スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「葉やま」@立川市

どーもおがたです:-0
明けましておめでとうございます:)

2014年も、「いっきょうらーめんくらぶ」とブログ「一橋麺'sクラブ」を
宜しくお願い申し上げます!



私の本年一発目のブログは、昨年おじゃましたこちらのお店、



「葉やま」です。

お店は立川駅北口から少し歩いたところ。

夜は居酒屋さんかな?
ランチメニューで麺を提供していると伺い訪問。



IMG_1107.jpg

木目調で統一された、奥行きのあるゆったりした店内。
居心地いいですね:) また夜飲みに来るのもいいかも。


写真はランチメニュー。
麺は「鶏そば(塩味)」と「ピリ辛鶏そば(醤油味)」、
それぞれセットで丼物が付けられますね。


IMG_1110.jpg

「Aセット;鶏そば+柚子ごはん(800)」

まずはオススメの鶏そば(塩味)

見た目はとてもシンプル。あっさりしたお塩と、ふわっと膨らむまろやかな鶏の旨み。
嫌みがなく、純粋に鶏の良さが味わえる。
美味しい^^
お葱の食感、辛みが緩急のリズムを生み、啜る手が止まらないです。


IMG_1112.jpg

そして柚子ごはん。

鶏そばの残ったスープをご飯にかけて.....

IMG_1113.jpg

おじや風にしていただきます:)


さらっといけて良いですね!
柚子胡椒がぴりっと背筋を伸ばしてくれる。〆には素晴らしいですね。

お腹も大満足です。



今度は夜におじゃましたいですね:)

ご馳走様でした。




葉やま

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 立川北駅高松駅立川駅





スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

のぶ@立川

どーもワサオです
今回訪れたのは立川のたま館のこのお店!!!
2013-1216-172442933.jpg
のぶです!!
頼んだのはこれ♪
2013-1216-172929233.jpg
ラーメン(700)
見た目のインパクトがすごいですね!!
海老が一匹乗ってます!!
スープを飲んでみると…
海老の味がしっかりしています!!
一匹入ったエビの香ばしさがいいですね♪
海老の味を、塩が抑えてくれているのでくどさがないですね♪
また、味変のためのしょうが・自家製エビ辛味があります!!

麺のほうは…
2013-1216-172937603.jpg
細めのストレートですね♪
全粒粉を使っているのか、すこし茶色がかっています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
小麦の味もありますが、やはり麺にもエビ味がしっかりついてます!!

トッピングはエビ・肉団子・わかめ・ネギ
肉団子は柚子が入っていて、あっさりしております

エビが一匹食べれる驚きの一杯でした!!!

のぶ

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ましこ亭@立川

どーもワサオです
今回訪れたのはこのお店!!
2013-1118-134045509.jpg
ましこ亭です
2012年度のラーメントライアウトの優勝店ですね(*^_^*)
頼んだのはこちら
2013-1118-132823529.jpg
和牛蕎麦(優勝らーめん)(780)
なんとも綺麗な見た目ですね♪
塩か醤油で選べるので、塩好きな僕は塩で!!

スープを飲んでみると…
牛の旨みがしっかり出ていて美味♪
塩がうまくその旨みもまとめていていいですね!!
スープを飲むときには、パプリカのいい香りが鼻を刺激します

麺のほうは…
2013-1118-132830888.jpg
細めのストレート
スープをよく持ち上げてくれてとっても相性がいいです!!

トッピングは、ローストビーフ・パプリカ・白髪ネギ・牛スジと豪華♪♪
780円でこれとは嬉しいですね(^ム^)
ローストビーフは味がしっかりしていていいですね

2013-1118-132509499.jpg
またセルフサービスでビーフシチューが振る舞われていました!!
こちらも絶品!!


…………………………………………………………………………………………………………………………………………………
ここからは宣伝です(*^_^*)
来月、12月7日(土)に、「ラーメンスクエア」にて「ラーメントライアウト」という大会が開催されます。
http://www.arearea.co.jp/ramensquare/tryout.html
当施設への「出店」をかけて、ラーメン屋さん達が自慢のらーめんを調理し、審査されるものです。
そしてなんと、昨年に引き続き、大会の「特別ゲスト審査員」としてIRCが出演することが決定しました(・o・)
みなさん是非足を運んでくださいね♪

ましこ亭

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「徳島中華そば 中にし」@立川ラーメンスクエア


どーもおがたです:-0

今回はこちらー

CIMG3024_201310241706563d2.jpg

中にし」におじゃましましたー

立川市「ラーメンスクエア」に、10月4日(金)よりオープンしたこちら
なんでも半年間だけの期間限定出店とのことです

CIMG3023.jpg

お店は入って左奥、先月まで「魚魚」さんが入っていた位置ですね

「中にし」では、あのご当地ラーメン「徳島ラーメン」がいただけるとのこと。

個人的には、昨年「王王軒」や「中華そば いのたに」を頂いて以来、その味にファンになってしまい
期待大です(´ー`)


CIMG3022.jpg

店内の専用ブースにて各種トッピングが取り放題とのこと

CIMG3034.jpg

「卵黄」が有りか無しかは、券購入の時点で決めます。
同じ値段ですし、当然「卵黄あり」で!

CIMG3026.jpg

10月7日(月)の訪問、19時20分着でほぼ満席


CIMG3030.jpg

「中華そば」

CIMG3032.jpg

ほんのり甘みが感じられる、こってり豚骨醤油。
ただ濃厚な部類ではあるものの、スープはこってりしすぎず食べやすい形に
葱の食感との対比も一役買っとる

30数年に渡り、麺製造で修行されてたという店主。
真っ直ぐで綺麗な麺ですね
低加水で、想像してたよりも歯応えを残しとる。
スープに負けない、かなり強い主張が感じられます


トッピングのお肉、味の染み込み具合がいいかんじ。
この濃すぎるくらい甘辛な味付けがいいんですよね(´ー`)
これはライスほしいなー(>_<)



ご馳走様でした。


中にし

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新店】「濃厚鶏ソバ 怪人二十面相」@立川らーめんたま館

どーもおがたです:-0

前回に引き続き、今回もこちら



立川市「らーめんたま館」におじゃましました。

先日、「第5期」としてグランドオープンしたばかり


CIMG2987.jpg

たま館第5期は、お馴染み「麺処 井の庄」、前期から参戦した「とんこつらあめん 南木商店」、
そして新たに「海老塩ラーメン のぶ」「濃厚鶏ソバ 怪人二十面相」の2店舗を迎えたラインナップになります。


CIMG3013.jpg

ということで、今回は新店の一つである「怪人二十面相」を訪問することに。
前期で入れ替わりになった「さいころ」や「天運我に有り」でお馴染み
「地雷源」の新ブランドになりますね:-0


お店の位置は入って左手手前 (旧「天運」の位置です)

訪問日は10月6日。19時40分着で前三人、すぐ満席に。

スタッフさんは男性2人、女性1人の計3人。
各席には荷物入れが置いてあり、「紙エプロンあり」のアナウンスも。有難いな(´ー`)


こちらのお店、食券を手渡す際、以下の5種の「」から一つ選択します。

白(鶏油)、黒(マー油)、赤(とうがらし)、黄(カレー)、魚(鰹魚粉)

今回は「黒」を。隣のお客さん達は「黄」をオススメされてましたね^^そちらもぜひ!

CIMG3015.jpg

濃厚鶏ソバ・黒(750)

立体的な盛り付け、彩りがよいですねー(´ー`)

CIMG3019.jpg

大山鶏の鶏ガラ、胸肉をしっかりと炊きあげたという、濃厚鶏白湯スープ

スープの粘度は思ってたよりは高くなく、さらっと口のなかに滑り込むも、
味の濃度は十分。マイルドな鶏の旨みが支配的です。

「黒」ということでスープの表面にはマー油。
一つアクセントがあるだけでぐんっと頂きやすくなりますね:)
ガーリックチップスの香ばしさも箸をすすめます
(このガーリック、たま館公式HPを見る限り他の油には付いてこないっぽいです)



白熱する鶏白湯界隈、各店舗さまざまな形で参戦してますが、
こちらの「油」で何を選択するのか、という試みは面白いですね(´ー`)



ということで新たな布陣となったたま館。

これからも頑張ってください!

ご馳走様でした。


濃厚鶏ソバ 怪人二十面相

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅






テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
649位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。