

牛骨らぁ麺マタドール@北千住

どーもこんばんわ
ワサオです
今回訪れのは足立区にあるこの有名店
牛骨らぁ麺マタドール
CIMG0524_convert_20121227213908.jpg
看板がいろんな灯りで見にくいですね
頼んだのはコレ
CIMG0521_convert_20121227213819.jpg
鮪節醤油らぁ麺(800)
ワポ会の限定年越しラーメンですね
今月の29日までなので、興味のある方はご急ぎを

さてスープを飲んでみると…
鮪のほのかな香りが口の中に広がり、鰹節とは違った味わいが感じられます
また薄味の醤油に鮪節の味がマッチし、いままで食べたことのない感じになっております

さて麺はこのような感じです
CIMG0522_convert_20121227213843.jpg
見た感じ、そばみたいですね
年越しそばみたいな感じです(#^.^#)
この麺は五穀を用いているそう
平打ちでやわらかめに茹でてあり、スープとの相性もいいです

トッピングは、チャーシュー・ネギ
ネギはスープを入れる前に丼ぶりにいれスープを注ぐことで香りが立ち込めます
また適度な固さを保ち、スープにアクセントを与えます
チャーシューはかなりの大きさで厚みも大したものです
それでいて程よいやわらかさがあり、味もしっかりしていて美味しいです

今度はかの有名な牛肉入りラーメンを食べたいと思うワサオでした


関連ランキング:ラーメン | 北千住駅牛田駅京成関屋駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【五輪麺】 牛骨らぁ麺マタドール@北千住


一軒目:「自家製麺 ほうきぼし」に続き…

こんにちはー!
引き続きわぽ会の五輪麺についての記事をオリンピックの見過ぎで完全に生活リズムが昼夜逆転した神谷がお届けしたいと思いマース!

今回はここ!
IMG_1109_convert_20120804001846.jpg

もう完全に名店の仲間入りですね!
北千住駅から徒歩5分ほどのところにある、牛骨らぁ麺マタドールです!

こちらで頂ける五輪麺はこちら!
IMG_1102_convert_20120804001506.jpg

タイトルは特についていないようですが、これは冷やしまぜそばです。
具と麺のアップはこちら。
IMG_1106_convert_20120804001006.jpg

IMG_1108_convert_20120804001137.jpg

やっぱりこの色の麺は最初見たときビビりますねー。
結構ゴムゴムしててコシがあるというよりモチモチした感じです。
タレはかなり甘めですね。
一口食べると濃厚な甘さが口の中に広がります。
ですが、途中から辛さがジワーっときます。
これがなかなかあと引く辛さで口の中に長いこと残りました。
卵黄がトッピングされているおかげで口内がちょうどよい辛さに調整されて辛すぎるということはなかったのでよかったです。
その他のトッピングの野菜は新鮮でシャキシャキ感がよく、甘辛くなった口内を引き締めてくれました。
勿論牛肉もグッド。


いやー、なかなか面白いものでしたね。
まだまだあと9店続くので皆さんお楽しみに!!

以上、幼馴染がオリンピックに出場することを知ってビビリまくった神谷がお送りしましたー!!
皆さん、陸上男子4×400mリレーに出場する中野弘幸選手を応援してねーーー!!!!


--------------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「牛骨らぁ麺 マタドール@北千住」 byおがた:-0

どーもおがたです:-0

今回はメンバーのエンドリと北千住麺征です:-)

狙うは、とあるお店の限定の一杯.................


北千住で、今月の「超らーめんナビ」の会員限定メニューといえば
お気付きの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか(^-^)

そうです!今回おじゃましたのはこちら!!!!!

CIMG1741_convert_20120705081441.jpg

「牛骨らぁ麺 マタドール」です!

マタドールと言えば、昨今の「牛骨ブーム」の立役者と言っても過言ではないでしょう、

春の「believe nippon@葛西臨海公園」での出店や、開催が目前に迫った「大つけ麺博@浜松町」へのエントリーなど
ラーメンイベントの常連になりつつある話題店です。


そんなお店の限定となれば、食べに行かないわけがないですね\(^o^)/
ということでいざ入店!!!

CIMG1736_convert_20120705081304.jpg

入ってすぐの券売機で「限定(1000円)」の券を購入後、
プラス100円を添えてお店の方に渡し、カウンターへ.....

ちなみに今回の限定は、7月15日(日)までの提供ですのでお早めに(>_<)


ということで早速参りましょう! どんっ!!!

CIMG1743_convert_20120705081004.jpg

「もう一つの醤油らぁ麺 ~牛白湯仕立~ (1100)」

お醤油ベースに白湯スープを合わせたこちらの一杯、
牛やお醤油の甘みと白湯のコクが見事に合わさってます。
口当たりも非常に優しくまろやかで、ほんと美味いです(T_T)

程よい乳化というか、白湯が強すぎないため、他の素材の旨みを隠さずむしろ持ち上げとるんですが
この絶妙な「白湯加減」を生み出すには、岩立店主曰く火の入れ方と炊く時間にポイントがあるそうな。

こちらのスープに合わせるのは三河屋製麺さんの細ストレート、
しなやかながらもハリがあり、白湯にもいけますね(^^)


CIMG1744_convert_20120705081742.jpg

CIMG1745_convert_20120705081616.jpg

トッピングで目を引くのは、やはりこの「牛バラの焼牛」
これはなかなかお目にかかれないですよね:-)
噛むほどじわりじわりと牛肉の旨みが染みわたり、もうたまらんな\(゜ロ゜)/

焼牛の下敷きになっとる茹でキャベツも甘みとシャキシャキとした食感が
まったりスープに良いアクセントになりますね!!!

満足(^-^)


CIMG1738_convert_20120705081139.jpg

ちなみにこちらはレギュラーの「醤油らぁ麺(750)」

醤油清湯のスープは上品ながらキレのあり、これまた素晴らしい一杯
是非、今回の限定と食べ比べてほしいですねー




重ねてお知らせしますが、今回のらーナビ限定、
7月15日までの提供ですからね\(゜ロ゜)/

是非:-)


御馳走さまでした!!!!!!!!!!!!!!!


牛骨らぁ麺マタドール 北千住店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

牛骨らぁ麺 マタドール@北千住;ブーケガルニの醤油らぁ麺


こんばんわ(^^♪
虎キチです!!

いよいよ3月も終盤にかかってきましたが、皆さん、麺事情はいかがでしょうか(笑)
僕は就活・麺活をセットで行っているので、頗る好調です(笑)
まー都心に出たらおいしいもの食べたいしね\(^o^)/

そんな、らぁめんが大好きな人を悩ますイベントが
3/31-4/8@葛西臨海公園にて、開催されます。

「believe nippon」
食べて復興。収益金は江戸川区を通じて、すべて被災地に送られ、
被災地の子供たちを招待するようです。

おいしい”らーめん”を食べて、みんなに元気になってもらいたい…
そんな思いを強く持った名だたる名店、12傑が集結。
みんなでおいしいものを食べて、YYしながら、日本全体で「頑張るぞ!」というエネルギーを発信するということですね♪
詳しくはこちらをご覧ください!


そんな12傑の一つ、北千住にある「牛骨らぁめん マタドール」。
本番に出すために創られた”ブーケガルニの醤油らぁ麺”の試食会に参加させていただき、
こちらで味をお伝えできれば…と思います(^^♪




19時頃着店し、待ちなしで入店。
お外で色々お話しした後、温かい店主の声が僕らを出迎え。
すると…横には尾瀬さんが…「どーもです(笑)」

注文品は、もちろん「ブーケガルニの醤油らぁ麺」
このイベントのために用意された、特別メニューです!!
ブーケガルニというものは、色々な香草類を束ね、ブーケ状に束ねたもの。
店内が爽やかな香りで包まれます。楽しみですねー
およそ、8分で着麺です!!

マタドール



どーん!
来ましたね!うーん♪♪ほほほ(不明)
香草類の香りが鼻腔を擽り、そこに「ふわっ」と牛が登場。
まずはスープをzzzzZZzZzzz

マタドール1


透明感のかかったスープ。
野菜と牛の絶妙なコンビネーションが舌を先攻。
豊かな風味が口に充満し、そこから適度なオイリーの舌触り、喉元に柔らかい牛が染み込みます。
通常、牛は頭を出し過ぎる懸念がありますが、ここでは香草類の風味と野菜の甘味で、
「ギュー」と抑えられ、しかしその中でしっかりとプレゼンスを出しているという、絶妙な匙加減。
これはおいしいですね、もはやスープだけで…(笑)

トッピングの牛は甘過ぎない、味付けになっています。

マタドール4


メンマの「スパッ」と切れる食感、そして一緒にいただくと、スープの味に差異をもたらします。

マタドール3


続いて麺をいただく!
麺は全粒粉入り、三河屋の細麺。


マタドール2


麺に絡まった油がしっかりとスープを絡ませ、もちもち感もあり、テンポ良くいただけますね。
美味しい(^^♪


あっちゅまに完食\(^o^)/
いやー…うまいっすね!


マタドール5



子供たちが食べやすく、親と一緒に楽しめるらぁめんを…
本番では、牛のトッピングも豪華に揃えているようなので、こちらも是非是非!!


いやーとてもおしかったです\(^o^)/
改めて、ごちそう様です!!




虎キチでしたー



-------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン 炙り@北千住

DSC00029_convert_20110829161130.jpg

訪問日 2011/08/26 14:40

お久しぶりです、raidakaです。
今回はjyさんと北千住の「ラーメン 炙り」へ。

駅からは徒歩4分ほど。商店街の一角に立地しています。
IRCではにっしーさんが6月に訪問していますね→該当記事

広々とした店内はカウンター12席。

待つこと10分ほど…

DSC00035_convert_20110829161214.jpg
特製塩つけ麺 950円
8/19-31まで、1日20食の限定メニュー。

おぉー具沢山でいいですね!

つけ汁は濃い豚骨魚介にほんのりホタテの風味、塩が効いてさっぱり感を出しています。
店舗Twitterによると石垣島の塩、欧州岩塩、モンゴル岩塩の合わせ塩という3種の合わせ塩とホタテ貝柱エキスを使ったのが特徴だとか。

麺は大栄食品製で、タピオカ配合でムチッといい弾力をしたストレートの太麺。味が強いつけ汁に負けない、美味しい麺です。

具はチャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、メンマ、水菜、浅利、ミニトマト、海苔、貝柱粉とたっぷり。
チャーシューが軽く炙られているのがいいですね。

割りスープをお願いすると、細切れの炙られたチャーシューがいくつかトッピング(^^♪

夏バテで食欲が落ちるこの時期にぴったりなつけ麺でした~(^_^)/

ごちそうそうさまでした!

▼お店情報




関連ランキング:つけ麺 | 北千住駅小菅駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
649位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
