

ソラノイロsalt&mushroom

どーもワサオです
今回訪れたのはこのお店♪
2014-0206-121014160.jpg
ソラノイロsalt&mushromです!!
ソラノイロさんの二号店ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
看板がコインパーキングのようになっていて斬新ですな(笑)
頼んだのはコレ!!
2014-0206-120103466.jpg
塩中華ソバ(790)
中盛りも無料だったので、中盛りで!!
出てきたとには、すでにアオサのいい香りが鼻を刺激しますね♪♪

スープを飲んでみると…
やさしい塩の香りが口いっぱいに広がります♪
塩気が控えられていて、出汁もしっかり味わえますね(^ム^)
アオサの味もしっかり出てきていて、とってもおいしいです

麺のほうは…
2014-0206-120114365.jpg
少し太めの縮れ麺!!
硬めに茹でられているので、しっかりスープを持ち上げてくれてとってもいいですね!!

トッピングは、チャーシュー・おふ・ねぎ・アオサ・かまぼこ
と個性的ですね(^ム^)

塩が強くない珍しい塩らーめんでした(^ム^)




関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ソラノイロ@麹町

どーもわさおです
今回訪れたのはこのお店!!
2014-0206-122319651.jpg
みなさんご存じ、ソラノイロです
僕自身、約一年ぶりなのでワクワクしておりました♪

頼んだのはこれ!!
2014-0206-122659897.jpg
ベジそば(800)
見た目がとてもキレイで、一瞬ではラーメンと認識できないですね(笑)

スープを飲んでみますと…
ニンジンの味がすごくて甘みすら感じます
もう一つの看板メニューである中華そばの出汁に、ニンジンのピューレを加えて作っているそうです
とても美味ですね♪♪
淵についている柚子胡椒を入れると、辛みが加わって絶品\(゜ロ\)(/ロ゜)/

麺は…
2014-0206-122708635.jpg
なんとオレンジ色(@_@;)
パプリカ粉末を練りこんだ平打ち麺は、スープによく合いますね♪♪
とってもおいしいです!!

トッピングは、チャーシュー・ネギ・パプリカ・じゃがいも・ズッキーニと個性的(・o・)
どれもスープと相性がよくておいしいですよ!!

個性的で美味しい一杯でした♪♪♪

ソラノイロ

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「東京神田 角中中華そば店」@神保町


どーもおがたです:-0

今回は



「東京神田 角中中華そば店」におじゃましましたー

今年6月オープン。ようやく来れました
東京メトロ半蔵門線「神保町駅」からすぐ


CIMG3115.jpg

10月21日(月)に訪問
19時20分入店で先客1人後客ぞろぞろ


縦に長い店内、奥へ伸びる一文字カウンターは8席
入って右手の壁にはお手洗いも

CIMG3119.jpg

「次回お使いください」と替え玉券を頂きました

とても気持ちのよい接客で迎えてくださいますね^^

食券渡す際に麺のかたさを聞かれます

CIMG3116.jpg

「中華そば(700)」

んー、画になりますね:)

CIMG3118.jpg


茶ダクしたスープは重厚な豚骨、
豚の濃度、醤油のコクも相まってなかなか力強い印象を受けましたが
濃厚なものを飲んだ後にありがちな変なもたれなどもなく、じんわりその旨みを楽しめる。不思議。

合わせる細麺にもしっかりと絡みますね。

卓上の辛子高菜も良いアクセルに。

トッピングのコリコリとしたメンマの食感や葱の清涼感が一杯に緩急を生み、
あっという間に完食




これは美味しかったな:)


ご馳走様でした。


角中中華そば店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「鶏王けいすけ」@秋葉原

どーもおがたです:-0

今回おじゃましたのはこちらー



「鶏王けいすけ」です

秋葉原「極辛BLACKつけ麺 七代目けいすけ」が閉店し、
移転リニューアルという形で今春オープンしたお店

幾つもの店舗をもつ「ラーメン けいすけ」、こちらのオープンと同時期に
銀座の「BISTRO KEISUKE」をオープンして話題になりましたね^^
学生はちょっとためらってしまうお値段ですが、「BISTRO」とはまたおもしろいスタイルヽ(´ー`)ノ


その一方、8月18日(日) には
東京駅地下1Fラーメンストリート内にある「蟹専門けいすけ北の章」
本郷にある『中華そばけいすけ 中屋味噌』が閉店するとのこと。(Facebookより)

まだ食べてない方は是非!!

CIMG2777.jpg

平日ランチ20食限定「鶏飯」、100円は安いなー

CIMG2764.jpg

奥行きのあるカウンターの店内、
卓上のもやしは食べ放題。

もちろん紙エプロンや髪留めのサービスも。
「My箸」を使った方は、お店で洗ってくれるそうです
細かいところまで行き届いていますね^^

CIMG2767.jpg

鶏王らーめん(鶏白湯・780)

CIMG2771.jpg

スープの粘度は、白湯にしてはそれほど高くありませんでしたが
それに似つかず"ぎゅっ"と濃縮された鶏の旨味・コクが力強い。合わせる麺はつるんッとした中細。
なるほど塩っけが”くっ”と効いて、鶏がだらだらしない印象。
スープにはニンニクの揚片が浮かべられ、非常に香ばしいっす。

ちなみに白湯を頂く上でのマストアイテム「ティッシュペーパー」は、
見上げるてみると頭上に設置してあります(゚д゚)

CIMG2768.jpg

きくらげのコリッとした食感は面白くて良いなー
ほろほろ鶏ちゃーしゅーは骨付きモモ、これはなかなかボリューミー(^_^;)
なんといってもビジュアルがほんとすごいですよね。まるまる一本横たわってますから
おなかいっぱいっす(^_^;)


白湯が賑わう昨今で、また新しいものを打ち出してきました。
都内の各激戦区に留まらず、海外にもお店を展開する「けいすけ」、素晴らしい活躍ですね
今後の動向にも注目していきたいです。

ご馳走様でした。



鶏王けいすけ 秋葉原店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅新御茶ノ水駅淡路町駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「らーめん紬麦」@秋葉原


どーもおがたです:-0

いつの間にかお盆休みに突入、
ラーメン店もお休みに入るところが多いので、営業情報は要確認ですね:(

さてさて今回おじゃましたのはこちら



「らーめん紬麦(つむぎ)」です

秋葉原駅から徒歩数分。

CIMG2793.jpg

お店は神田平河町の「第三東ビル」の中、
地下一階の奥にひっそりと佇んでいます

CIMG2792.jpg

お店の前には券売機。
メニューは「ラーメン(750)」「塩ラーメン(750)」「つむぎラーメン(850)」
「つけ麺(800)」「塩つけ麺(800)」「つむぎつけ麺(900)」にトッピング各種

この「つむぎラーメン」「つむぎつけ麺」は、
アナウンス曰く『甘辛和風スープにたっぷりの炒めネギをのっけたもの』だそうです

CIMG2781.jpg

店内は、7席のL字カウンターに2人がけ×2、一人がけ×1
場所柄か、スーツ姿のお客さんが目立ちますね

CIMG2785.jpg

「ラーメン」

なんとも穏やかなビジュアル。

丸鶏、ゲンコツといった動物系に鰹節等の魚介系を合わせた、丸みのある優しいスープ
天然素材のみを使用し、旨味調味料を不使用とのこと。
鶏の旨味や鰹節が織りなす上品さが、物静かながらも舌を捉えて離しません^^
ぐびぐびと飲み進んでしまうなこれは。

CIMG2788.jpg

特筆すべきは「麺」、
香川県産小麦粉の「さぬきの夢」をいうものを100%使用して作られる自家製だそうで、
滑らかな麺肌とコシのある食感がたまらないです。
うん、本当に綺麗。唇をするんっと通り抜ける感覚は幾度も楽しめました
小麦の甘み、豊かな風味も活き、とても美味しい^^
これはつけ麺もぜひ頂きたいな


味わい深く、優しい一杯。

ご馳走様でした。


らーめん紬麦ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

夜総合点★★★★ 4.0



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
494位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
