

麺屋 藤しろ@目黒

こんばんは!
この夏休みは基本、毎日飲み会です。
エンドリです!

さて、今日ご紹介するのは目黒にあるこちらのお店。

ドン!

DSC_0093_convert_20120724044758.jpg


「麺屋 藤しろ」(2012/7/7)

こちらのお店は、今年の7月1日にその少し前に閉店した「ゴリラーメン」の跡地にオープンした新店。
ちなみに店主は「ほん田」出身とのこと。

そんなお店で今回はこちらの一杯とご対麺であります。

ドーン!

DSC_0089_convert_20120713010708_20120724044908.jpg
「濃厚鶏白湯ラーメン」(750円)

ほんのりとろみのあるスープは、まろやかな味わいを基調とした中濃程度の鶏白湯。
鶏の旨みがきっちりと表出されつつも、補助として使用しているという仔牛の骨などがじんわりと奥行きを演出。
それにより、単なる鶏白湯の枠には収まらない仕上がりになっております。

一方、麺は「菅野製麺」製の細ストレート麺を使用。
やや硬めの食感と程よい風味により主張をしてくる麺で、スープとも程よく協調。
ちなみに、つけ麺の麺は富田グループの「心の味食品」製だそうです。

トッピングはチャーシュー、ナルト、ネギ、タケノコ、そして海苔が一枚。

ということで、今回は目黒の新店で鶏白湯とご対麺しました!
濃厚とはいうものの濃度はそれほど高くはありませんが、味わいはなかなか凝ったもの。
メニューは他につけ麺もあり、こちらも期待できそうですね!

目黒にお越しの際はぜひお立ち寄りを!


以上、飲み会大好きエンドリでしたー!





関連ランキング:ラーメン | 目黒駅不動前駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

づゅる麺 池田@目黒

こんばんは!
最近他のメンバーの更新が頻繁でだんだん存在感が薄くなってきております。
エンドリです!

さて、今日ご紹介するのは目黒にあるこちらのお店。

ジャン!

2012052721040000.jpg


「づゅる麺 池田」!(2012/5/27)

こちらのお店は、数々のラーメン店が立ち並ぶ目黒の権之介坂の地で人気を博している有名店。
このお店が本店で、他に青山と恵比寿に系列店があります。

そんなお店で今回はこちらのメニューとご対麺です。

ドーン!

2012061603530000.jpg
「つけ麺」(800円)

トロッと粘度のある茶濁したつけ汁は、鶏と魚介を合わせた豚骨不使用のスープがベース。
濃度は終始クドさを感じることなく食べられる程度で、各々の出汁の旨みが適度に感じられますねー!
また、ほんのりとした甘味を感じる一方、やや酸味もあり醤油ダレが少々強めに効いているという印象。

一方、麺は太めの自家製麺。
ツルツルと滑らかな麺肌を呈しながら歯を押し返すコシの強さを感じます。
小麦の風味も豊かで、つけ汁とも非常に相性のいい麺ですわ!

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、キャベツ、そしてレモン。

ということで、本日は目黒の人気店でこちらの一杯とご対麺しました!
スープも麺も結構な高水準で、人気の高さも納得です!

今は夏限定の冷やしもやっているようなのでぜひ立ち寄りを!


以上、週3で目黒を通るエンドリでしたー!





関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 轟@中目黒

こんばんは!
ここ最近気温が徐々に高くなってきていよいよ夏シーズン、すなわち麺シーズンの到来ですかねー。
エンドリです!

さてさて、本日ご紹介するのは5月25日に中目黒にニューオープンするお店です!
そのオープン前日にプレオープン試食会が開催され、IRCからは私エンドリが参加させていただきました。

気になるそのニューオープンするお店とは…

ドーン!!

P1000325_convert_20120524223523.jpg

はい、「麺屋 轟」!

こちらのお店は、今年の1月にオープンした赤坂見附にある「スタ麺 轟」の2号店となります!
「轟」と言えば、かの有名な「浅草開花楼」の製麺マン、負死鳥カラス氏のプロデュースしたお店ですね。

店頭には各界の著名人の方々からの祝花が並んでおります。

P1000335_convert_20120524224016.jpg

P1000330_convert_20120524223921.jpg

19時過ぎにお店に着いたところ、早くも著名フリークの方々で列ができておりました。
表の写真を撮ってから自分も列の最後尾にちょこんと並び、入店の時を待ちます。
が、途中で我がクラブのOBおぎさんと合流したため、再び最後尾へ。

そんなこんなで待つこと2時間弱。
21時前にいよいよ入店し、着席、そしてオーダータイム!

メニューは、らーめん、スタめん、つけめん、まぜそばの4種類が基本。
この基本メニューに加えて、中目黒限定の「えびマヨ野菜まぜそば」(1日20食限定)、
そして、あの「大食いヴィーナス」こと三宅智子さんがプロデュースしたという目玉メニュー
P1000332_convert_20120524234827.jpg
「爆盛りつけ麺バイキング(ML)」!
のメニュー構成となります。

※ちなみに写真の麺量は1kg。
 このつけ麺に加えチャーハン、からあげ、餃子、ライスのフルセットを三宅さんは瞬く間に完食されましたww
 それとこちらのメニューは6/8からの販売予定で、夜のみ1日10食限定でスタートするとのこと。

当初は自分も、まずはこの「爆盛りつけ麺バイキング」から食そうと思っていたのですが、諸事情によりこちらのメニューが中止となってしまい、加えて1人1杯のみという制限も出てしまったため、
中目黒限定メニューであるこちらの一杯とご対麺することにしました!

ドドン!!

P1000336_convert_20120524223604.jpg
「えびマヨ野菜まぜそば(L、野菜マシ)」(800円)

わーお。

まずは、「これはサラダ?」と思わせんばかりに盛られたトッピングからいきましょう!
ドーンっ!とのったレタスを筆頭に、キュウリ、トマト、玉子、そして天辺に海老マヨと糸唐辛子が盛られています。
野菜はどれもシャキシャキ鮮度抜群で、海老マヨの海老はプリプリとこちらも旨味抜群!
実食してみると本当に野菜が豊富で、序盤はサラダを食べているかのように感じますねぇ。

ある程度野菜が減ってきたところで「天地返し」を繰り出し、麺をズルズル。
まろやかなピリ辛胡麻ダレを纏った麺は、強い縮れのある「浅草開花楼」製の太麺。
水できっちりと締められたムッチムチした食感であり、それらしいさすがの力強さが感じられます。
タレの味付けがしつこくなくノンオイリーであるため、食べごたえがありながらもサッパリスルッと頂けちゃいますわ。

ということで、今日の一杯は何ともサラダチックなヘルシー系まぜそば!
味付けが濃くないこと、そして野菜をふんだんに使いヘルシーであることから、これはきっと女性ウケする一杯だと思いましたね。
ヘルシー路線のエンドリにはもちろん好印象でしたー!

このお店にはぜひともこの中目黒の地で新旋風を巻き起こしてほしいと切に思います!
私自身は近々再訪し、次こそは「爆盛りつけ麺バイキング」に挑戦したいと思います!


以上、中華ではまず海老マヨを食べますエンドリでしたー!


・おまけ
↓三宅さんとのツーショット。
P1000337_convert_20120525013721.jpg





関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

横浜家系ラーメン 魂心家@目黒

こんばんは!
今日も練習でみっちり扱かれ、体ボロボロです。
エンドリです!

そんなわけで、練習後の私の胃袋を満たしてくれる一杯はいったいどこだろうか。
そう思いながら目黒を放浪すること2分。

ふと目につく店が。

これだー!

店1


はい、「横浜家系ラーメン 魂心家」!

そう、見ての通り「家系」のお店です。
このごろ「家系」を食べてないなぁ、と思いこのお店に決定。

着席し食券を渡すや否や、「家系」にお馴染みの「お好みは?」の問い。

「硬めで。」

さらにライスが一杯無料で、サイズが「大・中・小」とあり、もちろん「大」を注文。

そして、ご対麺のときが。

ドン!

麺1
「ラーメン」(650円)


わーお。
見てお分かりの通り、ごく一般的な「家系」とは少々違いますな。
幾分白濁したスープに鶉の卵が一つと、まるでかの「家系」の代表店「壱六家」を彷彿させるそんな容貌です。

さて、お味の方は。

はい、やはり「壱六家」のごとく、クリーミーでマイルドな味わい。
カエシの主張はほぼ聞かれず、豚骨のコクを感じるも豚骨臭さはあまり感じません。
見た目非常に濃厚でクドそうな感じがしましょうが、食べてみるとそれほどでもないのです。
このスープと一緒にライスを食べるのも悪くないでしょう。

そして麺ですが、「家系」にお馴染みの中太ストレートで、増田製麺のもの。
ゆで加減は「硬め」らしくいい感じですわ。

具は、ほうれん草に海苔が3枚、鶉の卵、そして、炙りチャーシュー。
チャーシューは炙る炙らないを選択可能で、自分は炙ってもらったわけですがなかなかよかったです。

はい、ラーメンに関しては、やはり「壱六家」に類似するものでした。
まずまずの一杯でしょう。
また、ライスの無料サービスは自分のような大食いには非常に嬉しいものです。

低コストでお腹を満たすにはいいお店ではないでしょうか。
もちろん、自分の胃袋はまだ満たされてはおりませぬがな。

それでは、また次回。

アディオース!





関連ランキング:ラーメン | 目黒駅不動前駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
649位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
