スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃがいも@東村山


虎キチです!!
平野の補償は、高宮ですか…
ん~獲るならサウスポーと思っておりましたが、なんで中堅の投手を獲るんでしょうね。
それならもっと若手、2,3年後に活躍しそうな投手を獲得した方が…と思うんですけどね(^_^;)…
まぁ、GMさんの“先見の明”に期待しましょうか…(@_@;)///

さてさて、今回ご紹介するのは、ちょいと異質な“洋食仕出し屋さん”。
「西山らーめん」という暖簾がかかってるので、思わず魅かれて行っちゃいました(^O^)/

じゃがいも6


12時半に到着し、前客4名。
テーブル3組、カウンター5席程。
綺麗な店内で、(しれてますがw)雑然とした駅周辺とは一線を画し、とても落ち着いています(*^_^*)//
注文は、「野菜塩らーめん+まーぼー丼(850円)」。
味噌は敢えて回避する邪道な私をお許しください(笑)
およそ、5分で着麺!!!
じゃがいも

じゃがいも3

じゃがいも1

どーん!
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZZzzZZz

じゃがいも4


ゴマ油ベースの懐かしい塩スープ。
ニンジン、ニンニクの芽、キャベツ、モヤシ等の野菜がたんまり入っており、そこから野菜の出汁がスープにのそりのそりと溶け出していきます。
その風味が香ばしく、ゴマ油の味付けが旨味を抽出しておりますね~。
ニンニクの芽がある種の、あっさりの中で“コッテリ”の役目を果たしており、味の幅もしっかりと広げてくれます。
シンプルですが、あっさり好きにはたまらへん一杯です!美味しい美味しい(^^♪
メンマの食感もぐー!

続いて麺をいただく!
じゃがいも5


麺は西山製麺の中細縮れ麺。
お馴染みの麺は小麦の味がしっかりと出ており、野菜をたっぷり含んだスープのコクをしっかりと持ち上げてくれます。
いけるいける…味噌以外との麺のコンビネーションも全然ありですわ(^_^)/

まーぼー丼はやや濃い味付けでしたが…(@_@;)
じゃがいも2


らーめんは最後にお酢を投入し、程良い酸味をつけながら完食!!!
プハーっ!!ごちそう様です\(^o^)/
とても美味しかったです!健康的な一杯でした!!!
ん~満足です♪♪
やや駅から離れていますが、一度足を運んでみては?
らーめん以外のメニューも美味しそう…(^^♪

虎キチでした

-----------------------



関連ランキング:洋食 | 東村山駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン本舗 まるみ@東村山



虎キチです\(^o^)/
西岡、西岡、西岡…
獲っちゃいましたか。上本がようやくチャンスを与えられて、これからどんどん伸びていくと思っていた矢先に、これですか…
虎ファンの45%が「歓迎ではない」というサーチ結果を得ているのも分かりますよね…
ん。まーそういう不支持のファンを「支持」に変えるためにも、頑張ってもらわなあかんね…と思いましょう(笑)
平野の動向次第で私は爆発するかもしれませんが…(^_^;)

さてさて、今回ご紹介するのは東村山にあります、こちらのお店。
「ラーメン本舗 まるみ」

まるみ4


東村山のご当地物として、黒ソース、それを用いた黒焼きそばというものがあるんですが、なんと!!ここでは、黒ソースを用いたつけ麺があるということで…
お、お、思い切って行ってみました!!←既に震え声


13時頃来店し、前客2組。
テーブル複数とL字型のカウンターに椅子が秩序良く並んでおります。
注文はもちろん、「黒ソースつけ麺」(770円)。
楽しみでもあり、怖くもあり…ですが、およそ6分ほどで着麺!!!
ちゃ、着麺!!!

まるみ

まるみ2


どぉーん!
黒ソースと青海苔がブレンドされたような立ち香が鼻腔を刺激します。
さぁ、いただきまぁーす\(^o^)/
まずはつけ汁をzzzzZZZZzZZZz

まるみ1


黒ソースのベースを保ちながら、豚骨は弱含み。
黒ソースのコクを豚骨が引き立てるという“逆関係的”な構造で、隠し味に込められたワイン独特の「辛味」をアクセントにスープに深みを与えております。
ソースのしつこさがワインの“癖”で払拭されているような形で、後味がさっぱりとし、とても美味しい!!
ソースの風味を仄かに残し、ワイン故の「大人っぽさ」が垣間見られるつけ汁で、黒色に映える玉葱も味のバランスを旨くとっております。
食べる前はソース一辺倒かなと思っていましたが、強弱ありながらも、味の広がりもあります。やはり偏見はあきまへんな(笑)
ちなみにワインは東村山ブランドのワインを用いているようです。

麺はやや縮れた中細麺。

まるみ3


味の濃いつけ汁に合わせた細さで、スープのコクをきかしながら喉元にテンポ良く運ばれていきます。
ちなみにこの麺も東村山の製麺所でおろしているみたいです。
どんなけ、東村山(笑)


そのまま勢いよく…

プハーッ\(^o^)/
ごちそう様でした!!!
(失礼ですが)想定以上の美味しさで、これも全然アリやなぁ~なーんて。
近辺に住んでいる方には是非、チャレンジして頂きたいですね!
いや、東村山まで足を運んで下さい(笑)

虎キチでしたー



-----------------------




関連ランキング:ラーメン | 東村山駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 宗 鶏そば総本店@東村山


こんばんわー(^_^)/虎キチです!

メンバーが京都行ったり、色々麺的な春休みを満喫する中、自分は黙って就活です…(/_;)(泣
寂しいなー…最近は、麺だけが楽しみですわ…トホホ…

さて、3月3日は近所にございます、こちらのお店が一周年記念を迎えるということで訪問致しました。
いつも通っているお店が記念日を迎えるのは、自分のことのように嬉しいですねー(^-^)

ということで、11時半開店前に着店、一番乗りで入店です\(^o^)/


一周年記念ということで、らーめんが500円…
いつもは「柚子」なのですが、その日は非日常的ということで、「生姜」をちょいすし、
+あるふぁ

予算に余裕があったので、普段はいただかない、「よだれ丼」を注文!!!

祭りの時にいらないもんを一杯買うのと同じように、余分に使ってしまうんですよね…自分←



というわけで、(以前と麺切りが変わったのかな??)なーんて思いつつ、およそ9分で着麺!


宗6



どーん!


まずはスープをzzzZZZzzZzz

宗1


焦がしネギが微量に入った、透明感のあるスープ。
鶏油の香りに包みこまれた、生姜の風味が鼻腔を擽ります。
両者がきっちりと領域を守りながら、セット型で舌を楽しませてくれますねー
じんじんと、柔らかく、徐々に体を温めてくれる生姜は、この季節にピッタリです。おいしいですわー

トッピングにある鶏そぼろがバリュエーションを、糸唐辛子が色彩と味に幅を持たせており、
「柚子」にしても、「生姜」にしても、ほとんど楽しめる構造は変わりませんなぁああぁ…

チャーシューの鶏肉。

宗3


スープで磨かれた、光沢がピカリ(^^♪
適度な脂がのっており、これがまた柔らかく、つるりと舌で滑る感触が楽しめます!


麺は細麺ストレート。

宗2


柔らかく、かつスープの持ち上げがとてもいいのです。
歯ごたえと玉子風味の食感が僕にはたまりませぬ…




続いて、丼を…

宗4



よだれが出そうな見た目感。
タレが贅沢にかけられた鶏肉…

宗5



ご飯が進みます進みます…





完食(^^♪
ごちそうさまでしたー!!


いつもありがとうございます\(^o^)/



気軽に行けて、しかもおいしいらーめん屋がすぐそばにあるのは、嬉しいことですよねー

一周年と言わず、二周年、三周年、ずーと頑張ってほしいですね(^-^)


虎キチでしたー



---------------------------




関連ランキング:ラーメン | 東村山駅





テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺匠 和蔵@久米川


どやーッ!ピたっ、きゅー虎キチです(^O^)/
UFOキャッチャーをやるとらーめん4杯分ぐらい使います虎キチです(笑)
ゲーセンいきたないわ(笑)



というわけで今年の10月にオープンし、話題にも上っていたこちらのお店に本日はお邪魔することに。
同じ西武新宿線の田無駅にある「麺匠 えい蔵」の関連店らしいですねー楽しみ楽しみ。
不定休ということで少しびくびくしてましたが、空いてて良かったー
19時着で待ち・前客なしで入店です(^O^)/


飲み屋が並ぶ道にひっそりとお店を構えています。
入口にはびっしりと爪もたたない程の酒酒酒が…
いやっふー呑まれへんけど、こういうお出迎えはそれだけでも心が温まりますね\(^o^)/
店内は新店らしい綺麗で開放感があり、L字型といくつかのテーブルが綺麗に並べられております。
どかんと真中に座り、注文は「和ぶし醤油ラーメン+味玉」。
メニューを見ると、居酒屋みたいにちょこちょことラーメン以外にもおつまみが取りそろえられており、お酒が非常によく充実しておりますね。
豊盃米を使用していることで有名な青森の「豊盃」、伯楽星のブランドで知られる宮城の「愛宕の松」、静岡の「初亀」もある!こ、高知の「南」…大分の「鷹来屋」…しかもなんといっても新潟の「村裕」があるやないかー!!!(心の中で絶叫)
村裕は少量生産で精米歩合などを公開していないことでも有名ですが、淡麗辛口系が主流の新潟では珍しい旨口系。
今年の10月ですか、個人的に新潟行った時に少し暇があったのでこちらの酒蔵にお邪魔したんですよねー…懐かしい。
なーんてにやにやしながら、およそ7分で着麺!!!



和蔵1


まずはスープをzzzZZZzzZZ
煮干しと鰹でまとめられた醤油スープは、まさに〆にぴったりなやさしい飲み口。
魚介系、特に鰹の引き味が強く感じられ、余韻としてほんわかなタッチで舌に残りますねー。
味わえば味わうほど魚介醤油のボディがじんわりじんわりと効いてきまして、魚鶏ネギオイルで引き出されたコクもスープのバランスを程良くまとめております。おいしいですなー心が温まる!
麺は菅野製麺の低下水中細縮れ麺。
スープとよく絡みつつも喉ごしが良く、テンポよくいただけますねー♪
控え目な小麦の味もまさにこのらーめんの役割を象徴してるかのよう…胃もたれせず、いいですな。

チャーシューが小さく、”肉離れ”が早くプレゼンスがあまりなかったのと、メンマの味付けがやや濃いかったのが気になりましたが、味玉のトロトロ感や刻みネギの相性が抜群で最後までおいしくいただけました!
寒くなってきたまさに今の季節は、こういったやさしい醤油ベースのらーめんが一番いいかもしれませんね!
ごちそうさまでした!
機会があれば、日本酒も次回はいただきたいですね!


虎キチでしたー



--------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 久米川駅八坂駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 宗 とりそば総本店@東村山

ひゅーひゅーひゅー…
寒い寒い…とうとう師走が近づいてきましたねー
一年本当に早い…
なーんて思ってばっかりやから早く過ぎ去ってしまうんですよねー(/_;)



とか、噛みしめながら本日は近所のこちらのお店、「麺屋 宗 鶏そば総本店」に。
常連カード忘れたぁああああ(/_;)と一人でショックを受けてましたが、「そういう日もある!」と開き直って入店!
少し遅かったので、待ちなしで、「鶏そば(塩)」を注文!
すると、「ゆず・しょうが・にんにく」を選択できるとのこと…
勿論柚子を注文(好きなものでwww)
「おやっ?いつからそんなんやってるんやろ?」と思いながら、待つこと5分で着麺!


宗1



ほー、柚子の香りがいいですね♪
まずはスープをzzzZZZzzz
従来の鶏ベースで仕立てられたスープには、鶏の柔らかいコクと旨みがしっかりと活きており絶妙な塩加減はいつ来ても安定感がありますねー
そこにどっさりと贅沢に投入された柚子の風味と酸味のアクセントが加わり、しっかりと鶏を引き立てておりますね。
後味のさっぱり感がより威力を増し、ちょこんと盛られた糸唐辛子が「キリッ」とした辛味を醸しだしています。
厚みがありながらもしっかりとバランスがとられており、全くぶれません!万歳\(^o^)/
ぼさぼさと転がる鶏そぼろの程良い味付けと柚子が加わったことで一層おいしくなった鶏肉のトッピングも優しい口当たりで、
臆することなくするすると麺も入っていきます!
いやー、とてもおいしかったですね!
ごちそうさまです(^O^)/

あとあと聞いてみると、試験的にこれをやっているとのこと…
個人的にとてもおいしかったので、レギュラーにしてほしいです(希望)(笑)
是非是非東村山に来た時はこちらに…



虎キチでしたー



---------------------------------

麺屋宗 とりそば総本店 ラーメン / 東村山駅

夜総合点★★★★ 4.0


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
568位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。