スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めんや 正明@志木

どもー、らーめん棋士です!
当ブログでは埼玉県のラーメン屋の記事が意外と少ないので、今回は埼玉県在住のらーめん棋士が地元のラーメン屋を紹介しようと思います(`・ω・´)


今回訪れたのは、東武東上線志木駅にあるこちらのお店!

DSC_0790_convert_20130312215834.jpg

「めんや 正明」

千葉県松戸市で人気を博していた店が、半年ほど前に私の地元に移転してきたようです(^^)

DSC_0791_convert_20130312220012.jpg

二大看板は鶏そばと鰤らあめん!
……え、鰤…?
珍しいですよね、確かに店内に入ると鰤の匂いが……。
ちなみに鰤の刺身なんてメニューもありました(笑)


そして本日のチョイスはこちらの一杯!

DSC_0792_convert_20130312220045.jpg

「鰤らあめん 塩(680円)」

着丼と同時に漂う香りは、鰤よりもむしろ柚子の方が先行。
早速スープを一口……。
鰤と鶏のWスープだと紹介されていましたが、塩ラーメンにしては思ったよりもコクがあってまろやかで、鰤の魚臭さなどもほとんど感じさせません。
柚子もいい仕事をしていて、これはなかなか美味い…!

アップでもう一枚。

1363065616895_convert_20130312220111.jpg

麺はやや固めに茹で上げられた自家製麺で、ぷっつりとした歯切れのよさが印象的。
ちなみに替え玉もあります(^^)
そして具がホント面白いですねぇ!
提供直前で炙られる鰤チャーシューは外は香ばしく、中はしっとり。
また、ラーメンの具としてはあまり見ない白菜が、意外にも鰤風味のスープとかなりマッチしていました。
ただ珍しい出汁とか具を使用しているというだけではなく、きちんとした計算を感じさせます(`・ω・´)

鰤ラーメンという個性的な一杯ながら、全体としてみるとしっかりまとまっており完成度はなかなかのもの。
いやぁ、美味しかったです!!


ごちそうさまでした(*´∀`*)




関連ランキング:ラーメン | 志木駅

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華そば 大咲@埼玉県入間市


ど~もー!虎キチです(^^♪
キャンプ始まりましたね!いよいよ球春ですか~!
今年はWBCもあり、例年よりも早い“球春”となりますがね(笑)
そう!球春といえば、僕の母校(報徳学園)が出場します!!!
皆さん、応援して下さい~(笑)本当に嬉しいですわ!

さてさて、本日お邪魔したのは埼玉県入間市にあるこちらのお店。
大咲き7

「中華そば 大咲」

昔ながらの中華そばっちゅうことで、来たかったお店ですね~(^_^;)
車で行くのがお薦め。駅からやや遠いのでね…13時前に到着し、ちょっと待つことに。

すると、驚きのサービスが!?
店員さんが、
お外で並ぶのは寒いので、車で待っていて下さい。順番の時のお呼びするので(笑顔)

これはかなり嬉しいですね~♪お手間をとらせるわけには…と一瞬思いましたが、お言葉に甘えて車で待たせていただくことに。
6分ほどして、「トントン」と硝子がなり、カウンターにどすん!
心が温まったせいか、ジャンパーはすべて脱いで店内に入りました(笑)

注文は奮発して、チャーシューワンタンメン(1000円)。
マスターの麺あげを見ているとこれがまた面白い。
麺を「ほいほいほい」とまわし、麺を綺麗に“畳んで”いくんです。
スープの中で麺がまるで“正座”しているかのように…(^_^)/すごい…
とか、感嘆している内におよそ10分ほどで着麺!!
大咲1

大咲き2

どぉーん!丼がでかい!!
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZZzzZz
大咲き3

熱々のスープ…鰹と煮干しのブレンド魚群が先攻。
鰹のプレゼンスがやや勝る中、醤油の“キリッ”としたコクが後からずずずと波音を立てながら追っかけて来ます。
ラードが音頭をとりながら、スープのボディを強化し、中層・下層に深化するつれ煮干しのコクが右肩上がりでうようよと昇って来ます。
舌には魚の跡が仄かに残存し、あっさりと〆るのもグッド!
大量に投入されたワンタン、
大咲き5

分厚く横たわる醤油色に染まったチャーシューも、
大咲き4

各々で馬味をぴゅるぴゅると溢しながらスープと共存しております。
好きですね~!美味しいです!

続いて麺を…お土産パックもあるみたいですね!
大咲き6


秩序的に“置かれた”麺は、中細縮れ麺。
縮れがスープのコクをひっかけ、口の中で落としていきます…
歯ごたえが柔らかく、もちもち感と弾力性もありますね!とてもバランスも良いです!
ボリュームもしっかりありますわ(普通で230g)…

そのまま…プハーッ\(^o^)/
ごちそう様です!!
老若男女問わず、幅広いお客さんが好きそうな一杯でした!
お腹いっぱい!大変美味しくいただきました!!


虎キチでしたー

------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 仏子駅元加治駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん さわ忠@狭山市


金本選手引退…
とうとうやって来ましたね。分かってるといえど、実際に引退するとなるとやはり悲しいですね。

金本選手を尊敬するポイントは、“チームの勝利に貢献したい”と誰よりも強い所かな。残念ながら阪神に入団する前は、打たれたイメージしかないので、広島時代は知りません。星野さんの鶴の一声で入団するや否や、“三番”に抜擢され、その役割を見事に果たしてくれたことには幼少ながら本当に驚いたな。だってレッドカーペット敷かれて入団してくれたのに、4番じゃなかったんやで(笑)?浜ちゃんという、実績少ない若虎が4番で自分は3番。でも声一つ上げずそれを素直に受け止め、見事に優勝に導いてくれた。皆さんもよく知ってますよね?当時のスピードスター、赤星が塁に出た時は、打席に立った金本選手の目が常に一塁方向に向いていたことを…故意的な空振りも良くしてくれましたね。そういった自分を犠牲にしてでも、チームの勝利に貢献したいという誰よりも強い姿勢に僕は魅かれに魅かれました。

過度な怪我(骨折や肩)をしても出場したのは、誰よりも強いチームへの思いと勝利への執着心からの克己心でしょう。“出場するのは間違っている”という声が渦めく中での出場は、並の精神力ではとてももちませんし、指揮官に“もう出るな”と言わせないだけのチームへの貢献度と実行が過去にあったからこそ、自分が辞退を言うまで1492試合フルイニングで出続けることができたのだと僕は確信しております。

お疲れ様でしたというよりも、本当にありがとうございましたと言いたいですね。

こんな言い方は相応しくないかもしれませんが、彼は本当に“日本人らしい”と思うんです。自分の名声・利害を二の次にして、自らの姿勢を示すことによって周りを感化させながら、貢献できない時は、退くのでなく、身を削ってでも別のあり方でチームに貢献したいと思う所がね。もしかすると―いやたぶん確信的だと思いますが―野球人生は限られており、自分がチームに貢献できる時間も限られていると誰よりも強く思っていたのかもしれませんね。だからこそ、怪我ありきでも出場できたんだと思いますし、こういう言葉が出て来たかもしれません。

「怪我を怪我と言わなければ、怪我ではない」

僕は、彼のようなタフな精神と、チームに貢献したいという強い思いでの実行力を、心から尊敬し、そしてそれを体現してくれたことにありがとうと伝えたい…ですね(泣


本当にありがとうございました!!!


というわけで、前置きが長くなりましたが(笑)

金本選手のように、もっと自分も日本人らしくなろうということで、今回はいかにも、「日本らしい」一杯を求めにこちらにやって参りました!!

「らーめん さわ忠」

平日限定でお茶を使った一杯を提供している老舗ということで、早速麺征して参りました!
※超ラーメンナビには、“月曜限定”とありましたが、現在は“火・水夜限定”と変わっているようなのでご注意。

さわ忠6


21時過ぎに来店し、前客3名。
完全な古い居酒屋さんという感じですが、ラーメンだけでもOけだそうなので、テーブルに着席。

狭山というと名物のお茶。それをふんだんに用いた「狭山らーめん」をちょいす。
楽しみですね~!伺うと、最近できたのではなく、昔からあるというそうな…
注文からおよそ10分で着麺!!!

さわ忠

ラーメン

さわ忠2



どぉーん!普通のラーメン(下)と比較すると、“緑”であることが分かります。
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZZZzzZz

さわ忠3


立ち香には豚骨のやさしい香りが…
含んだ瞬間に味わえる豚骨ベースのやさしい風味が先攻。そこからお茶というワンクッションを経て、後味にきりきりと塩味が頭を出しフィニッシュ。
このワンクッションが非常に効いております。(狭山)茶独特の“コク”が、ふんわりと香る豚骨ベースの着地点を提供し、スープのテイストに、“含み”を持たせてくれます。
面白いですねー!こういう知恵がおいしさを生みますな!美味い!

麺はやや縮れた、中細麺。

さわ忠5


歯切れの良いもちもち感と、スープとのバランスもいぶし銀。
良い良い!テンポ良くいただけます。

チャーシューや、緑で見えませんが、わかめもええ仕事。

さわ忠4


プハーッ\(^o^)/
ごちそう様です!!
お茶がこれだけダイレクトに効いた一杯は初めてでしたが、とてもおいしかったです!
最近こういう“お茶インスパイア”も、狭山界隈で徐々に姿を見せ始めているみたいなのでね!


「気になる人をお茶に誘う祭は、是非???(笑)」



虎キチでしたー


---------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 入曽駅狭山市駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 いしい@新所沢

虎キチです\(^o^)/
いやー阪神の猛攻久しぶりに見ましたね~♪
やはり上本は良いですなー!もっともっと若手を使えば、いい選手いっぱいおるっちゅうことですよー
GMがどうこうより、もっともっと若手を使っておくれ…(切実)


さて、熱い攻撃を見させてもらったので…今回ご紹介するのはこちら!
熱い!暑い!新所沢です(^O^)/
らーめん こてつ」「ブロンソン」「麺処 福吉 本家」「所沢 大勝軒」「麺屋 無尽蔵 新所沢店」…
これだけ挙げても挙げきれないですが、またまた熱い一杯が加わってしまいました!

新所沢から歩いて5分くらいの所にお店を構えています。
お昼はらーめん、夜は焼き鳥やというこれまた二毛作店。
夜もらーめんやってるのかな?それは確認できてません、すみません…

12時ごろに着店し、前客もほとんどなし。

いしい5


店内は古木で統一された、上品で落ち着く雰囲気です。
ほぉー高級感がありますな。田舎の隠れや的なお店に来たような感じに襲われます。
この日は大変大変暑かったので、限定の「冷やしらーめん」を注文。
んーお腹すいた…迷わず、大盛り(無料)にしてまいました…
およそ10分弱で着麺!!!

いしい


どぉーん!!ビジュアルが綺麗…ごくり。
いただきまぁーす\(^o^)/
まずは底に沈んでるタレをzzzZZzzZ
綺麗な酸味を効かせた醤油基調。この塩加減は良さそう…
そしてまぜまぜまぜ…

いしい3


中から麺をとりだし、ずるずるずる…
麺は、東大和の丸八製麺所のオリジナル麺を使用。

いしい2



酸味が程良く効いた醤油の風味、やや縮れている分、それが随所随所で主張を繰り返してきます。
もちもち感と舌触りのやさしさが感じられ、テンポ良くいただけます。
美味い…

辛し、紅生姜、錦糸玉子、キュウリ、トマト…
野菜の風味と醤油のバランスも平衡的。


そして…いよいよこいつをいただくよ!!

いしい1


焼き鳥やだけに、鶏に拘ったチャーシュー。
宮崎で生まれ育った日向鶏を使用。
パクリ…

こ、これは!?!?!?
適度な脂身、そして加えた瞬間にじわーっと広がる旨味…
ジューシーで、柔らかすぎず、そして歯と歯で挟んだ瞬間に感じるえもいえぬ旨み…
幸せ!!これが三つもあるなんて…
これは美味い!!!絶品や―

デザートの杏仁豆腐もあっさり、程良い甘さで良かったですね!!

いしい4


プハーッ(^O^)/
ごちそう様です!再訪必死!!醤油らーめんも是非頂きたい!!


虎キチでしたー

-------------------------------------------------------------





関連ランキング:ラーメン | 新所沢駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

塩ラーメン専門店 六星@武蔵藤沢


とりゃー、ごたっ…スパッ…とーぅす!
虎キチです\(^o^)/

いやーまた寒いですね(笑)
風邪引かないように…って既に今年二回もひいてしまってることは内緒です←


本日は、20代のカリスマ、ozeさんのご紹介に預かりまして、武蔵藤沢の新店にやって参りましたー
11時ぐらいに駅に着き、さーグーグル先生よろしくお願いしまッ…


って…機能しない(笑)どこにあるねん、六星さんー
電柱に書いてある緑の数字を頼りに…って47なんてないわ(笑)

交番に行き…

虎「すみませんー47ってどこですかね?」
警察「あーらーめん屋さんね、ここ」
虎「な、なんでらーめん屋だと分かったんですか?」
警察「良く聞きに来るんですよー」



さすがラヲタさん(笑)
皆来ているんですねー肌で実感…


ちなみになぜ、わからなかったかというと…

新しく開発された場所の番付が規則どおりに出来ず、地図には(実際)載せられていない番地番号になったそうです。


つまり、ここは地図にはないらーめん屋なのです!!!キラリ



なんてとこで、早速行きますかー

六星


武蔵藤沢駅から徒歩1分。
開発された場所に点々と飲食店屋があり、その一角にこちらのお店がございます。
11時半くらいに着店し、前客5名。
カウンター6名程で、テーブル1席。


テーブルに座り、注文は「塩ラーメン」「塩つけそば」をシェアします。

いいですねー

六星7


綺麗な店内でとても気持ち良いですわ…さすが新店さんです…
お腹がGG鳴る中、およそ10分で着麺です!!!

六星1


どーん!
まずはつけそばからいただきます!
まずはスープからzzzZZZZzzZZzz
うほーなかなか創造的な味ですねー
硝子ほどの透明感のあるスープは、柔らかい呑み口に、貝柱などの魚介の風味が経緯に広がりを持たせながら、
舌を丸く包み込んでゆきます。
つけ汁なので当然、塩分と旨みが強めですが、スープ内構造が良くわかるものとなっております。
お、面白い…

続いて麺を…

六星1


光沢がありますねー「星」みたくきらきらしております。
づるづるづる…
麺はもちもち感としこしこと弾力性が高く、おいしいですわ(^o^)/
麺に程良くスープの塩分と旨みがのっかり、麺をきっしりと引き立てております。
病み上がりだったので、やや塩分が強かったかなーと感じましたが、魚介部分はしっかりと分散され、程良いアクセントになっております。



味玉はやや固かったですが、底に沈んだメンマや角切りチャーシューなどのトッピングも、繊細なスープを壊さず、味の幅を広げております。

六星6

六星2



いやー塩つけめんは久しぶりでしたが、あっさりしながらもこくのある面白い一杯でございました…

ちなみに、らーめんはこちら↓

六星2


やや麺は柔らかかったですが、塩ダレが魚介の中でもしっかりと活かされたスープになっておりました。
ただ、他のブログを拝見する限り、チャーシューが赤みがかっているものではなくなったかもしれません。

六星5



とまぁ、
塩は塩でも、これまた異なる塩で、とてもおいしかったです!
遠くまで来た甲斐がありましたね(^-^)

ごちそうさまでした!!!


虎キチでしたー




------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 武蔵藤沢駅狭山ケ丘駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
522位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。