スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なにや」@一橋学園


どーもおがたです:-0


今回おじゃましたのはこちら

写真 2014-01-18 13 21 46

「なにや」です:)
中国宮廷麺....... すごいな(・_・;)

最寄り駅は西武多摩湖線「一橋学園駅」


写真 2014-01-18 12 54 58

13時頃の訪問。
10席以上はあるコの字カウンターが満席、その後も待ちが続きます

お客さんの層も老若男女さまざま。すごいな:-0

麺メニューは、看板の「中国麺(800)」に「わかめ麺(700)」、「麺菜(塩味 900)」


今回は「わかめ麺と餃子2ヶ付(900)」を頂くことに。

写真 2014-01-18 13 04 28


まずは「手打三色大餃子(別名;唐三彩餃子)」
野菜が皮にねりこんであるのかな?
見た目も鮮やか
大というだけあって、普通の餃子を二個重ねたような大ぶりなものですね

餡の野菜の甘味がすごく美味しい:)

写真 2014-01-18 13 06 30

そして「わかめ麺」

こちらも彩り鮮やか ってか野菜いっぱい^^
こちらもやや甘みの出たお醤油スープ。冷えた夜に頂いたら、またたまらないだろうな

ここはなんといってもトッピングの卵が固ゆで。
そう、固ゆでです。
今なかなかお目にかかれないですよね。大好きです。

写真 2014-01-18 13 07 49

こちらの麺、「翡翠麺」というものらしく、

昔むかし中国・紫禁城で愛された宮廷麺を再現したそうな。
カンスイ・保存料を使用していないそうです。

その名の通り、麺が本当に緑色!
ほうれん草の色らしいです。
話題のベジソバの先駆けなのかも。




見た目も楽しく、珍しい麺を頂けました。

店内のあちこちに「医食同源」という言葉が見えましたが、
体にやさしい「翡翠麺」を使ったり、食材の産地等を店内に明記したり、
まさにそれを体現されているお店ですね。

ご馳走様でした。

なにや

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 一橋学園駅




スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

まるあ


どどっすこっすこっすこっ、どどっすこっすこっすこっ、どどっすこっすこっすこっ…
虎キチです!
←ここでやめんのかい!



さ、さて、本日は一橋大学と仲が良い?津田塾大学の近くにある、「まるあ」を紹介いたします(゜゜)////
今年の6月に出来ました、新店でございます\(^o^)/
IRC一番乗りで行ってきました\(^o^)/ヤッホーイ

鷹の台駅からおよそ、徒歩5分…
小さな看板に誘導されて、「まるあ」に到着!
家々に囲まれた、小さな場所に暖簾を提げていました。


まるあ2


4時くらいに行き、中客なし。
まー中途半端の時間だったので、貸切で良かったです(笑)
注文は、中華そば(大盛り)を注文!
食欲にまた負けましたわ(笑)
およそ、5分で着麺!(ドンッ


まるあ1




魚介系の匂いがほんのり感じますね!
まずはスープをzzzz
おっ、魚介系が口を満たした後、それを包み込むかのように醤油が舌をひきます。
喉ごしが良く、全く飲み飽きないスープになっています。
塩加減変調度で、適当なバランスで仕立て上げられております。
定期範囲内でこのスープはうれしいですね(笑)
チャーシューも「八王子 圓」を彷彿させるような柔らかいもので醤油との相性もばっちりです。

続いて麺をいただきます。
ここのうりは、勿論自家製麺。
入店した途端に見える機械でやってるんでしょうね。
マスターの苦労が垣間見えます。
麺はとても柔らかいものになっており、食感は、いわば「そば」のようなもの。
(もしかしたら本当にそば粉が入っているのでは?)
しっかりとスープに麺がつかり、味はしっかりと出ていたのですが、
麺と麺が絡み、一本一本のボリュームはかけます。
またその柔らかさゆえ、終盤の方になってくると、のびているように感じるのが若干残念でした…
確かに、他店では見られないような麺でしたが、このハイ・クオリティのスープとは…

他のブロガーさんもおっしゃるように、マスターはすごい真面目そうで、私が行く直前まで、色々試行錯誤していたようなので、
今後がすごい楽しみなラーメン屋ですよね!
しかしここのスープは好きですわ!

以上、虎キチでしたー



-----------------------




関連ランキング:ラーメン | 鷹の台駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「東華園」

こんばんわ(^O^)/虎キチです。
前の水曜日(5/18)に新歓活動をしてきました!
津田の女の子3人も来てくれましたー(^^♪
というわけで初めての活動は、虎キチ、gt、づめさん、かごちゃん、新入生3人と…
7人で麺征です!

今回は津田塾大学の近く?にどうやらおいしい所があるらしいということをウェブ上で知ったので、
行ってみることにしました。結局ちょっと遠かったですけどね…(笑)
大変な雨でしたが、ラーメンのためならやりが降ろうが僕たちは食べに行きます(^O^)/


鷹の台からおよそ歩いて、15分。
生い茂っている山々と白梅学園と創価高校などのたくさんの高校生を横目に見ながら、
麺バーは「東華園」へと向かう。

下調べで、ここの看板メニューは「肉味噌ラーメン(690円)」だったので、迷わずこれを注文。
店内にはテーブル3つで、カウンター10席くらい。
雰囲気的には、食堂に近いといった感じ。
店員さんもおばちゃんとおじちゃんが切り盛りしてるしね。
メニューはとにかくたくさんあったけど、名物はとりあえずこれ「肉味噌ラーメン」
楽しく会話していたのもつかの間。およそ10分で着麺!


東華園2



東華園1

湯気がいい感じです(笑)





それにしても…このラーメン…ディープインパクト…(笑)
まさかのやさか\(゜ロ\)(/ロ゜)/…
これほどのがっつりとは…

まずはスープ。
結構大きいレンゲを使いながら、ガッツリと飲んでいく。
刻みニンニクが贅沢に使われ、唐辛子が効いている。
濃厚な豚汁と味噌が対等に口の中で絡まりながら、ニンニクと唐辛子がこの強みをさらに押し上げる。
写真でもわかるように、ニラ、もやし、ネギ、白菜がこれまたふんだんに盛られており、野菜のシャキシャキ感もいい。
野菜の「あっさり感」と濃厚スープの「こってり感」のバランスが良い。
ちなみに野菜をピックアップすると「もれなく」刻みニンニクがついてくるので、口の中は「ニンニク万歳」になる(^O^)/
麺はソフトな縮れ麺だが、野菜の下にうずもれているので、それに特化していると伸びてしまうので注意が必要。

豚、ニンニク、辛味噌スープという衝撃のIRC活動デビューでしたが(笑)
女の子も汗びっしょりかきながら完食していました…おそるべし最近の「ラーメン女子」。

ちなみにラーメンブログの中で、
「ここの肉味噌ラーメンを見て驚くお客の顔を思い浮かべるのが楽しい」と書いていましたが、
まさにその通り(笑)
「鷹の台」にありながらなかなかのガッツリラーメン。
一橋の人だったら、練習帰りに行くのがおすすめですよー(^O^)/




というわけで、来ていただいた方は雨の中ありがとうございましたー(^O^)/
来週の金曜日にまた活動するのでお楽しみに…

以上、虎キチでしたー


【お店情報】



関連ランキング:ラーメン | 鷹の台駅東大和市駅恋ケ窪駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
463位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。