スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会】ほうきぼし@志茂

麺場 ながれぼし@京急蒲田;豚隠そば(SOBA)

福の神食堂@末広町;柚子香る醤油ラーメン

饗 くろ㐂@秋葉原;鶏ねぎそば

楽観@立川;とろろソバ

ラーメン凪 煮干王西新宿店@新宿;さよなら2012年!伊吹煮干の牛天そば

とら食堂 松戸分店;とらミート

戸越らーめん えにし@戸越銀座;3るくそば

牛骨らぁ麺マタドール@北千住;鮪節醤油らぁ麺

に続きまして…

DSC08023 (1)


□塩煮干らあめん(\800)

今回は「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」 a.k.a. 「わぽ会」の年越し限定を頂きに
「こども店長」で名を馳せた汁なし担々麺の名店、赤羽はほうきぼしさんへおよそ一年半ぶりの再訪です。

以前お伺いした時は未だお母さんの方が店主さんだったようで、何も知らずに行ったらとっても可愛い店員さんがいて驚いたものです。いやはや。

さて、僕にとって”ほうきぼし”と言えば担々麺なのですが、今回の限定は塩煮干。
はてと思っていたのですが、別の限定で鶏煮干らあめんをやられてるようなので納得。

赤羽で煮干しといえば伊藤がありますが、やはりそちらと比べると今回の限定は女性らしく程よく主張する煮干しを鶏中心の動物系スープが円やかに包み込みます。

対して麺は年越しらーめん共通の五穀を使用しているという蕎麦のような見た目の中細平打ち麺。
ややコシに欠ける印象を受けましたが、「年越しそば」っぽさが出て面白いですね。

スープと麺だけでもイケていますが、やはり今回特筆すべきは豪華絢爛な具材です。
煮干しの組み合わせとして間違いない刻みタマネギや長ネギに加えて、野沢菜入り鶏チャーシュー、厚焼き卵、厚揚げ等、どれも非常に丁寧に仕事がされていて、おせち料理を先取りしているような気分にさえなってしまいます。
特に厚揚げや厚焼き卵に含まれる美味しい出汁が、食べ進む内にスープに更に深みを与えておりそれも好印象でした。

さて、「わぽ会」の年越しらーめんは29日(今日!)までですが、
ぜひ気になったお店をピックアップして行かれては如何でしょうか。

それにしてもやっぱり汁なし担々麺が食べたいな…近々再訪したいです(´・ω・)

あきたかでしたー。




スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : あきたか

【五輪麺】自家製麺 ほうきぼし@志茂

こんにちは!
エンドリです!

さてさて今世間ではロンドン・オリンピックで話題が持ち切りですが、実はラーメン業界にもその波は来ているんですねー。

その名も、「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」による『五輪麺』!
この企画の詳細はこちらをどうぞ。
http://www.n-nagi.com/news/6814
今回この企画に我々IRCも参戦しようということで、メンバーで手分けして制覇することに。

そんな中、私エンドリがまず最初に向かったのが志茂にあるこちらのお店であります。

ドン!

DSC_0228_convert_20120801215237.jpg


はい、「自家製麺 ほうきぼし」!(2012/7/31)

こちらのお店と言えば、19歳の若き女性店主が母親と二人三脚で営んでいるお店で、「わぽ会」の一角であります。

こちらのお店で提供される五輪麺がこちらです。

ジャン!

DSC_0223_convert_20120801215216.jpg
「グリーンカレー虹色まぜめん」(900円)

んー。

トッピングが実に豊富ですねー。
そして、子供店長が書いたであろう「ガンバレ♡日本!!」という旗が何とも可愛らしい!

さてと、頂きましょう。

トッピングの下に埋もれた麺ですが、なんと五輪になぞらえた5種類の麺を使用しているんですねー!
ゴムのような伸びに食感を特徴としており、なかなか独創性のある麺ですわ。
そして、味付けの方はグリーンカレーソースによるスパイシーなもの。
「ほうきぼし」らしいスパイシー感はここでも健在なんです!

続いて、豊富に盛られたトッピングですが、列挙してみますと、
ズッキーニ、玉子、チキン、コーン、エビ、レタス、そしてカイワレ、といったところでしょうか。
まあとにかく具沢山で、お腹に凄くたまっていいですね!

ということで、まずはこちらのお店で五輪麺を!
具沢山でスパイシーな一杯で、これだけで満腹になってしまいそうでした。
五輪麺でも「ほうきぼし」らしさは健在でしたね!

ぜひ皆さんも期間中一度お試しあれ!


以上、応援していた卓球の石川選手が惜敗し涙目のエンドリでしたー!





関連ランキング:担々麺 | 志茂駅赤羽駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らあめん HAJIME@十条

こんばんは!
冷やしも続々と出てきたというのに今年はまだ一杯しか食べられていませんよ。
エンドリです!

さて、今日ご紹介するのは今年十条で話題を呼んでいるこちらのお店です。

ドン!

P1000353_convert_20120608235323.jpg


はい、「らあめん HAJIME」!

「塩」ジャンルで大変人気を博しているあの「らあめん 元~HAJIME~(蓮根)」の2号店ですね。
このお店では、牛清湯(醤油と塩)と鶏白湯というメニュー構成となっております。

そして、そんな中から今回はこちらの一杯とご対麺です!

ドドン!

P1000352_convert_20120608235252.jpg
「牛塩らあめん」(700円)

淡く濁りのあるスープは、牛骨ではなく牛肉を出汁に使用している牛清湯。
口に含めばまずは、臭み一切なしの牛の風味がじわ~っと舌全体を包み込んできます。
そして凝縮した牛の旨みが広がりつつ、柔らかく効いた塩がそれをしっかりと補助。
牛特有の甘みは控えめなものの牛の確固たる存在感があり、実に優しく滋味に富んだ味わい。
これは個人的にはなかなか好印象ですねー。

そして、麺は三河屋製麺、平打ちの中太縮れ。
フルフルとした麺体からくるスープの持ち上げのよさもさることながら麺自体の味もしっかりと楽しめます。
スープと二人三脚で迫ってくる感じが堪らないですわ。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青葱、そして揚げ玉葱。
チャーシューやメンマはさすがにいい味しておりますねー。
揚げ玉葱は脂っぽさと清涼感を与えてくれる面白い存在です。

ということで、今日は今流行りの牛をベースにした一杯とご対麺しました!
スープ、麺共に存分に満足のできる一杯でしたね。

次回は鶏白湯を頂きたいと思いますます!


以上、牛乳はあまり得意ではないエンドリでしたー!





関連ランキング:ラーメン | 十条駅東十条駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

自家製麺 伊藤@赤羽

山本昌にやられたぁああぁああ…(*_*;
虎キチです…

彼の持ち球は、言わずと知れたスクリューボール。
右バッターからは逃げる、左にはくいこむ球ですね!
その意味で、
「左投手には右バッターを」という理論が通じないと言われていますが…(^_^;)
まぁ、ここまでにしておきましょう(笑)
山本さんには度々やられているので、今度こそ、お願いしたいですねー


さてさて、甲子園で完封をかまされるというショッキングなフィーリングを吹き飛ばしてくれるのが、こちらのお店。
「自家製麺 伊藤」。

伊藤4


本日は活動日ということで、虎キチ、エンドリ、おがたの三人で赤羽無双を行うことに…

「どこから入るんやろー?」ときょろきょろしまして、狭い右通路からガラガラと…

伊藤


ちょうど三種類あるということで、三人でシェアし、完全麺征することに…

虎キチは「肉そば」をちょいすし、待つこと7分で着麺!!!

伊藤1


おおおぉー黒い…
まずはスープをzzzZZZzzZZz
強い煮干し具合…
苦味が感じられるほどの強度な煮干しを漂わせつつ、柔らかい醤油が後からフォロー。
独特ですねー
すすす…とスープは引き、後味はさっぱりとしたものに…

麺は自家製麺細麺。

伊藤3


ポキポキとした固めの茹で加減で、みしみしとした食感で食べやすいですねー
ふふふ…

柔らかいチャーシュ…

伊藤2


全体を崩さず、バランスの良い一杯でございました(^^♪
ごちそう様です♪

-----------------------------------------------------------------------


続きまして名古屋出身のエンドリ登場です。
自分名古屋出身ですけど、別に中日推しではありませんからねー。

はい、そんなエンドリはこちらのメニューとご対麺。

じゃん!

2012041519380000.jpg
「中華そば」(600円)

んー。

こちらはトッピングがネギだけという、実にシンプルな盛り付け。
ややギラついたスープは、香りからも連想される通り煮干し出汁が前面に押し出された醤油味。
ガツン、というよりはジワジワと押し寄せてくる感じで、嫌な苦みなどは感じませぬ。
余計な飾り付けがない分、素材本来の旨みが十分に楽しめますねー。

このスープに合わすは細めのストレート麺。
固めの茹で加減であり、ボキボキとした食感が実に印象的。
が、スープも個性的なため特に浮いているという感じはせず、これは絶妙なコンビかも!

そして、時折口に清涼感を与えてくれる薬味のネギも忘れちゃいけませぬぞ。

ということで、一見盛り付けはシンプルながらも味わいは割かし個性的な一杯でした。
近々都内にある他のお店にもお伺いしたいと思います。

以上、ザ・シンプルエンドリでしたー。

---------------------------------------------------------------------------

最後はわたくしおがたです:-o

そしてごめんなさい野球ネタは守備範囲外です(T_T)
誰か私にセ・リーグとパ・リーグの違いを教えてください(T_T)


CIMG0763_convert_20120416034255.jpg

「比内鶏そば」 (600)

私が頂いた一杯です。

こちらの盛り付けもちょこんと乗っかったネギのみとシンプルですね:-)
対麺時には煮干と相まって鶏の香りがふんわりと立ち上がってきます

スープを一口飲むと、その「鶏」がよりはっきり伝わりますねー
優しい鶏の甘みが煮干のクセをカバーしてくれているのか、とても飲みやすい!!

ただ煮干が弱まったとかライトに仕上がったのではなく、
豊かな鶏の甘みが煮干の個性を生かしたままその抵抗を無くしています(^^)

そして麺はこちらも細ストレート。程よい芯がたまらんなー
最後までその食感を楽しませてくれました(^^)

御馳走さまでした!!!!!

---------------------------------------------------------------

同じお店でも、このように「違う」ということに改めて、実感。
一杯食べただけじゃ、分かりませんなー

らーめんはどこまでも奥が深い、底が見えないものだと感じました三人でございました…



以上、虎キチ、エンドリ、おがたでしたー



ばいっ!!


---------------------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
568位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。