

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2@京王堀之内

お久しぶりです。タクトです。なんとか生きてます笑
今の時期、大学生はテスト期間ですね。かくいう私も8月2日までテストがあります。。。もうやんなっちゃいますね笑

さてさて、今回はゼミ帰りに同じゼミの友人と一緒にラーメン屋さんに行ってきました。場所は・・・

野猿二郎1改

「ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2」。 二郎系のお店は食べたことありましたが、本家二郎は初めてです! 二郎といえば大盛りのイメージがありますが、果たして実際はどうなのでしょうか・・・?

まず、お店の入り口にはホワイトボードでこんな注意書きが。

野猿二郎2改

「たくさん食べられる方」で小をお勧めするとは・・・その小ですら普通のラーメンの2杯強ってどんだけ量が多いんだ!って思いました笑

そして、いざ入店! 友人は皆ラーメンを頼んでいましたが、私はスープはもちろん、麺の味も気になっていたので敢えてつけ麺を注文。 そして待つこと数分後、運ばれてきました!

野猿二郎3改

小つけ麺(850円)。 小といっても麺量は300~350gあり、なかなかの量です。まず、スープを一口・・・ほどよく乳化されていてまろやかな味わいです。ドロドロというほどではありませんが、割とこってりしてます。そしてつけ汁の上にたっぷり乗っている野菜が濃厚なスープとよく合います。そして特筆すべきは豚のチャーシュー! 厚切りでかなり柔らかく、味もしっかり染みこんでいて非常に美味しいです。これがデフォで5,6枚入っており、食べごたえがあります。そして、忘れちゃいけないのが、麺。 かなりの太麺で噛むたびに小麦の香りが感じられる私好みの麺でした。スープもかなりのものですが、麺だけでも相当美味しいです。

850円という価格でこれだけの量が食べられるのはかなりコスパが良いと思います。冒頭にも書きましたが、今まで二郎は大盛りのイメージがあってちょっと足を運びづらかったのですが、実際に食べてみてすっかり二郎の虜になってしまいました笑  ご馳走様でした。

タクト



関連ランキング:ラーメン | 京王堀之内駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンちとせ@八王子市

どーもおがたです:-0

今回おじゃましたのはこちらー

CIMG1729.jpg

「ちとせ」です

CIMG1719.jpg

「昔ながら」という言葉が似合いますね

CIMG1718.jpg

こちらがメニュー表。
「ラーメン(430)」は有難いですね:-)

CIMG1722.jpg

そしてこちらが「ワンタンメン(600)」
驚くほど真っ黒(^^)

CIMG1723.jpg

ものすごい塩辛いのかな...と構えて臨みましたが
とても味わい深いお醤油、独特な風味が不思議とレンゲを進めさせます
塩っけを緩和してくれるのはお馴染み「刻みタマネギ」のおかげかな?
適度な清涼感も心地よいですヽ(´ー`)ノ

縮れた麺はやや硬く、スープに負けないプレゼンスの大きさ

CIMG1725.jpg

トッピングが非常に面白い!
「うずら」や「さやえんどう」はなかなかお目にかかれないですね

CIMG1726.jpg

そしてワンタン
ぷるっぷるの皮が唇を震わせますヽ(´ー`)ノたまらんなヽ(´ー`)ノ


安くて美味しい!
ご馳走様でした。



関連ランキング:ラーメン | 八王子駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

煮干鰮ラーメン 圓@八王子

ども、新入部員のらーめん棋士です!
二度目のIRC活動にして、結局おがたさん以外のメンバーとは未だ会えず…(´・ω・`)
次こそは三度目の正直といきたいところです(笑)


そんなこんなでおがたさんと共に行った八王子遠征。
雪の残る八王子の街を歩き、今回訪れたのはこちら!

DSC_0675_convert_20130118225439.jpg

「煮干鰮らーめん 圓」

煮干しラーメンの名店として、ラーメンファンから高い評価を受けるこちらのお店。
ずっと行きたかったので、入店前からそわそわ(笑)
そして店の前で何を注文するかでしばし長考に沈むらーめん棋士(^^;)


悩んだ末、出した答えは……

DSC_0673_convert_20130118230558.jpg

「塩ラーメン(700円)」

着丼後まず思いました。綺麗なラーメンだな、と。
こんな美しいラーメンが美味くないハズがない!
期待に胸を躍らせながらスープを一口……。

……!!!
………もう一口……。

これは……本気で美味いっす。
煮干しの香りや旨味がしっかり出ているにもかかわらず、あっさり塩スープの中で主張はしすぎず、苦みやえぐみは全く感じさせません。
今までガツンと来るタイプの煮干しラーメンは食べてきましたが、この上品さはある意味衝撃でした。
そして麺とスープの相性も抜群、味玉もチャーシューも絶品とあっては、もはや言うことなし!
特に味玉はしっかりと味が染み込んでいて、すごく好みでした。

もう一口、もう一口と食べ進めるうちに、気づけば完食完飲(^^)
私はスープは途中で飽きて半分ぐらい残すこともけっこうあるのですが、これは全く抵抗なく飲み干せました。
食べ終わった直後には早くも「もう終わり!?また食べに行きたい!!」と思わせるほどのドストライク…!
この飽きの来なさ、後味の良さも名店と呼ばれる所以なのかもしれないですね。
美味しかったなぁ(*´∀`*)


ちなみに、こちらは同席したおがたさんの注文した「煮干しらーめん(700円)」

DSC_0674_convert_20130118231725.jpg

この店の看板メニューであり、写真だと塩ラーメンと似てますがこちらは薄口醤油ベース。
分けてもらいましたが、こちらももちろん最高に美味しかったです!
醤油と煮干しのバランスの良さが光ります。
箸が止まらず、けっこう食べてしまってすいませんでした(笑)

どちらのメニューも、隙の見当たらない完成度の高いラーメン。
「八王子まで来てよかった」
そう思えるような、価値ある一杯でした。


ごちそうさまでした(*´∀`*)




関連ランキング:ラーメン | 京王八王子駅八王子駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らぁめん 大安@八王子

こんばんはおがたです:-0


今回はIRCメンバーのエンドリ、たか(は)し、ワサオ、
そして当団体に興味を持ってくれたラーメン女子2名と私の計6名で八王子麺征です\(^o^)/

おじゃましたのはこちら!

2012050819420000.jpg

「らぁめん 大安」です(カメラぼやけちゃってごめんなさい.......)

八王子駅の南口を出てすぐのこちらは、「らぁめん 満来」出身の店主さんが営まれています。


CIMG1122_convert_20120509145555.jpg

店頭のメニューには「納豆らぁめん」の文字が.........
大変気になったのですが、今回は普通のらーめんを頂くことに(>_<)


食券購入後、来てくれたラーメン女子たちにIRCの魅力を語ろうと思ったんですが
話す間もなく、ものの数分で着麺(-_-;)

こちら提供がなかなか早いですねー普段は喜ぶべきなのですが(^^) 

CIMG1118_convert_20120509145131.jpg

らぁめん(700)

こちらレギュラーサイズで300gとなかなかボリューミー!

メンバーのたか(は)しは大盛りをオーダーしましたが、見た感じ私の胃袋には収まらない量でした(^_^;)
らぁめん(小)だと500円で150g、これでも充分ですね


そしてこちら、青菜やチャーシューなど、彩り鮮やかな美しい一杯ですねー
スープの表面に浮かぶ油が光沢を放っております:-)

澄み切ったスープはあっさりお醤油、ベースは豚骨でしょうか
動物系の旨みをしっかり携え、飲み心地はさっぱりです

中太麺の”縮れ”は啜り心地を楽しいものにしてくれますね\(^o^)/

ぷりぷりっとしたチャーシューは肉の旨さをひしひしと感じさせます。これまた美味い!
チャーシュー麺も食べてみたいなー

美味しかった!!!



そしてせっかくなので店の前でパシャリ!!
ラーメン屋には一人で行くことが多い私ですが、こうしてラーメン好きたちと一緒に行くのも良いものです:-)

御馳走さまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

CIMG1120_convert_20120509145435.jpg





関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

煮干し鰮ラーメン 圓


こんにちわ(^_^)/
暑くなってきましたー

ですが、
「寒い冬にアイス」というように、麺ばーにとっては「暑い夏にこそラーメン」
ていうてもまぁ、らーめんに季節なんて関係ありませんけどね!


というわけで、今回の麺征は八王子の名店「煮干し鰮ラーメン 圓」
知る人ぞ知る名店に麺ばー達が潜入です!

…といっても今回はテスト前ということもあって、人数が(かなり)少なかったですけどね(笑)


八王子駅からおよそ徒歩5分。
さんさんとした日を浴びながら、麺ばーは向かいます。
日曜日ということも関係あるのでしょうか、絶対に並ぶと思っていたのですが、まさかの待ち客1!
店内もあまり冷えてなかったので、本当にラッキーでございました(^O^)/

圓1




メニューは二種類しかなく、とてもシンプル。

圓2



店内はおよそ6席くらいで、おじちゃんとおばちゃんがせっせと切り盛りしています。
忙しい中でも、お客さんと親しくお話しているのはとてもいい感じです。

着席しておよそ7分で着麺です!!!

圓3



いやー煮干しの香りがすごい。
トッピングは豚肉チャーシュー、ねぎ、めんま、半卵。
ここの豚肉チャーシューは少し色が赤くなっており、厚みのあるどっしりしたものになっています。
まずはスープをzzzzzz
醤油と煮干し独特の出汁がバランスよく整えられており、強すぎず弱すぎず、うまく折り重なって飲みやすいスープとなっております。
個人的に以前麺征したお店の煮干しスープは、若干その味が強すぎて苦手意識を持っていたのですが、
ここのスープは飲むとまろやかさと味に含みがあり、とてもおいしくいただけます。
ネギと一緒にいただくと、しゃきしゃきかんとあっさり感がうまく合わさって舌を楽しませてくれます。
はまりそう(笑)

つぎに麺をするするする…
麺は細麺のストレート。
少し固めにゆでられておりますが、柔らかすぎず適度な固さに仕立てられており、一本一本噛み切るリズムがとても良く
スープとのバランスも良いですね。
豚肉のチャーシューは、先述しましたが厚みがあり、皮の歯ごたえも楽しめます。
(私の)感じ的にチャーシューを酒蒸しにしたように思えて、少し特徴的ではあるなと思いました。
メンマは予め薄く味付けがされており、コリコリ感とスープの旨みが混ぜ合わさってこれまたいいですね。

(珍しく)最後に、れんげの上に玉子を載せ煮干しスープと一緒にいただきました。

スープもまさかの完飲しましたし(笑)


まさに大満足の一杯で、八王子に来た甲斐がありました(^O^)/


ここの一杯は、どこかなつかしい気がしますが、一方で現代的であるような…
そう私は感じましたね。


煮干し苦手という方も、その価値観をひっくり返すような、そんな一杯でありました。
是非行ってみてはいかがでしょうか…



以上虎キチでしたー

ばい!


---------------------------------

▼店舗情報



関連ランキング:ラーメン | 京王八王子駅八王子駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
568位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
