

オリきん@池袋

ども、らーめん棋士です!
今回は先日の池袋での活動報告をしたいと思います(^^)


当初は池袋有数のつけ麺の人気店「つけ麺 椿」に行こうと思ってたのですが、混み具合から断念orz
そこで他メンバーの提案により今回訪れたのはこちら!

DSC_0725_convert_20130205224818.jpg

「オリきん」

私は普段ラーメン屋に行く時は基本的に下調べしてから行くんですが、この時ばかりは全くの事前調査無しでの突撃。
そして店の前のメニュー看板とにらめっこ……

DSC_0721_convert_20130205235551.jpg

かなりいろんな種類がありますねぇ。
悩んだ末、相変わらず優柔不断ならーめん棋士が選んだのはこの一杯!

DSC_0724_convert_20130206000111.jpg

「鶏塩ラーメン(700円)」

最近淡麗系ラーメンが好みのらーめん棋士は、つい“鶏塩”というワードに惹かれてしましました(^^)
麺の種類が選べるので、細麺をチョイス。
700円のわりには具がたくさん乗っててお得感がありますねぇ♪
スープを飲み麺をすすると、「やっぱこれだなぁ」という安心感。
あっさりした塩スープに鶏出汁はやはり王道の組み合わせですよね(`・ω・´)
シャキシャキしたチンゲン菜(多分)やネギの食感も心地いいです。

ただ、白身は真っ二つになっていたのに何故か黄身だけ丸々残っていた味玉は、私の中では未だに謎です……。


そしてこちらの一杯も紹介。

DSC_0723_convert_20130206002249.jpg

同席した心優しきメンバーに途中で頂いた一杯で、「カニつけ麺(850円)」です。

カニの香りや風味が強烈に効いたつけ麺で、なかなかインパクトありますねぇ。
私はカニやエビのラーメン・つけ麺はかなり好みなので、このつけ麺はけっこうツボでした!
つけ汁は濃厚で直接飲むとややしょっぱいですが、サラサラしていて麺と絡みすぎることはないので、食べてみると意外といい塩梅でした。
また、卓上に置いてあるエビの風味が楽しめるエビ油も、つけ麺の麺にかけると面白いですね(^^)

この店は先ほど載せたメニュー写真からもわかるように、淡麗系ラーメンから濃厚つけ麺、またオーソドックスな醤油から変化球のカレー・カニまで揃えています。
メニューが非常に多彩で、何度行っても楽しめそうな店ですね(^^)


ごちそうさまでした(*´∀`*)




関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅東池袋駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん・つけ麺 我家@要町

 大変ご無沙汰しております。タクトです! なんとか生きてます笑

今回お邪魔したお店がこちら。

skf03_convert_20130113121145.jpg



「らーめん・つけ麺 我家」

ちょうど池袋駅と要町駅の間に位置するお店ですU。・x・)ノ
繁華街からやや離れたところでひっそりとしたところにありました。
店内は明るく、とても清潔感がありました。

今回注文したのは「つけめん」750円。

skf1_convert_20130113114548.jpg

汁は豚骨魚介系でなめらかなスープがとても味わい深いです。豚骨魚介系としてはやや酸味が強く、思わず後を引く味です。スープの中にはネギが大量に入っており、スープとよく合います。麺はモチモチでやや歯ごたえがあり、スープとの相性が良く、どんどん箸が進みました。

また、このお店ではサービスとしてチャーシューご飯を無料で出してくれるんです。こういうのも本当嬉しいですね♪(*^・^)/

skf2_convert_20130113114608.jpg

とっても美味しかったです゚・:,。☆(*'ー')/
御馳走様でしたm(_ _)m



関連ランキング:ラーメン | 要町駅池袋駅




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

つけめん&らーめん東京Mods@学習院下駅

昨日、プロ野球のドラフトでしたね
我がホークスは、大学生NO1の呼び声高い、東浜巨投手の交渉権の獲得ができました
嬉しい限りです(*^_^*)
どーも、クジを引いた王会長に感謝するワサオです

今回訪れたのはこのお店
CIMG0380_convert_20121026230356.jpg
東京Modsです
西早稲田の名店、麺屋宗の系列のお店です

頼んだのはコレ
CIMG0378_convert_20121026230253.jpg
つけめん(800)<大盛 350g>
並盛・中盛・大盛が同じ値段です

スープは鶏と豚を煮込んで作っている特濃動物系スープ。
そのまま飲むと、口に含んだ瞬間に動物系の香りを強く感じます。

麺を見てみると、太めのストレート麺。
そのまま食べてみると、小麦の味もしっかりしていてコシも強いためだいぶ食べごたえがあります
それというのも、国産小麦100%の麺だからなんですね(^ム^)

具に目を移すと、チャーシュー・のり・メンマ
メンマはなんと極太と細めの2種類を使っています
そのために食感の違いを楽しめます(・o・)
新しいスタイルですな
チャーシューはトロトロ系です
想像以上にトロトロです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さてつけめんの醍醐味といえば、スープ割(めっちゃ主観(笑))
このお店では、ベジ割と普通 の2種類となります
スープ割が選べるのもすごいですね
ベジ割後がコレです
CIMG0379_convert_20121026230319.jpg
ベジ割はセロリ・トマト・人参・キャベツを使用してて、日により変わるそうです
飲んでみると、野菜ジュースに似た味ですね
トマトからセロリへと味のインパクトが移り変わります
普通のラーメンよりはヘルシー(#^.^#)

来年のホークスの日本一を妄信するワサオでした


関連ランキング:ラーメン | 学習院下駅面影橋駅高田馬場駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 Hulu-lu@池袋

どーもー!!
さてさて、先日(9/15)の池袋麺征でお邪魔しましたこちらのお店をご紹介!!

DSC_0424_convert_20120921160859.jpg


「麺屋 Hulu-lu」

ハワイをコンセプトにした、女性にも人気のあるお店でございます…
我々が一気にそれらをご紹介いたします!

------------------------------------------------------

虎キチです(^O^)/
私が紹介するのはこちら!

Hulu-lu



「冷やしSOBA」

いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZzzZ

パセリで一杯に広がる爽やかな酸味が良いアクセントになります。
鶏をベースにし、ハムのチャーシューとチーズ(?)のようなイタリアンらしさが前面に出たような印象。
カイワレやトマトのトッピングもスープに厚みと味幅の広がりを醸しだし、スープの深さで味が変わる地層的なスープとなっております。
どこをとっても色々な旨みが見事に手を繋いだ、バランスの良い一杯ですな!美味い\(^o^)/

麺のこだわり、小麦の味もしっかり出ており、スープとの相性もぐー!
ごちそう様でした!今のうちに是非是非食べておきたい一杯ですねー

-------------------------------------------------------

続いて…

どーもおがたです:-0

CIMG0165_convert_20120916014442.jpg


私が頂いたのは「塩SOBA(750)」

こちら黄金色に透き通った鶏の淡麗スープ
岡山の吉備地鶏を使用しとるそうで、すっきりしながらも大変味わい深いですね。
ぽきぽきした細ストレート麺との相性も良く、
スープに浮かぶ鶏油と柚子皮の香りが箸を進めてくれます!
とても優しい一杯:-)

---------------------------------

どーもワサオでございまーす
今回頼んだのはコレ
限定鶏白湯(780)

CIMG0245_convert_20120921130055.jpg

こちらも黄金色をしているスープですね
みためがとてもキレイ(^ム^)
味はというと、鶏白湯スープというだけあって鶏の豊かな香りを味わえます
また、具として乗っている糸唐辛子と玉ねぎがあっさりとしたスープにアクセントを与えていました!


------------------------------------------------

最後をかざるのは…

1、2、3、エンドリでーす!

さてさて、僕の方からはレギュラーメニューのこちらの一杯をご紹介します。

ドン!

DSC_0422_convert_20120921140754.jpg
「醤油SOBA」(750円)

プーンと揚げネギの香るスープは、吉備地鶏の鶏ガラをベースにした醤油味。
揚げネギの香ばしい風味を先頭に醤油ダレ、出汁の旨味が連動して味覚を刺激する味わい深さが、実に後引く醤油清湯ですわ!
そして、合わすは全粒粉配合の自家製中細ストレート麺。
硬めに茹でられており、歯に抵抗してくるその食感が何とも楽しいですね!
カイワレを始め、しっかりと存在感を示す種々のトッピングも申し分なし。
相も変わらずの上々の一杯でしたねー。

-----------------------------------------------------------------

CIMG0162_convert_20120916014800.jpg

そしてこちらはサイドメニューにもある自家製の水ギョーザ
店主さんからサービスしていただきました(^^)

勿論店主の古川さんと記念撮影という出血大サービスの写真はこちらまで!!



どかどかと押し寄せて失礼しました!!!

また行きたい!!!


以上、虎キチ、エンドリ、おがた、ワサオでしたー!

--------------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 池袋駅北池袋駅要町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

自家製麺 鶏そば 三歩一@高田馬場




前半戦終了~♪
虎キチです!!
予想以上に負けてまいましたね(笑)
いくら名声ある選手を集めてもあかんということをやっと実感できたことを祈っておりますが…(^_^;)
もうちょっと、後半戦は、“楽しみな”負け方をしてほしいですな。
んー若虎頑張れ!!


さてさて、そんな不安定な阪神はさておき、今回ご紹介するのは、安定感が抜群のお店でありまーす。
数々の名店がしのぎを削る激戦区、高田馬場。
そんな中で多くの人を、“鶏子”にするのがこちらです。

三歩一5


「自家製麺 三歩一」。
去年オープンしまして…西武新宿線沿いにすむ私にとって、高田馬場は就活の結節点(都心に行くのに必ず使う)なので、良くお世話になりました(笑)本当に。
13時前に着店し、待ちはなし。
そうなんです、好きなお店+ほとんど並ばないで食べれるんでね(笑)
いいですわ~
注文は、鶏そば(680円)を。
およそ4分弱で着麺です!!

三歩一


どぉーん!
いただきまぁーす(^O^)/
まずはスープをzzzzZZZzzZZ

三歩一3


透明感あるスープ…
口に含んだ途端に「ふわっ」と広がる鶏のコクが先攻します。
豚を使わない純鶏の旨みが、ダイレクトに右脳感受体をずんずんと刺激いたします。
思わずほおを緩ましてしまいますよね。女性受けは間違いなしですわ。

続いて、自家製麺を…

三歩一2


伊藤@赤羽、麺屋 一燈を連想させるポキポキ麺。
粒入りである点、こちらはもちもち感が兼備されていて、風味もしっかりと持ち上げてくれます。
喉ごしも良く、テンポ良くいただけますねぇ~

し・か・も
鶏チャーシューも一種類だけでなく、

三歩一1


の二種類。
それぞれあっさり塩スープにつけていただけば、これまた美味!


1/3残した所で、柚子胡椒を投入!!
柚子の香りで味変を楽しめます。

三歩一4


プハーッ(^O^)/
だらだら汗を流しますが、口の中はあっさり仄かな鶏!
好きですわー御馳走様でした\(^o^)/

全体的に味の幅も広いですし、ぷらす並ばない名店(だと自分では思います)。
是非是非、高田馬場に行かれた際は!
虎キチでしたー



------------------------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
577位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
