

【イベント】大つけ麺博日本一決定戦 第四陣

どーもワサオです
今回は新宿の大久保公園で開かれている大つけ麺博にやって参りました
2013-1101-191631734.jpg
最終週である第四陣で出店しているお店はこちらの6店舗!!
中華蕎麦サンジ・ラーメン人生JET・錦本店・六厘舎・麺屋卓朗商店・支那そばや
どちらも名だたる名店ですね♪
そんな中、食したのはこちら
2013-1101-194042018.jpg
錦本店さんです
看板のなまはげがいかにも秋田らしいですね
食べたつけ麺がこちら\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2013-1101-194923844.jpg
無化調比内地鶏濃塾鶏白湯(850)
つけ麺博は食券制で先に食券を買う形になります
セブンイレブンで前売り券を買うと50円安いのでお得ですね
まず、スープを飲んでみると口いっぱいに鶏の香りが広がります♪
そしてつけ汁が冷えていくにつれて、魚介出汁の味が強まりますね(・o・)
最初からレモンが入っていて、レモンの味が強く出すぎていたのはどうかなぁ?
麺を見てみると
2013-1101-194941542_20131102103124347.jpg
全粒粉を使っているのか小麦本来の色が出ています
「春よ恋」という小麦を使っているそうで、小麦の味もしっかりいています
トッピングは鶏チャーシュー・とんぶり・長ネギ・揚げゴボウ
鶏チャーシューは塩麹漬けにしてあり、しっかりとした味と柔らかさがあっておいしかったです

大つけ麺博も来週で終わってしまいますね
皆さんも急いで駆け付けましょう(*^_^*)


大きな地図で見る




本当に有難うございました! by 虎キチ


今晩わ!虎キチです!
明日からいよいよ社会人となります(^^)

時が経つのは、本当に早いf^_^;…
特に、このIRC(Ikkyo Ramen Club)を創設した時から現在に至るまでの約二年は、あっという間でした。

「らーめんの魅力を出来るだけ多くの方々に伝える」というコンセプトで、このサークルを運営して参りました。
果たして出来たかな(笑)?
他のブロガーさんよりも知識、経験が少ない中で、拙い言葉選びで、ご覧いただいた皆様、及び掲載させて頂きました店主の方には多大なるご迷惑をお掛けしたと存じます。
実力不足で、申し訳ございませんでした(^_^;)…

そういった未熟な私達に対し、評論家さん、店主さん、ブロガーさんより
「いつも見てるよ!」「頑張ってるね!」「君の記事、面白いよ!」
とお声を掛けていただけるのが、私にとって本当に嬉しいところでございました。
本当にこの二年間、温かく見守って頂きまして、心より感謝申し上げます。

様々なイベント、インタビュー等でたくさんの方々とお話をする中で、自分の中で、「らーめん」ってやはり人の魅力だなぁーとよく感じることがあります。
店主さんの人生観、熱き思い、夢が込められた「らーめん」を通して、国境関係なく、人と人の繋がりを広く、厚くしてゆく。。。
一杯のらーめんが、無限に人のネットワークを広げていく様に、私は大変な魅力を感じることが出来ました!

さて、、、、
そろそろ、バトンタッチをしたいと思います。
大学生がらーめんの魅力を伝える、そのアツキ思いを持ったおがた君が、さらなるその魅力を皆様にお伝え出来ると確信しております。

改めまして、お世話になった皆様、本当に有難うございます!!
そして、今後とも我々、IRCをどうぞよろしくお願い致します!!!!!

ありがとうございました!!!!!

IRC 初代代表 虎キチ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋藤しろ@目黒

今回訪れたのは、目黒
お久しぶりですワサオです
いつも通り地図を読めずにあたふたしてました(笑)

ご紹介するのはこのお店
麺屋藤しろ
以前もご紹介しましたが、マイナーチェンジが多いと噂なのでもう一度…
CIMG0537_convert_20130220104808.jpg
2012年の7月にオープンした新店です
なんと店主はイタリアン・フレンチを経験した本格派
頼んだのはコレ
CIMG0535_convert_20130220104719.jpg
濃厚鶏白湯ラーメン(750)
スープは大山鶏・鶏ガラを煮出して作った鶏白湯に、牛のスジ肉をローストしたものをブレンド
そのため、香ばしさが強いです(^ム^)
かえしには、厚削り節・煮干しを使っており無化調のためコクもしっかりしたものになってます
更に卓上にある生姜レモンが置いてあり、それを加えるとスープにあっさり感が加わります。
二種類の顔を見た感じになりますね★

麺はこんな感じです
CIMG0536_convert_20130220104746.jpg
細めのストレート麺を使用しており、スープとの絡みがよいので食べやすくなっております

トッピングはチャーシュー・ネギ・のり・たけのこ
チャーシューは、一度低温調理したものを再度加熱しているのでやわらかさをキープしているそうです
確かにやわらかい(#^.^#)

どーもワサオでした



関連ランキング:ラーメン | 目黒駅不動前駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

続き LIFE SPICE PROJECT 龍旗信 純河内鴨100%大阪塩ラーメン

どーも皆様こんばんは、神谷です。

この間行われた石山さん主催のイベントの模様をトラ吉君が一部書いてくれていますが、今回は私がそこで振舞われたもう一つのラーメンをご紹介したいと思います。
イベントの詳細などは彼の記事に書いてあるのでここでは割愛。

宮崎さんのときと同じく今回は厨房の写真もあるので材料などをパシャリ。
IMG_4896_convert_20130128235034.jpg

手前と左に見えるのがメイン食材となる、河内鴨の肉とガラです。
名前通り大阪で生産されている鴨ですが、数が非常に少ないうえに出荷先も大阪と京都の一部に限られている大変貴重なものとのこと。
今回のイベントにあたってこれを東京に持ってくるのは様々な問題もあって大変だったそうで、松原さんの気合の入れようが伺えますね。
他にも干し貝柱や自家製干しゴボウなど乾物を中心に取り入れているようでした。

そしてそしてこれらこだわりの素材を使って作り上げたラーメンがこちら。
IMG_4900_convert_20130128234912.jpg

ブログタイトルにも入れましたがその名も「純河内鴨100%大阪塩ラーメン」
スープの素材は勿論、チャーシューやつみれ団子も河内鴨肉、さらに香味オイルも河内鴨100%というなんともまぁ贅沢なラーメン。
このようなイベントならではの非常に原価のかかった一杯です。
上の写真でもお分かり頂けるようにスープには鴨以外にもいくつか素材を使っているんですが、今回はそれらはあくまで脇役、バランスを整えるといった感じですね。
とにかく一口啜って、鴨だ!と叫びたくなるほど強い鴨の旨味が主張してきます。
鴨鍋を召し上がったことのある方にはご想像いただけるかと思いますが、鴨の独特のこってり感のある脂がその旨味に重なるようにして更なるインパクトを与えています。
塩ラーメンは素材の良し悪しがモロに出るものですが、これはいい意味で素材感モロ出しですね(笑)
トッピングの鴨チャーシューは余計な味付けは加えずシンプルに鴨肉を味わえ、歯ごたえもあってワシワシと噛み締めながら堪能させて頂きました。

うーん、本当に美味しかったです。
流石松原さんとしか言えないですね。
私個人としてはこのとき提供された2杯のうちではこちらの方が好きです。
なかなかこのようなラーメンを食べる機会というのはこれからもそうないと思うので非常に実りの多いイベントになりました。
石山さん、宮崎さん、松原さんをはじめとした皆さんありがとうございました、そしてご馳走様でした!

大つけ麺博:二日目

どーも、スープガールズでは神谷さん推しのワサオです

大つけ麺博のお手伝い二日目は、虎キチ・エンドリ・おがた・神谷・ワサオと5人でお手伝いしました
前日の反省を踏まえ、箸による目印制を行ったのですがまだまだミスが出てしまいました
今日からの改善点でございます

これから5日間も頑張ります(*^_^*)

今日の一杯
2012-1005-150521397.jpg
中華蕎麦サンジ@栃木
栃木県にめったに行かない方におススメ
スープは魚介牛豚骨と珍しいものになっております
麺はとてもコシがあり噛みごたえが抜群によく、麺自体の味もしっかりしています
具にはチャーシュー・メンマ・ネギ・牛しぐれと豪華なものになっています
800円で味わえるならお買い得ですね

スープガールズのイベントを一回は見てみたいワサオでした(笑)
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
649位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
