

きころく@練馬

こんにちは、タクトです! お久しぶりです^^

最近練馬駅近くに新しいラーメン屋さんができたと聞いたので行ってきました。

きころく1

「麺屋 きころく」。 看板が美容室の案内の上にあるというなんともシュールな光景です^^

きころく2

自家製麺をウリにしてるんですねー。 暖簾もおしゃれです。

きころく3

今回私が注文したのはこちら!

きころく4

「つけ麺」700円。 写真、麺の方がはみでてしまってすいません><
スープはとろみの強い豚骨に鶏、豚、鰹の3つのダシが合わさっており、とてもクリーミーな味わいです。豚骨のスープに負けずに鶏や鰹の味が強く出ていて香ばしい風味を感じました。
また、麺の上にのっかってる鰹節、なかなか珍しいのではないでしょうか? これを入れることで単調な食感になりがちなつけ麺に食感の変化を楽しませてくれます。

鶏、豚、鰹を前面に押し出した味、とっても美味しかったです! ごちそうさまでした。



関連ランキング:つけ麺 | 練馬駅桜台駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新店】ラーメン愉悦処 似星@中村橋

どーもおがたです:-0
今回おじゃましたのはこちらー

CIMG2069.jpg

「ラーメン愉悦処 似星」です!

こちら立川市の有名店「らーめん愉悦処 鏡花」の分家で
3月1日、待望の練馬進出ですヽ(´ー`)ノ

CIMG2070.jpg

「似星:にぼし」ということで、煮干しな一杯を提供されるということ
オープンの翌日(3月2日)におじゃましました

CIMG2071.jpg

似星の店主さん、立川らーめんたま館の頃から大ファンなんです: )
味も勿論ですが、いっつも気持ちの良い接客をしてくれるんですよね


オープン、本当におめでとうございます。


ということでにゅうてーん

CIMG2074.jpg

店内は5席カウンターに2人がけテーブル×2
4人がけテーブルが1つ

店主やスタッフさんに加え、鏡花のおやっさんもいらっしゃいました(゚д゚)!


CIMG2075.jpg

スタッフさんの背には、その人柄を表す二文字がプリントされとって、
ポール店主は代名詞「愛情」、スタッフさんは「安心」で
おやっさんはなんと「正義」(^_^;) かっこいいっす!


CIMG2079.jpg

「極 煮干しラーメン(880)」

上品なお醤油清湯、一口含むだけで出汁感が爆発します
煮干しの旨味やコクをこれでもかと主張するも、嫌味を感じさせないです

CIMG2084.jpg

トッピングのタマゴやチャーシュー、ぎゅっと詰まった鶏つみれも
余計な添加をせずさっぱりしとって
極力”出汁”の良さを邪魔しないようにしてます
だから「味玉」ではなく「タマゴ」なんですよ:)

三つ葉のアクセントが良いお仕事!


CIMG2082.jpg

なめらかな麺、ぱつんっ! とほどけて美味しいですね!


そういえば、麺あげで使うザルってあるじゃないですか

普段良く見るのは片手で振る筒状のやつ(テボ)なんですけど、
ここは平っべたいやつ(平ザル)使っとるんですよ。

湯切りの時、麺が踊っているみたいで見ていて楽しいですヽ(´ー`)ノ



うん、美味しかった(:-D)

まだまだオープンしたばかりで、これからもブラッシュアップを続けていくとのこと
楽しみっす

CIMG2076.jpg


こちらのお店は「煮干しラーメン」と「かっけつけ」の2枚看板で、
「かっけつけ」は、青森の郷土料理「かっけ」をもとに考案された、つけ麺の発展形みたいなもの
ひじょーーーに面白そうねヽ(´ー`)ノ

庄の gotsubo を思い起こさせます。いろんな形が生まれることはホント良いこと!



中村橋の通りは夜も賑わうということで
営業時間がかなーり遅くまでやってます(・_・;)

お体に気をつけて、頑張ってほしいです!



ご馳走様でした。



関連ランキング:ラーメン | 中村橋駅富士見台駅豊島園駅




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 蕃茄@大泉学園

こんばんは、タクトです!
今日訪れたのは、西武池袋線大泉学園駅。
大学に行くときに通るけどほとんど降りたことがない駅です。

今回来訪したのはこちら。

蕃茄入口改良版

「麺屋 蕃茄」(めんや ばんか)
大泉学園駅南口から池袋駅方向へ線路沿いに歩いていくと見つけられます。
私が訪れたのは19時30分頃だったのですが、人気のお店のようで私が訪れた時には1席しか残っていませんでした。滑り込みセーフでしたb

お店に入って券売機を見てみました。メニューがいっぱいあってどれにしようか迷ってしまいますね。

券売機改良版


そんな中、今回私が注文した品目はこちら。

蕃茄麺画像改良版

「トマトチーズつけ麺 大盛」 780円。
麺の量は少ない順に並盛、大盛、W盛があり、なんとどれを選んでも同じ料金なんです! たくさん食べたい人にとっては嬉しいですね。

また、このお店では刻みにんにくと節粉を無料でトッピングすることができるんです。味の変化を楽しみたかったので私も注文しました。

さて、肝心のつけ麺のお話へ。まず見た目のインパクトにびっくり! 赤色のスープにチーズがどっさりのっかっていて、麺の方にはトマトが添えられておりとても華やかです。店名の蕃茄とはトマトのこと。このトマトチーズつけ麺は定番の濃厚魚介豚骨スープにトマトスープが加わりとてもクリーミーな味わいです。この濃厚なスープに麺にトッピングされたトマトのさっぱりとした酸味がとてもマッチしています。麺は太麺でトマトスープとよく合ってイタリアンのパスタを彷彿とさせます。

味はもちろんのこと、斬新さ、サービス面でも満足できるお店でした。




関連ランキング:つけ麺 | 大泉学園駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
624位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
