を受け取り、まとめて精算です

麺類は一番奥の窓口で、なんとオーダーから約3分での提供(゜o゜;
おばちゃんたちの神業オペレーション。さすがっす(^^)


※ちなみにこちら、すべての麺類(ラーメン、うどん、そば)を同じお湯でゆで上げるため、
そばアレルギーの方は残念ながらラーメンもいただけません。ご注意ください


CIMG2348.jpg

「とんこつ醤油ラーメン」
399円
789カロリー

CIMG2349.jpg

海苔で隠れちゃいましたが、トッピングはこんな感じ

CIMG2352.jpg

スープは唇がぺたぺたする程度に濃度のある豚骨に、
やや辛みを感じるほど力強いお醤油を合わせたもの
ごはんと一緒にいただくのも良いかな:)

麺は中細の縮れ
柔めの茹で加減ながら、ぱっつんとほどける弾力も備えています

全体の印象としては、チープ感は否めないもののいただきやすい一杯であり、
なにより、そのお手頃価格と提供時間の早さも考えると、とても使い勝手が良いですね:)
さすが大学生協ッ!!!

ご馳走様でした。

----------------------------------------------------------------------

続きましては...............


どーも、ワサオです
今回は一橋大学の生協に訪れました(>_<)

ダウンロード

味噌ラーメン
見た目がキレイですね☆
スープは飲んでみると、味噌の芳醇な香りに辛味もあります
麺は縮れ麺
スープとよく絡み美味しいです♪
もう少し固めにゆでてあったら満点ですな〜
トッピングはコーン・もやし・人参・チャーシュー
コーンは味噌スープとの相性が良いですなー
もやしと人参は少しゆでてから入れた方が美味しいかも(>_<)
でも、学校の生協で出てくるのであれば嬉しいもんですね

--------------------------------------------------------------------------


というわけで、今回は一橋大学生協のラーメンレポでした!

日頃お世話になる生協ですし、もっとメニューも増えていってくれたら嬉しいな:)

ご馳走様でした!



-------------------------------------------------------------------


いっきょうらーめんくらぶ(IRC)は、
ブログ「一橋麺'sクラブ」の他に、

Twitter @IRC1202
Facebook ( https://www.facebook.com/Ikkyouramenclub )

でラーメン情報を発信しています

是非ぜひフォロー&いいね!をお願いします(^^)



大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺や くぬぎ@国立市


どーもおがたです:-0
今回は、我らが一橋大学から程近い、こちらのお店をご紹介〜



「麺や くぬぎ」です!!

こちら国立市の大学通りと旭通りの間に位置してます

一橋生にとっては
「つり舟」や「イタリア小僧」の通りと言ったほうが分かりやすいっすね(^_^;)

以前「楽まる」というラーメン屋さんがあったとこ

CIMG2329.jpg

以前は東中神でやっとったお店が、昨年10月にここ国立市に移転オープン

オープン当初の過去記事は こちら

CIMG2325.jpg

今回はお店の前に
数量限定「海老香るあっさり醤油ラーメン」、「油そば」の張り紙を見つけて入店です


CIMG2317.jpg

店内は11席のL字カウンター
レンゲや箸も木目調に揃えてあります

入ってすぐ左手に券売機、購入後はスタッフさんに渡して着席です

いつもはいけめん店主さんが厨房に立っとるけど、
今日は違うスタッフさん

店主はどんぐりの方かな?(※ 後述)

CIMG2323.jpg

主要メニューは魚介豚骨味噌の「らーめん(650)」の「つけめん(750)」の二本柱

サイドは味玉(150)、ライス(150)、ネギチャー丼(300)などなど

CIMG2318.jpg

「海老香るあっさり醤油ラーメン(650)」

この個性的な丼が面白いですよね:)


着丼と同時に立ち昇る豊かな海老の香り、
麺を啜ると、その勢いに乗じて口いっぱいに広がります

スープはお醤油が全面に出た、と言うよりは
節系と海老の風味をよく感じる、やさしい一杯です

一口目のパンチ力!というよりは、一杯を通じてその味わいを楽しむタイプ
飲み進むほど、その味わい深さに満たされていきます:)

CIMG2320.jpg

あとこちらのメンマは穂先タイプで
すっごい柔らかい!好きだなー


くどさが全くなく、最後の一滴まで頂けました
美味しい(^^)

CIMG2322.jpg

こちらの店主さん、バシ生は知っとる方も多いですが
旭通りにある「かくれ家ダイニング どんぐり」もやってらっしゃいます
日〜木曜の17〜19時は梅酒が無料とありがたいっすね:)


大学そばでアクセスもよく、
これからも引き続きお世話になりそうです:)

ご馳走様でした。




くぬぎ

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 国立駅



「四十一代目 哲麺 国立店」@国立市

どーもおがたです:-0

今回は、我らが一橋大学からほど近い、
こちらのお店におじゃましましたー



「四十一代目 哲麺」です!
「哲麺」は、昭島店を初代とし、都内各地に展開しとるラーメン屋さんです。
国立市にもようやく来てくれましたね(^O^)

富士見通りを進んだ先にお店があります。



入口すぐに券売機



店内は6席分のL字カウンターに
2人掛け×10となかなかゆとりがあります





替え玉の安さはほんと魅力ですね:-)

麺の硬さは8段階から選択。
今回は「ちょいかた」で

CIMG0978_convert_20121111172714.jpg

「豚骨醤油ラーメン(500)」

こちら提供がものすごく早いですね(^O^)
あっというまの着丼。

スープは、魚介出汁の効いたクリーミーな豚骨ベース

鶏ガラも合わせとるそうですが、
やはり豚骨のぎゅっとした旨みが支配的
温度が下がるにつれ魚介出汁がじわじわと顔を出してきます

ここは4種の魚節(サバ、カツオ、ムロアジ、宗田カツオ節)
と昆布出汁を合わせとるそうで、
豚骨に負けないプレゼンスの大きさ。
食べやすいですね(^O^)

仕上げにかけられたマー油が
お箸を進めてくれます!

CIMG0980_convert_20121111172740.jpg

トッピングはお馴染みの
ちゃーしゅーキクラゲに海苔

CIMG0982_convert_20121111172807.jpg

麺は極細の低加水麺でオリジナルだそう。
スープもちゃんと持ち上げるし、適度な歯応えも良いですね(^^)


大学近くで中休みなし&遅くまでの営業時間、
おまけにワンコインとは!
学生にとって、これほど有難いものはないですね(゚д゚)!


てかほんと国立市にらーめん屋さん増えましたね!!
そのうち隣町立川市みたく
「ラーメンスクエア」や「たま館」みたいなコンプレックスできんかや(・_・;)

ご馳走様でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




関連ランキング:ラーメン | 国立駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新店】麺や くぬぎ@国立


阪神はシーズンが終わり、寂しい季節がやってきましたね…
10月9日で正式に金本選手が引退、10月10日で私が代表を引退…
惜しいッ(笑)!同じやったらいっそう光栄でしたがね(@_@;)
まぁ、もっともらーめんは死ぬまでお付き合いするやろうし、そういう意味では「引退」がないのでね…。
ちなみに、兄貴も広島帰る時は必ず寄るつけ麺屋さんがあって、そこではとんでもない量を召し上がるとか…そう思うと、やっぱり皆、らーめんが好きなんですね!!!
虎キチです(^O^)/(笑)

さぁさぁ、今回ご紹介するのは国立の新店のこちら!

くぬぎ


以前は「楽まる」というお店が入っていましたが、そこから程近い、「どんぐり」という居酒屋の店主が東中神から移転。
ここ最近は、国分寺も、立川も新店ラッシュが続き、その間の“国”“立”もしっかりとその波を受けましたね。ん?そうですよ!国立という地名の由来は、「国」分寺と「立」川の間にあるからです(と伺いました)。

さてさて、一橋の昼休みが終わる13時頃に着店し、前客は2名程。
店内は「楽まる」さんのままかな?L字型カウンターの角にどすんと座り、注文はつけ麺を注文。いや~楽しみですね!新しいお店ならではの雰囲気と、どんなもんがでてくんねやろというwkwk感が僕の胸を躍らせます(笑)
注文からおよそ8分ほどで、着麺!!

くぬぎ2


どぉーん!
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzzZZZz
味噌豚骨をベースにした無化調のスープは、飲み口に豚骨のうねりを効かせてながら、味噌のシャープな辛さが先攻。そこから帆立や鯖などから丁寧に重ねた出汁が、豚骨味噌のインパクトを軽減し、後味には適度な味噌濃度が残存します。うーん。味噌はインパクトだけで終わるケースが多いだけに、とても美味しいですね~。無化調ということも寄与してるのか、様々な具材のタッチも柔らかく、とても頂きやすいものになっております。
ん!美味しいですわ。

麺は中西製麺の中太麺。適度にスープのコクを拾い上げ、ぷりぷりと仕立てているのも好感食。チャーシュー、メンマもバランスを崩しておりません!器も綺麗ですね~

昆布出汁スープで割、完飲!
プハーッ!ごちそう様です!!\(^o^)/

ん~国立もオプションが増えたな~!まだあまり混んでいないようでしたので、お早めに!

虎キチでしたー


---------------------------------------





関連ランキング:ラーメン | 国立駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
453位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
